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和平プロセスが朝鮮半島に及ぼす悪影響についての懸念…政権交代中の韓露関係の管理
ロシアに参入する企業やエネルギー・原材料のサプライチェーンへの被害を懸念しているようだ

文在寅大統領は、22日午前に青瓦台国家危機管理センターで開催された「2022年国家安全保障会議会議と外国経済安全保障戦略」のデータをレビューしている。

米国とロシアが対峙しているウクライナ情勢に対する政府の対応は、非常に「慎重」である。 ロシアがウクライナ東部のドンバス地域の親ロシア共和国を独立国として認め、軍隊の配備を発表したとき、米国、欧州連合、ドイツ、英国、日本、カナダ、オーストラリアはロシアに対する制裁を発表した。 例として、「制裁」が言及されていない状況があります。 政府の対応は、「ウクライナ領土の主権と保全の尊重」と「対話による平和的解決への国際社会の責任ある一員としての積極的な参加」という点で、米国と同じである。 それは、ロシアを「侵略」または「非難」として直接批判することを控え、「制裁」措置を採用していないという点で異なります。 「制裁」の主導的役割を果たさないが、主な目的は、「新北部政策の主要なパートナー」であるウクライナに(人道的)支援を提供し、状況の平和的解決に力を加えることである。 ブルーハウスの関係者は23日、「政府はあらゆる可能性を秘めた様々な準備をしている」と述べたが、「軍事支援や軍隊の派遣は私たちには適用されない」と述べた。 「私たちの対応は、米国を含む他の国々からの対応にも基づいて調整されます」と彼は付け加えました。 これは、「制裁」を回す可能性が完全に阻止されていないことを意味します。 文在寅大統領が議長を務める国家安全保障会議(NSC)と22日に開かれた対外経済安全保障戦略会議で、政府の「用心深い」態度が公式化された。 文在寅大統領の「安全以外に経済に大きな影響を与えるしかない緊急事態」との診断のように、「安全」と「経済」が考慮されていることがわかる。 なぜ政府はそのような対応の立場を選んだのですか? 第一に、それは「非核化」を含む朝鮮半島の和平プロセスへの悪影響を阻止している。 国連安全保障理事会の常任理事国であり、六者会合の一部として、ロシアは朝鮮半島問題で大きな発言権を持っています。 さらに、我々は、対話と交渉を通じて、北朝鮮の核問題を含む朝鮮半島の問題の包括的かつ段階的な解決の韓国の解決を支持する。 これが韓国とロシアの「戦略的協力」であり、2008年から「戦略的協力パートナーシップ」を結んでいます。 文在寅大統領が会議の最後に「ウクライナ情勢が朝鮮半島の和平プロセスに悪影響を及ぼさないことを願っている」と特別命令を出したのはこのためだ。 第二に、韓露関係は政権交代時に管理する必要がある。 韓国は、大統領選挙後の新政権発足に合わせて、伝統的に「特別大統領外交」を実施してきた。 大統領選挙終了後一週間も経たないうちに韓露関係が悪化した場合、新政権発足直後のロシアとの外交問題が深刻化する恐れがある。 政府高官は、「もちろん、政権交代の時期だと考えざるを得ない」と述べた。 第三に、ロシアに参入する韓国企業への被害を最小限に抑え、エネルギーや原材料などのサプライチェーンの混乱を回避する必要がある。 ロシアは韓国の12番目の貿易相手国です。 サムスン電子、現代自動車、LG電子など173社が現地で工場を運営し、ロッテホテルとロッテ百貨店が操業している。 ロシアは韓国の9番目の輸入先であり、主にナフサ、原油、瀝青炭、天然ガスなどのエネルギーと原材料です。 エネルギー輸入国である韓国にとって重要な貿易相手国です。 政府は、長期にわたる状況によりエネルギーや原材料の供給が途絶えた場合、原油の一部を市場に投入し、無煙炭や穀物(飼料用)の代替輸入を提供する準備をしていると言われています。 「制裁」を前面に押し出さない文在寅政権のこの慎重な姿勢は、韓国社会の誤解とは対照的に、「進歩的な政府の偏見」として見るのは難しい。 2014年のロシアのクリミア侵攻と併合に対応して、米国がロシアに対する制裁措置に参加するよう国際社会に訴えたとき、韓国政府は参加しなかった。 当時、韓国政府は朴槿恵の保守政権でした。 クリミア事件の際、朴槿恵(パク・グンヘ)政権は「制裁」なしに韓国とロシア間の高レベルの交流を一時的に停止することで対応のレベルを調整した。 上級特派員イ・ジェフンnomad@hani.co.kr

Kayo Fukushima

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