バーチャルYouTuberは、メタバースエンターテインメント業界の未来を示しています。

日本企業のバーチャルYouTuberAnycolorのリスト..今年の予想売上高は1,300億ウォン
単身放送からメタバースエンターテインメントへと拡大
「異世界のアイドル」と「レボリューションハート」は韓国ですでに人気があります


拡大画像を表示

Anycolorが運営する「にじさんじ」と提携しているバーチャルYouTuber。

「Anycolor」というかなり疑わしい会社が6月8日に東京証券取引所に上場されます。 この会社が運営するエンターテインメントエージェンシー「にじさんじ」には、多くの個人的な影響力があります。 しかし、ホームページに行くと人はなく、漫画のキャラクターだけです。 これらの漫画のキャラクターはすべて、個人的な放送を放送するクリエイターが使用するアバターです。 このように、アニメキャラクターを放送に使用する個々の放送局は「バーチャルユーチューブ(Vチューバー)」と呼ばれ、2017年から日本で人気を博し、徐々に人気を博しています。

AnycolorのIPOにより、「仮想YouTuber」のこのセクターの規模とおおよその見通しが把握されます。

AnycolorのIPO資料によると、2021年度の売上高は76.3億円(755億ウォン)、経常利益は14.5億円(143億ウォン)でした。 2022年の売上高は132億円(1,306億ウォン)、経常利益は37億円(366億ウォン)を見込んでいる。 韓国有数のエンターテインメント企業であるJYPエンターテインメントが昨年売上高約2,000億ウォン、営業利益579億ウォンを記録したことを考えると、これは小規模ではない。 エニカラーの時価総額は上場時で約446億円(4400億ウォン)と推定されている。

同社は110個のV塊茎を持ち、110人の加入者の総数は3900万人です。日本に加えて、英語と韓国語のV塊茎が活動しています。 競合他社のカバー株式会社(ホロライブ)も同様の規模であることを考えると、すでに小規模な産業は形成されていません。

興味深い部分は、Anycolorに投資した既存の株主の側面です。

和瀬田大学在学中にAnycolorを設立したCEOのRikuTazumi(43.11%)に加え、中国を代表するベンチャーキャピタルであるLegend Capital(10.29%)、中国のYouTubeBilibiliの投資であるHODEHK(7.34%)、日本人のSkyland VCの株主は、ベンチャー(6.91%)と世界的なエンターテインメント企業であるソニーミュージック(5.14%)です。 中国と日本のベンチャーおよびエンターテインメント市場の代表的な企業が投資家として参加しました。

記事474127の最初の画像
拡大画像を表示

6人組バーチャル女性バーチャルアイドルリワインドデビュー曲「アナザーワールドアイドル」

バーチャルYouTuber市場が成長している理由は、単純な個別放送市場から「エンターテインメント」と「メタバース」へとその範囲を徐々に拡大しているためです。 有名な曲のカバーを歌うだけでなく、オリジナルの曲を音源として直接リリースし、メタバース(デジタルワールド)で個別にまたは一緒にコンサートを行うこともできます。

仮想キャラクター(アバター)は、メタバースのかなりの強みです。 まず、アニメーションやゲームなどの他のメディアに簡単に拡張できます。 さらに、彼らは仮想世界で作成された「メタバースネイティブ」であるため、メタバースにファンを引き付けるという点で、現実世界のアーティストよりもはるかに競争力があります。

韓国では、エンターテインメントに進出するバーチャルYouTuberの数が増えています。 典型的な例は、「WowWowGood」と呼ばれる有名なクリエイターによって昨年デビューしたバーチャルアイドル「DifferentWorldIdol」です。

6人のバーチャルYouTuberAine、Zingberger、Lilpa、Jourre、Go Se-gu、Vichanで構成されるこのグループは、昨年12月と今年3月に2回正式に音楽をリリースしました。 2曲は長くは続かなかったが、音楽チャートのトップ100にとどまり、デビュー曲のミュージックビデオは最近YouTubeで600万回再生されました。 現在の単身放送市場で絶大な人気を博しており、Twitchには約3万人の同時視聴者が登録されています。

昨年デビューした4人組のバーチャル男性アイドル「レボリューションハート」は、15万人の加入者を短期間で登録することで急速にファンダムを築き上げている。 このアイドルは8月に公式サウンドトラックをリリースします。

474127騎士の2番目の画像
拡大画像を表示

4人組のバーチャル男性アイドル「レボリューションハート」

しかし、国内市場は小さいため、日本企業とともに成長できるかどうかは定かではありません。 にじさんじとホロライブの場合、英語圏のVチューバーを通じて英語圏に参入しています。 日本のアニメ自体が世界的に普及するにつれ、このサブカルチャーに属するVチューバーはすでに世界的なファンダムと市場を確立しています。 韓国のK-POPのように、それはすでにグローバル化されています。 しかし、韓国語を話すV塊茎は、市場に限界があるはずです。

全国のアニメ会社マロスタジオとバーチャルキャラクター企画会社メタロの共同プロジェクトとして制作された「V&U」は、当初から英語で世界市場をターゲットにしてきました。 4人の女性YouTuberがいます:Liora Walkyria、Penelope Weisman、Etherna Celine、EthernaHelenは英語で放送しています。 [이덕주 기자]

[ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]

Matsuyama Masaki

「読者。未来の十代のアイドル。たくさん倒れる。アマチュアコミュニケーター。不屈の学生。」