ナ・ギョンウォン「少子化対策は女性の多様な働き方から始めるべき」

ナ・ギョンウォン少子高齢​​化対策委員会副委員長。 パク・ジョンミン記者
低出生率と社会の高齢化に関する委員会の副委員長であり、気候と環境担当大使であるナ・ギョンウォン氏は、最近、大統領特使として第 27 回国連気候変動枠組条約 (COP27) に出席し、人口危機に対応するための経済団体との協定の締結など、幅広い活動。


昨年の合計特殊出生率が 0.81 で、OECD 平均の 1.59 の半分以下である韓国の出生率の低さに対処するため、ナ副大統領は CBS Nocut News l’8 と面会し、「考え方の変更」を命じました。気候変動については、韓国の存続は将来の産業と安全保障にかかっていると強調した。

以下は質問と回答です

――少子高齢化委員会の委員長である委員長を代表して、「戦争エチケット」から「戦争エチケット」への移行とは具体的にどのようなことをいうのか、具体的な議論が行われています。

=現在のワーク・ライフ・バランスがワークとライフのバランスを重視しているとすれば、ワーク・ライフ・ブレンディングとは、ワークとライフの融合を意味する。 最近、日本の高学歴女性の出生率が上昇しているという記事を読みましたが、最も重要な要因は、在宅勤務などの多様な働き方が可能になったことです。 妊娠や育児を理由に離職する女性が増えれば、持続可能な未来は確保できません。 まず、子育てしやすい環境をつくらなければなりません。

――韓国ではいわゆる「ワーキングマザー」の苦労が多く、委員会で対策は検討されているのでしょうか。

=大韓民国はもはや「ワーク・ライフ・バランス」の概念にとらわれず、それをさらに発展させなければならない. 仕事と生活、この2つが融合すれば、仕事で成果を上げて家族を養うことができるのではないでしょうか? 多様な働き方の積極的な受け入れは、少子化対策の始まりです。 そのため、フレックスタイム制やテレワークなど、さまざまな形態の柔軟な働き方を活用するため、雇用労働部と協議中です。

・社内外で重要な役職に就く。 外的には地球の命運を左右する気候変動問題、内的には国の将来を左右する少子高齢化問題が課題となっています。

=どちらも重要な議題です。 人類の存亡と大韓民国の存続を左右する重要な問題です。 気候変動の場合、生存を超えた将来の産業と安全保障の問題でもあります。 気候変動に適切に対応しなければ、将来、韓国で「気候安全保障」という言葉が登場する可能性があります。 事前に準備する必要があります。 二酸化炭素排出量を削減する技術が必要であり、目標を迅速に設定して環境に配慮した技術を推進すれば、それを将来の食糧として使用できます。 結局、グリーン技術はグローバル公共財の特性も持っており、韓国でグローバル公共財の発展を実現するためには、グリーン技術をリードしなければなりません。 そういう意味では、力を入れようとしている。

――先月エジプトで開催されたCOP27総会に出席されましたが、雰囲気はいかがでしたか?

=確かに、イギリスのグラスゴーで開催されたCOP26総会とは異なり、今年のCOP27会合は「発展途上国の勝利」と謳われている。 彼はこの会議に出席し、さまざまな活動に参加しました。 まず第一に、韓国は炭素削減に消極的であるという認識が他国にあったようです。 サミットの同じセッションで、大統領に代わって気候変動担当特使として二酸化炭素排出量を削減するという我々の意思を表明するスピーチを行うことは、我々の積極的な意思の表明であると信じています。 実際、サイトでのスピーチに対する他の国の反応も良好です。

ナ・ギョンウォン少子高齢​​化対策委員会副委員長。 パク・ジョンミン記者ナ・ギョンウォン少子高齢​​化対策委員会副委員長。 パク・ジョンミン記者
―COP27総会で印象に残っていることは?


=外交、特に多国間外交の分野では、人の心を動かすことが鍵となるようだ。 2日間で16回の放送を消化し、ようやく人を動かし、人の心を動かすことが大事だと感じました。 私は、ドイツのシュルツ首相が主催する気候クラブのハイレベル会議に出席し、炭素価格についての議論がありました。 多国間外交の場で炭素削減の根拠や具体的な数値を提示するのも一つの方法ですが、心を動かした部分の方が重要で長く記憶に残るのではないかと思いました。

・現政権は、文在寅(ムン・ジェイン)前政権が約束した「NDC 40%」(2030年までに温室効果ガスを2018年比40%削減)を達成する意向を表明。

=実は文前大統領が狙っていた部分が韓国ではちょっとやり過ぎたのではないかと心配した。 特定の科学的トピックや実行可能な方法についての事前の検討が不足していたと思います。 しかし、それが私たちの進むべき道であり、国際社会への約束でもあるのであれば、NDC を 40% に維持することは正しいと思います。 ユン大統領も受け入れると述べた。

・温室効果ガスを削減するための具体的な方法論があるかどうか。

=韓国では、エネルギー部門と産業部門など、この 2 つの部門でどのように炭素を削減するかが重要です。 前政権との最大の違いがあるとすれば、前政権は再生可能エネルギーの比率を30%まで引き上げると述べたが、ユン・ソクヨル政権は再生可能エネルギーの比率を21%まで引き下げた。 NGOなどからの批判もありますが、韓国の新・再生可能エネルギーのシェアが6%に過ぎないことを考えると、2030年までにこれを30%まで引き上げることは不可能です。クリーンエネルギーの概念も盛り込まれています。 COP27 では、炭素削減のためのさまざまなエネルギー変換を認識しています。 現在の政府は、原子力発電などのエネルギーミックスによる炭素削減に参加する予定です。

・米国や英国などの西側先進国は、石炭からのエネルギー生成を削減することに同意しないなど、いまだに「エネルギー利己主義」の行動を示しているとの批判もある。 わが国はどの方向に進むべきか?

=石炭火力については、もちろん韓国は削減する方向に転換している。 ウクライナの危機は、ヨーロッパ諸国が炭素排出量の削減に積極的に参加していることについて疑問を投げかけています。 ロシアがヨーロッパ諸国へのガス供給を遮断しているため、ヨーロッパ諸国のエネルギー備蓄は来年3月までに尽きると予測する人もいます。 わが国の立場で最も痛ましいのは、原子力発電所のエコシステムが破壊され、過去 5 年間で政策が逆転したことです。 尹錫烈(ユン・ソクヨル)政権は、世界最高水準の技術力を持つ韓国の原子力発電所とエネルギー政策を組み合わせて政策を遂行する計画だ。 基本的に、炭素を削減する積極的な意欲があり、その方向に進むことができると思います。

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」