国内スタートアップの日本進出を可能にする橋頭堡が誕生:ネイトニュース

– K-Startup Center Tokyo オープン…設立に必要な日本の住所を取得
– 韓日スタートアップ交流基盤完成…世界で5番目のKSC
・日本に進出する先輩スタートアップからのアドバイスも提供します。

[도쿄=이데일리 노희준 기자] 日本における国内スタートアップの高度化拠点(「K-Startup Center Tokyo」、以下KSC東京)を東京に設立しました。 KSC東京に進出する国内スタートアップは、東京のビジネス拠点であるドロナモンヒルズ ビジネスタワーに法人住所を確保することで、会社設立のみならず、日本のパートナーからの信頼も確保することができたと言われている。

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KSC東京開所式に出席したオ・ヨンジュ中小企業創業部長官(前列左から4人目)(写真=中小企業創業部)

中小企業・スタートアップ省は10日、国内の優れたスタートアップ企業の進出拠点と地域のスタートアップエコシステムとの交流の場となる「KSC東京」を開設した。 というのは、経済、社会、文化の様々な分野で日韓交流が拡大する一方、近年、日本のスタートアップエコシステムが急速に成長し、日本への進出を希望する国内スタートアップの数が増加しているためである。

今回のKSC東京開所式は、オ・ヨンジュ中小企業・起業部長官が8日に発表した「中小ベンチャーキャピタル企業のグローバル化支援策」後、初の海外訪問となる。 当時、中小企業・創業省は、輸出支援を中心とした現行政策を拡大してグローバル展開を支援し、スタートアップの海外拠点であるKSCの機能を拡充すると発表した。

これまでに、米国のシアトル、フランスのパリ、シンガポール、ベトナムのハノイ、日本の東京を含む合計 5 つの K-Startup Center が運営されています。 中小企業・スタートアップ省は、国内スタートアップの需要が高い主要地域でKSCを拡大し続ける計画だ。

このイベントには、在日韓国大使館のカン・ミョンイル大使、CIC(米国および世界8都市にあるシェアオフィス形式のスタートアップ・イノベーション・キャンパス)日本法人理事長の梅沢隆明氏、KOTRA、韓国貿易協会、韓国観光公社、韓国輸出入銀行、韓国コンテンツ院、韓国電力公社、韓国貿易保険公社、中小企業など現地の支援機関やベンチャーキャピタル(VC)関係者ら約70人が参加中小企業機構、日本貿易振興会(ジェトロ)、新韓銀行、富士通ベンチャーズ。

KSC Tokyoは、優れたスタートアップが日本市場に定着し、着実に成長することを支援する場所です。 オフィススペース(住所提供)に加え、地方定住の加速(促進)、地方投資誘致、ネットワーク活動など総合的な支援策を講じてまいります。

2020年に日本でビジネスプラットフォームメタバースを設立したオービスのチョン・セヒョン代表取締役は、「日本で事業を始めるために会社を登録するには住所が必要だが、外国人は住所を持っていない」と付け加えた。 「CIC東京のアドレスは大きな自信になります。」 日本への参入とKSC東京への移転を検討している韓国のスタートアップは、KSC東京をビジネス住所として使用できます。

日本で電気自動車充電サービスの開始を計画しているスカラデータのユン・イェチャン最高経営責任者(CEO)は、「私は韓国人で韓国にオフィスを構えているため、次の会議が開催されない場合もあるし、実際、と契約書が交わされ、機密保持契約書(NDA)も書かれたが、これは法的拘束力のある契約書であり、「その時点まで彼らが負担を感じていたのは分かった」と彼は付け加えた。 KSCに移住し、日本に住所を置く機会があれば、会社設立や現地銀行口座開設など、日本のさまざまな問題を解決できると思います。」

開会式後には、KSC東京の入居企業向け説明会と交流会が開催されました。 説明会に参加したスタートアップ13社は、日本でのビジネスモデルや事業計画を発表した。 特に筋骨格系疾患分野のデジタルヘルススタートアップ「EverX」とデータガバナンスソリューションスタートアップの「Checker」が地元当局者の注目を集めている。

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(左から)ドクターナウのチャン・ジホ代表、オービスのチョン・セヒョン代表、スカラデターのユン・イェチャン代表、アリコンのチョ・ミンヒ代表 (写真=中小企業創業部) )

開会式翌日の11日には、フォローアップイベントとして、KSC在京企業と日本進出成功企業によるランチミーティングが開催されました。 この日のランチには、チェッカーなどのKSC拠点企業、ドクター・ナウ、オヴィス・アンド・チャンネル・コーポレーションなどの日本進出成功企業、新韓フューチャーズ・ラボ・ジャパンやジェトロなどの現地スタートアップ専門家が参加し、日本市場についての理解を深め、日本進出の経験とノウハウの共有。 業界の専門家や成功した企業は、新人研修のプロセス中に遭遇した問題や提案に対する解決策をすぐに提案しました。

まず、海外進出を成功させるには、創業者は一人でやるべきだというアドバイスです。 すでに非対面医療アプリサービスで日本に参入しているDoctor NowのCEOであるJi-ho Jang博士は、「Coupangが台湾への進出を望んでいることと、CEOのKim Beom-Seok氏がそのことを理解している」と語った。台湾に行ってきました。」 さらに「最初の海外進出は創業者が直接行った方が良いと思う」と述べた。

2020年に日本でビジネスプラットフォームのメタバースを設立したオービスのCEO、チョン・セヒョン氏は、スタートアップ企業にどのようなアドバイスができるかについて、次のように述べた。 「これをやりたいなら、韓国人と国際結婚した現地人か、完全に現地人を採用した方が良い」と彼は言った。

日本進出の初期段階にある人工知能(AI)ベースの宇宙運用自動化ソリューション会社アリコンのチョ・ミンヒ最高経営責任者(CEO)は次のように述べた。日本は結婚のようなものだ。「日本は韓国よりも優れている」と彼は付け加えた。

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KSC東京開所式に出席したオ・ヨンジュ中小企業創業部長官(左から4人目)(写真=中小企業創業部)

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ノ・ヒジュン gurazip@

Toyama Jiro

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