政府は航空宇宙における炭素材料技術の開発を促進するために5000億ウォンを投資している:Dong-A Science

政府は、航空宇宙分野における炭素材料のコア技術を確保するために、5000億ウォンの技術開発プロジェクトを推進しています。

商工エネルギー省は18日、ソウルのミレニアムヒルトンホテルで「炭素材料と航空宇宙産業の関連組織との会合」を開催し、炭素材料と航空宇宙支援プロジェクトを推進する計画を発表した。

産業通商資源部によると、高度な技術集約型システム産業である航空宇宙産業は、都市航空交通(UAM)の到来と「新宇宙」時代の到来により、大きな転換点に直面しています。民間企業が宇宙産業をリードしています。

世界の航空宇宙市場は、2019年の1.3兆ドル(約1,200兆ウォン)から2030年には1,349兆ドル(約1,620兆ウォン)に成長すると予想されています。

炭素材料は、航空機の胴体や翼、衛星打ち上げロケット、プローブの胴体のベース材料として使用されており、超軽量、高強度、温度変化に対する形状安定性などの優れた物理的特性に基づいています。 航空宇宙産業の成長に伴い、炭素材料の需要も増加すると予想されます。

韓国の炭素材料生産能力は、日本、米国、ドイツに次ぐ世界第4位です。 代表的な素材である炭素繊維は、2013年に世界で3度目の量産に成功し、先進国の80%の技術力を持っていると推定されています。

汎用の高強度炭素繊維(強度4.9〜5.6 Gpa)は、なんとか自給自足になり、現在は国内企業が生産しており、水素貯蔵容器や風力タービンのショベルの生産に供給されています。

ただし、航空宇宙用の超高強度炭素繊維(6.4Gpa以上)や弾丸ノズル用の人工黒鉛の多くは、日本などの先進国から輸入されています。

会議の参加者は、国内の航空宇宙産業の競争力を向上させるためには、「材料-部品-完成品」サイクル全体でスキルを備えた高品質の炭素材料を開発および大量生産する必要があることを強調しました。

さらに、中長期的な研究開発を通じて技術を確保することは重要であるが、炭素材料が市場に参入できるように、信頼性の実証と評価のサポートを強化することを提案した。

産業省の材料収斂セクター政策担当ディレクターのチェ・ウソク氏は、「私たちは、炭素材料を必要とする上位5つの産業の1つとして航空宇宙セクターを選択し、関連する技術開発とサポートを促進しました。 「需給会社諮問機関」(炭素材料の収斂のための同盟)。 航空宇宙産業」と彼は言った。

フラッグシップK-Carbonは、2024年から2028年にかけて5,000億ウォンを投資して、航空用炭素繊維強化プラスチック(CFRP)部品の応用技術の開発と実証、超高強度炭素繊維の開発、および発射体ノズル用の人工黒鉛の製造と実証を行います。 これは、予備的な(予測的な)実現可能性調査プロジェクトとして実施されます。

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Nakai Katsuo

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