ロシアの「民間人の大量虐殺」…プーチンは非難することができますか?

ウクライナの首都キーウ(キーウ)の郊外で、墓地の労働者は、遺体安置所に輸送するために、ブチャの村で殺された民間人の犠牲者の遺体をトラックに積み込みます。 ロシア軍が今月初めに撤退するまで約1か月間支配していたブチャで民間人を虐殺した疑いがあります。 2022.4.7ⓒ聯合ニュース



ウクライナ戦争でのロシア兵による民間人の虐殺に対する疑惑が高まる中、国際世論は沸騰している。 人道に対する罪の状況は、首都キイウ近くのバス停から撤退したロシア軍が残した痕跡に疑われています。 ロシア側はこれはメディア操作であると主張したが、さらなる証拠が明らかになったとき、それを論駁することは難しい。

米国のジョー・バイデン大統領はこれを「戦争犯罪」と呼び、プーチンが戦争犯罪で裁判にかけられることを要求した。 彼は最近のロシアのレジームチェンジについての言及にもっと力を与えているようだ。 現場を訪れたウクライナのゼレンスキー大統領も「戦争犯罪」と「大量虐殺」を主張した。 国連も責任について言及しました。

このようにして、修辞的圧力を超えた実際のロシアの攻撃性に関連して、特定の人物を裁判に紹介することが可能かどうかという関心が高まります。 法の実際の適用が適用可能かどうかでさえ、国際的な問題として浮上している。 国際法は、戦争で行われたいくつかの行為に対する罰を文書化しています。 それは国際刑事裁判所(ICC)の管轄下にあります。

ロシアの戦争犯罪

 

ロシアのウラジミール・プーチン大統領は、ウクライナでロシアとの戦争が続いている中、モスクワ郊外のノボオガリョボ邸で農業と漁業の発展に関するビデオ会議の議長を務めています。 2022.4.6ⓒ聯合ニュース



国際刑事裁判所が管轄する可能性のある犯罪には、「ジェノサイド」、「人道に対する罪」、「戦争犯罪」が含まれます。 設立時に規定された「侵略犯罪」の場合、現在停止中です。 関連する法律は、他の国連の法律と矛盾する恐れがあるため、現在議論中です。

ウクライナでの戦争後、特に二次ジェノサイドに関連して、将来的には、それが「ジェノサイド」、「人道に対する罪」、「戦争犯罪」に該当するかどうかを判断するための法執行機関からの要求が高まることが予想されます。 。。 これらの3つの犯罪には処方箋は適用されません。また、これらは強行規範であるため、これらに対する武力の行使は法的に正当化されます。

ICCは2002年7月1日に設立され、オランダのハーグに本社を置いています。 国際司法裁判所(ICJ)が国際紛争の調停の原則である場合、ICCの目的は、国際社会で明らかな人道に対する罪を強制的に罰することです。

ICCの申請の正当性は「国際刑事裁判所のローマ像」に基づいており、韓国を含む合計123カ国が署名しています。 その中で、米国、ロシア、ウクライナを含む31カ国は批准されていません。 北朝鮮と中国はローマ法の加盟国ではありません。

国連安全保障理事会が調査を要請した場合、第三国に対する制裁と処罰が発効します。 刑罰の目的も個人に限定されており、国家の責任は認められていません。 したがって、国連安保理常任理事国であるロシアに対する処罰は依然として不透明である。 このため、ウクライナのゼレンスキー大統領は、ロシアに国連安全保障理事会からの脱退を強く求めています。

ICCの効果は、国際社会を支配する政治的影響力の影響を受けますが、ウクライナにおける人道に対する罪の法的責任を明確にする必要があります。 先に述べたように、処罰の処方箋はないので、すぐに施行されるかどうかにかかわらず、国際社会から法を執行するよう圧力がかけられ続けなければなりません。

ジェノサイド、人道に対する罪、戦争犯罪は適用されますか?

