中国の空軍力拡大は北東アジアを標的…韓国の安全保障鈍感は「深刻」

編集者コメント

朝鮮半島や南シナ海など、主要国の戦略資産が真っ向から対立するさまざまな場面で、刺激的なエピソードを放送する。 セルフディフェンスネットワークの書記長であるリー・イルウが、毎週火曜日に銃があふれる世界をご案内します。

中国空軍の最新鋭ステルス戦闘機「ジェン(J)-20」が2021年に中国広東省珠海市で開催される中国国際航空宇宙展示会(珠海航空ショー)に参加し、空中機動を披露している。 珠海=ロイター聯合ニュース

人類の歴史を振り返ると、大戦争が勃発する前から、戦争が起こる強い兆候が現れていました。 戦争、特に全面戦争は非常に大きな問題であるため、気づかれずにそのような事態に備えることは事実上不可能です。 戦争の準備をしている国は国内の弾圧を強化し、通常よりも多くの軍備を投資して軍備を強化します。 外では相手国を批判し、戦争の大義名分を築き、共に相手国と戦う同盟を求める外交活動を行う。 言い換えれば、国内の強力な抑圧、武器の急速な蓄積、軍事同盟の拡大は、その国が戦争をする用意があることを示す強力なシグナルであると解釈されます。 歴史の本を開いて過去の事例を見てみると、第一次世界大戦と第二次世界大戦の直前のドイツ帝国と大日本帝国がまさにこの順序で第二次世界大戦を引き起こしたことがわかります。 そして今、中国も同じ道をたどっている。

「中国の軍事力増強は第二次世界大戦を準備している国々のレベルにある」

近年、米国高官の間で「戦争が差し迫っている」との主張が相次いでいる。 ウィリアム・バーンズCIA長官とフィリップ・デービッドソン元インド太平洋司令官は2027年に戦争が勃発すると予測し、マイケル・ミニハン航空機動司令官は2025年に戦争が勃発すると予測した。米国情報機関トップと2人の将軍がこのようなコメントをしたのは、近年中国で戦争が差し迫った上記3つの強い兆候が観察されているためである。 数ある兆候の中でも米国が最も懸念しているのは、想像を超えたスピードと規模で進む軍備増強だ。

ここ数カ月、主流メディア、議会調査局(CRS)、海軍情報局(ONI)は、中国の海軍拡張に対する懸念を表明する記事や報告書を大量に浴びせてきた。 米経済誌ビジネス・インサイダーは「2000年代以降の中国の海軍力の拡大は史上4番目に記録的な海軍力の増加だ」と評価した。 つまり、中国の海軍力拡張の速度と規模は、第二次世界大戦を準備している国と同等と評価できるレベルにある。 実際、2023 年 7 月の時点で、オープンソース情報ネットワーク (OSINT) を通じて中国の各造船所で建造されていることが視覚的に確認された軍艦の数は、大型駆逐艦 14 隻、大型フリゲート艦 4 隻、大型水陸両用艦 3 隻、原子力潜水艦 3 隻以上に上ります。

南シナ海を航行する中国軍艦。 VOAキャプチャ

世界中のメディアやシンクタンクの報道は、中国の目に見える海軍力の急速な拡大について深刻な懸念を表明しているが、海軍と同じくらい急速に量的、質的に拡大している空軍力についてはコメントを残していない。 造船所の近くを通過する航空機や船舶から容易に建造状況を確認できる軍艦と異なり、戦闘機生産施設は一般の人が立ち入りや撮影が難しいため、情報の収集や分析自体が限られています。 このため、専門家は中国空軍基地で撮影された戦闘機の写真を拡大して、非常に小さな製造シリアル番号が刻まれているのを確認することで、中国空軍の拡大に関する情報を収集している。 しかし最近、非常に衝撃的な分析が発表されました。

「中国の新型J-20ステルス戦闘機の年間生産数は120機に達する」

中国空軍研究の業績で知られるジェームズタウン財団の研究者アンドレアス・ルプレヒト氏は最近、中国の専門家らの分析を引用し、中国の新型ステルス戦闘機「J-20」の年間生産量は120機に達すると主張した。 同氏は、現実的には年間60~80機程度が限界だが、中国ではJ-20の年間平均生産量が3桁に達しているとの分析が近年強化されていると述べた。

J-20は中国が米国のF-22を捕獲するために開発した第5世代ステルス戦闘機である。 重量37トンの大型ステルス戦闘機は、F-22と同様にエンジンを2基搭載し、高度なステルス技術を応用している。 開発時期がF35と重なるため、より優れたステルス技術が適用され、F35と同様にレーダー、電気光学、赤外線センサーを統合した「センサーフュージョン」技術により、米ステルス機を遠距離から探知して攻撃できる。 中国が保有する最高レベルの航空技術の集約であるため、製造工程が非常に難しく、製造コストがかかるのは避けられないというのが一般的な見方だが、中国がこれらの戦闘機を年平均3桁のペースで生産しているというニュースは、驚くに違いない。

