慶尚北道、これを機に日本への輸出拡大を!

(日刊大邱慶北ニュース=キム・ヒョンマン記者) 尹大統領のおかげで韓日国交が改善され、経済協力体制が正常化され、慶尚北道が対日輸出に好機をもたらす見通しだ。 3月16日から17日までのソクヨルの来日 これを見越して、日本への輸出範囲を拡大するために様々な努力をする予定です。

韓国貿易協会の統計によると、昨年12月以降、日本はベトナムを抜いて慶尚北道で第1位の中国、第2位の米国に次ぐ第3位の輸出国となった。

輸出総額に占めるシェアは、2022年の慶北の輸出総額469億ドルのうち、対日輸出は28億ドルで6.0%を占め、2023年2月現在、輸出総額80億ドルのうち6億ドルを占めている。 日本への輸出は7.5%に上昇した。

一方、韓国の合計に基づくと、日本は2022年から今日まで、中国、米国、ベトナムに次ぐ第4位の輸出国であり、今年2月末時点で、輸出は965億ドルの総輸出額の4.8%を占めています。 、46億米ドルが輸出されました。

慶尚北道の日本最大の輸出品目は鉄鋼・金属製品で、今年1~2月の輸出額は4億ドルで、前年2月累計の2億ドルから107%増加した。

同期間に、農林水産物の輸出は 40% 増加し、1,390 万ドルに比べて 1,940 万ドルを輸出し、家庭用品の輸出は 20% 増加し、1,000 万ドルに比べて 1,200 万ドルになりました。

その結果、慶北道は対日輸出を加速させるための様々な支援策を検討している。

まず、慶尚北道は鉄鋼・冶金産業のモノづくり革新の基盤を築くため、資源循環技術など鉄鋼産業の再生に向けた技術開発を支援し、有力企業の競争力強化に積極的に取り組む。

また、昨年発効した「地域包括的経済連携協定(RCEP)」が韓国と日本の最初の自由貿易協定とされたことで、関連企業はファインケミカル製品の輸出拡大に力を入れている。関税撤廃効果を最大限に活かすための技術開発・事業化支援に力を入れています。

また、韓国ブームにより日本でも脚光を浴びている食品・消費財の輸出拡大のため、慶北日本事務所、在日韓国食品連合会、慶北貿易と連携し、韓国での販促活動を行っています。今年の上半期と下半期には、市場を開拓し、専門展示会に参加するために商業代表団を派遣する予定です。

イ・ヨンソク慶尚北道経済産業局長は「日本は世界第3位の経済大国であり、輸出物流コストが低く、立地しやすいという長所を持つ隣国だ。韓国との地理的および文化的な近接性」.

何より、最近の韓国ブームが全世代に広がっていることを利用すれば、慶北の優れた農産食品、化粧品、消費財の輸出が爆発的に増えることが予想されるため、対面にもっと力を入れる予定です。今年はユーザーフレンドリーでより効果的なマーケティングに直面します」と彼は言いました。

Nakai Katsuo

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