 

国際刑事裁判所の建物の眺め。 20.5.2021ⓒ聯合ニュース



もしそうなら、私たちはウクライナの人道に対する罪に対してどの程度法的に責任を負うことができますか? 「ジェノサイド」、「人道に対する罪」、「戦争犯罪」の範囲は非常に重要です。

ICCの設立前、1946年12月11日、国連ジェノサイド‘国連の精神と目的に違反し、市民社会によって禁止されている人権犯罪です。 2年後、国連は総会決議260を通じて19の記事で「ジェノサイド犯罪の防止と処罰に関する条約」を採択しました。

現在、韓国を含む152カ国が批准しています。 米国、ロシア、中国、北朝鮮もこのリストに含まれていますが、日本はまだ参加していません。

条約によれば、「ジェノサイド」は、国、民族、人種、または宗教のグループを全体的または部分的に破壊することを目的としています。 化した生活環境への傷害は、+グループの構成員の出生を防止するための措置、およびグループの構成員の子供を強制的に移送するための⑤の措置に含まれています(第2条)。

「ジェノサイド」は戦争以外の状況にも適用され、上記のような有害な「心理的」行為が含まれます。 また、行為の結果だけでなく、この目的のための嘲笑、教師、誘惑、共犯の行為も含まれます(第3条)。 これらのいずれかの違反は、その領土または加盟国に管轄権を有するICCによって起訴および判断される可能性があります。

人道に対する罪(人道に対する罪)」も前述の「ローマの規制」に触発されています。 「ジェノサイド」とは異なり、条約の形で締結されたのではなく、ICCが恒久化する前に、旧ユーゴスラビア国際刑事裁判所(ICTY、1993)とルワンダ刑事裁判所(ICTR、1994)によって定義されました。

 

元セルビアの司令官ラトコ・ムラディッチは、8日(現地時間)にオランダのハーグにある国連司法裁判所(IRMCT)での控訴審に出席します。 同日、IRMCT控訴裁判所は、ジェノサイドと戦争犯罪の罪で刑務所での生活を宣告された2017年のユーゴスラビア国際犯罪裁判所(ICTY)に対するMladicの控訴を受け入れなかったと述べ、終身刑。 2021.6.8ⓒ聯合ニュース



国連は、「人道に対する罪」を「すべての民間人に対する広範囲にわたるまたは体系的な攻撃」と定義しています。 刑事訴追には、ジェノサイド、国外追放、拷問、性的奴隷制、または同等の性的暴行が含まれます。 第二次世界大戦後の日本に対する極東国際軍事裁判(IMTFE)のクラスC戦争犯罪者は、「人道に対する罪」です。 (クラスAの戦争犯罪者は「平和に対する犯罪」であり、クラスBの戦争犯罪者は「戦争犯罪」です)

ICCの管轄下にある3種類の犯罪のうち、最も長い刑罰の歴史を持つものは「戦争犯罪(暴行の犯罪)’。 それは1899年のハーグ条約によって規定され、それ以来、ジュネーブ条約で何度か明確にされてきました。 これは、紛争のいずれかの側での軍事紛争ではない攻撃行為を禁止する措置です。

ICCの管轄区域の内容の中で比較的明確で具体的であるため、範囲も広い。 これには、民間人や捕虜に対する暴力や非軍事的建造物への攻撃など、非軍事的建造物や人々への攻撃が含まれます。

刑法の特定の性質による制限にも注意する必要があります。 典型的な例は、司法管轄が軍事行動の違反に対して懲罰的措置を採用した場合、ICCの関与が曖昧になる可能性があることです。 したがって、ほとんどの場合、裁判は休戦後に行われ、勝利国が行った行為に対しても罰は曖昧になります。 具体的な例は、第二次世界大戦後に勝利者によって犯された戦争犯罪に対する明確な罰がなかったということです。

 

モルドバのウクライナ難民のための一時的な避難所。 Ⓒピースウィンズコリア



ウクライナでの戦争が続くにつれて、民間人の死傷者は劇的に増加します。 また、第6ラウンドまでの交渉が進んでおり、小規模な作業部会が関与しているとも言われています。 真の場合、それは交渉の進展の兆候です。 最も重要なことは、人的被害を減らす方法があれば、それを何らかの形で見つけなければならないということです。

しかし、戦後の司法手続きは政治交渉になるべきではありません。 ICCのような強制の効果を持つ国際司法機関の創設は、どんなに小さな戦争でも防ぐのに役立ちます。 国際関係において戦争が起こらないようにするのが外交の領域であるならば、戦後に同様の戦争が再び起こるのを防ぐのは国際刑事法の領域です。 ウクライナでの戦争など、明らかな違法行為には強い非難が必要です。






Kayo Fukushima

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