米空軍の最新鋭ステルス戦闘機F-22「ラプター」が京畿道ソウル市のソウル空港上空を飛行した。 J-20はF-22を標的として中国が開発したステルス戦闘機である。 ユンハプニュース

専門家が J-20 の生産数を推定する方法は、航空機の生産数です。 J-20には、コックピットを覆うキャノピーの後部に機体の製造番号が刻印されています。 この番号は CB のアルファベットと 4 つの数字で構成されます。最初の 2 桁は製造ロットを示し、最後の 2 桁は対応する製造オーダーの出荷オーダーを示します。 たとえば、昨年の珠海航空ショーで撮影された「CB0369」航空機は、第4次生産(00-03)の69号機であることを意味します。 中国は2017年にJ-20の量産を開始し、第1次18基、第2次46基、第3次56基を生産し、2020年の第4次量産開始以来、各受注70基以上を記録している。第4次量産と合わせても合計190基となるが、2021年の第5次量産時点では受注出荷数が2桁から3桁増加し始めている。 。

中国の空軍力拡大は米国の4倍

J-20とともに配備される部隊の数も急速に増加した。 中国国営メディアの報道とOSINT情報を総合すると、これまでにJ-20の配備が確認されている部隊数は、北部戦区2旅団(1.55)、東部戦区3旅団(8.9.85)、中央戦域1旅団(56)、南部戦域2旅団(5,131)、西部戦域2旅団(111,176)である。 中国の戦闘機旅団が32機の戦闘機で構成されていることを考慮すると、中国のステルス戦闘機の数は現在320機であると結論付けることができる。2023年7月現在、韓国、米国、日本が北東アジア地域に配備しているステルス戦闘機の数はわずか109機で、そのうち韓国が39機、日本が34機、日本が36機である。 中国はすでにステルス戦闘機の配備数で韓国、米国、日本の3倍をリードしており、現在の傾向が続けばこの差はさらに広がるばかりだ。

J-20に加えて、中国は第4.5世代戦闘機J-10CとJ-16をそれぞれ100機と60機生産している。 つまり、毎年300機近くの戦闘機を生産していることになる。 米国の2023会計年度予算に反映されている戦闘機購入量は、空軍、海軍、海兵隊がF-3561機、空軍がF-15EX6機、海軍がF/A-18E/F8機の計75機にとどまる。 つまり、単純計算で中国は米国の4倍の戦闘機を生産し、空軍力を質的・量的に拡大していることになる。

中国の航空便の拡大は韓国にとって直接の脅威だ。

中国航空の拡大は、米国の同盟国である韓国にとっても直接の脅威である。 中国の海軍拡張が西太平洋全体に対する脅威であるならば、範囲が限られた空軍力の拡張は、北東アジア、特に韓国と日本の米軍基地に対する直接の脅威となる。 休戦協定の当事国である中国は過去70年間、韓国を敵としたことは一度もなかった。 中国は現在も、まさに「韓国領土まで」の射程内にある射程500~1200キロの弾道ミサイルDF-15、16を数百発を北部・東部傘下の3つのミサイル旅団に配備し、韓国を狙っている。 以前に導入されたJ-20配備部隊も、南シナ海の係争海域や台湾付近ではなく、朝鮮半島近くの北部および東部戦域に集中している。 我が国に明らかな敵意を持った国が、高性能のステルス戦闘機を異常な速度で大量に生産し、我が国の近くに配備した場合には、警戒し備えを整えるのが常識的な対応です。

F-35ステルス戦闘機。 日本は中国の戦闘力を増強するため、F-35戦闘機を大量に導入することを決定した。 写真データ 韓国日報

中国の戦闘力の爆発的な向上を目の当たりにして、日本は昨年防衛予算の倍増を宣言し、軍事予算を増やし始めた。 日本は中国の新型戦闘機に対応するため142機ものF-35戦闘機を導入しており、第6世代戦闘機を共同開発し、中国空軍基地を迅速に攻撃できる長距離精密攻撃兵器を大量に確保するプロジェクトに着手している。 既存の造船計画も大幅に見直し、数百キロ離れた中国航空機を一斉に迎撃できる大型高性能戦闘艦の大量建造にも着手した。 しかし、中国の空軍力拡大に最も脅かされている韓国は、あまりにも沈黙しすぎている。 このレベルでは、セキュリティに対する無関心は深刻な状態です。

イ・イルウ自衛網総書記