尹錫淑(ユン・ソクヨル)の「日韓関係」の発言の翌日、日本は「歪んだ教科書」を出版した

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尹錫淳(ユン・ソクヨル)大統領選は、28日午前、ソウル鍾路区東義洞(トンギドン)の第20回大統領暫定委員会を訪れた相星孝一駐韓日本大使と握手を交わしている。
ⒸInsu委員会のフォトジャーナリスト

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尹錫淑(ユン・ソクヨル)大統領は28日、相星孝一駐韓日本大使と会談し、「両国の政界指導者、官僚、国民が強力な二国間関係を維持すれば、他の問題は難しいように見えるかもしれない」と述べた。しかし、彼らは対話、意志力によって解決することができます」と彼は言いました。 同時に、ユン大統領は、「意見が異なり、一見解決が難しい問題もあるが、真摯に話し合い、コミュニケーションをとれば、それほど難しいことではないと思う」と述べた。

しかし、ユン大統領と駐韓日本大使が「未来」や「関係」などの言葉で握手を交わしてから1日も経たない29日、日本では「歪んだ歴史のマニュアルが承認された」というニュースが報じられた。

その結果、来年から、日本の高校2年生や高校生は、日本の植民地時代の韓国人労働者の「強制逮捕」という言葉を教科書に見ることができなくなる。 さらに、日本軍による慰安婦の強制動員と当時の日本軍の関与を認めた「後野宣言」に登場する「戦時慰安婦」という表現は、これ以上利用できなくなっている。 独島については、「日本の領土」や「韓国が違法に占領している」など、日本政府の独島に対する不当な主張が強まっていることを内容から知りました。

これは、昨年4月に内閣(国務院)が決定した「強制逮捕」や「戦時慰安婦」などの強制条件が不十分だったという見方と一致している。 調査結果は公開された教科書に反映され、尹錫淑(ユン・ソクヨル)大統領と在韓日本大使との会談の翌日に結果が発表された。

「日本政府主導の歪んだ教科書」

 

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東北アジア歴史財団は30日、日本の高校教科書の内容を分析する専門家セミナーを開催します。 日本は29日、来年高校生と高校生が使用する239冊の教科書が試験に合格したと発表した。 これらの教科書のいくつかには独島が含まれています "日本(韓国)固有の領域"テクノロジーが含まれています。

東北アジア歴史財団は30日、日本の高校教科書の内容を分析する専門家セミナーを開催します。 日本は29日、来年高校生と高校生が使用する239冊の教科書が試験に合格したと発表した。 これらの教科書の中には、独島を「日本(韓国)の先住民の領土」と説明しているものもありました。 「強制逮捕」は「動員」または「徴兵」に変更されました。
Ⓒ聯合ニュース

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その結果、北東アジア歴史財団とアジア平和歴史教育連帯は、ソウル西大門区の北東アジア歴史財団で「2022年日本高校教科書内容分析専門家セミナー」を30日に開催した。

セミナーでは、東北アジア歴史財団の研究政策部長であるナム・サングー氏は、「大まかに言って、黒教科書は、国の学島が定めた基準に従って、(教科書を)作成するかしないかを使用している。問題は政府の立場を反映して書かれた」と彼は言った。

ナム氏は、「産経新聞は、一部の教科書を「独立した見方のまま」と評価した」と付け加えた。 「私たちの観点からはかなり不足している教科書ですが、それでも日本の右翼勢力にとっては満足のいくものではありません」と彼は付け加えました。

それはそう、 日本の右翼メディアの代表は、「「強制逮捕」という用語は、韓国人労働者の動員に今でも使われている。彼が不法に占領されていると述べた教科書はほんのわずかしかなかった」と批判した。

この点について、アジア平和歴史研究所のハン・ヘイン研究員は、「実際、教科書を分析することで、日本の作家が多大な努力を払ったかどうかを知ることができた。 「犯罪で一生懸命働かされた人」と書こうとした痕跡がたくさんあります。 この事件は、作家の問題よりも(日本)政府の大きな問題だ」と語った。

同時に、ハン・ヘイン議員は「韓国は強制動員を明確に定義しなければならない。韓国は当初から「強制逮捕」という言葉を使っていなかった。日本政府の意図を正しく理解するのは難しいかもしれない。あなたの教科書。」 「強制動員の徹底的な調査と証拠収集を通じて、日本の植民地時代に労働者を動員するという強制の存在の確固たる基盤を日本に提示しなければならない」と彼は述べた。

「戦争」と「日本軍」という言葉が消えた歪んだ教科書

 

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文部科学省の認定を申請した日本の高校の教科書では、来年の最前線の学校での使用を目的として、韓国の領土である独島は次のようにマークされています。

文部科学省の認定を申請した日本の高校の教科書で、来年の最前線の学校での使用を目的として、韓国の領土である独島は「竹島」と記されています。 “(竹島、日本が主張する独島の名前)。 29日、文部科学省を通過した総合地理(1種類)、地理探索(3種類)、地図(1種類)、公共(1種類)、政治経済学(6種類)の教科書文部科学省の29の科学技術試験は、教科書が日本の「固有の領土」であることを示しています。主張には韓国が「違法な占領」であると記載されていることが確認されています。
Ⓒ聯合ニュース

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今回の試験に合格した「日本史探検」の教科書7冊すべてから、「戦時中の軍の慰安婦」や「日本軍の慰安婦」という表現も消えてしまった。 特に、進歩的な教科書として評価されている地獄出版は、以前の教科書で著者を明確に指摘し、「日中戦争の勃発後、管理されたコンフォートステーションが設置されました。日本軍と多くの慰めの女性が日本兵と性的関係を持つことを余儀なくされた。」 しかし、この教科書には、「日本軍の関与で設立・管理された慰安婦で、多くの女性が慰安婦になった」と書かれていました。

河野演説の際に書かれた「慰安婦」という言葉は、今回の教科書では「慰安婦」ではなく「慰安婦」としか書かれていませんでした。

東京ブックスの政治経済教科書では、認証申請時の河野洋平の声明について、「慰安婦問題」の調査結果をもとに、当時の河野洋平官房長官が出した声明だ。それは日本政府の公式見解となった」が、審査過程で問題となり、「2021年には、「戦時慰安婦」ではなく「慰安婦」という用語を使用することが適切であるとのすべての決定がなされた。 ‘。” テストに合格しただけです。

講演者として参加した東北アジア歴史財団の研究者、ジョー・ユンス氏は、「戦時慰安婦」という用語から「軍隊」を削除することは、それを実現することを目的としているようだ。犠牲者の動員の責任者を理解するのは難しい。日本軍には慰安婦がいないと主張するのが日本政府の真意だと思う」と語った。

独島については、「日本の領土」や「韓国による不法占領」などの日本政府の主張は、以前よりもはるかに強い表現で表現されてきた。

一方、セミナーの最後に、日本の歴史教科書の歪曲に対する政府の具体的な対応について尋ねられたとき、東北アジア歴史財団の研究政策部長であるナム・サングーは、「実際、日本の教科書は問題があるので、韓国政府と大使と一般市民は抗議の対象であるが、実際的な影響力を行使することは容易ではない。」 「最終的には、韓国、日本、中国の私的交流を通じて、教科書を共同で作成し、意見を集めるための交流を継続すべきである。そのためには、政府の継続的な支援が必要である」と述べた。

Kayo Fukushima

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