日本の新車販売台数、世界4位に転落
GMが米国市場でトヨタを追い越す
自動車用半導体の不足による自動車生産の新たな後退
電気自動車の投入で競争力確保に努める
トヨタ車。 [이미지출처=연합뉴스]
◆日本での世界新車販売はシールが押し上げ…米国市場ではトヨタがGMを追い越す
日本経済新聞は6日、インドの昨年の新車販売台数が425万台以上を記録し、420万台と1000台を販売した日本の日本を抜いて世界第3位になったと6日報じた。 2021年と同様に、中国と米国は昨年の世界の新車販売で1位と2位にランクされました。 一方、2021年に444万台の新車を販売して3位だった日本は、昨年の販売ランキングでは4位に転落。
日本の完成車業界も、企業別の業績は振るわなかった。 米国市場で首位を維持していたトヨタは、GMに押されて1年以内に販売台数で2位に転落した。 ウォール ストリート ジャーナル (WSJ) によると、GM は昨年、米国市場で 2,258,283 台の新車を販売し、前年より 2.5% 増加しました。 トヨタの販売台数は、前年同期比 9.6% 減の 2,108,455 台でした。
半導体の供給不足による自動車生産の新たな後退… 国内市場の古典
昨年6月に発売された日産の電気自動車「サクラ」。 [이미지출처=닛산 홈페이지 화면 캡처]
昨年、日本の自動車メーカーが新車販売で苦戦したのは、半導体不足による自動車生産の後退があったからです。 コロナ19以降、自動車需要の減少を見込んでいた半導体メーカーが稼働率を下げ、半導体の生産量が減少。 しかし、予想に反して急速に自動車需要が回復し、深刻な供給不足に陥りました。
その結果、日産は昨年 10 月に電気自動車「さくら」を発売してから 4 か月後に車両の受注を停止しました。 トヨタとホンダの一部のモデルは、半導体の供給不足のため、出荷までに 6 か月以上かかることが知られています。
日本の自動車メーカーの新車販売も、半導体不足による自動車生産の混乱により、国内市場で急落した。 日本自動車販売協会の統計によると、小型車を除く日本企業の完成車販売台数は、前年比8.3%減の256万台。 これは、統計を取り始めた1968年以来、54年ぶりの低記録です。
一方、インドの自動車メーカーは、ハイブリッド車の代わりに自動車用半導体の使用量が少ない低価格車に注力しており、日本企業よりも新車生産の混乱が少ないと分析されています。
ジレンマに陥る日本の自動車メーカー…電気自動車での競争力回復を模索
ホンダとソニーの合弁会社であるSHMは、電気自動車「Appilla」を発売した。 [이미지출처=SHM 홈페이지 화면 캡처]
業績不振で停滞期を迎えた日本の自動車メーカーは、電気自動車で再び競争力を確保する計画を立てている。 ホンダは、日本を代表するIT企業であるソニーと合弁会社のソニー・ホンダモビリティ(SHM)を設立した後、4日に開催された世界最大のIT展示会で電気自動車「アフィーラ」を初出展した。
SHMは、2025年の事前契約を皮切りに、2026年に北米市場で量産車の販売を開始する予定です。ホンダは、ソニーの強みであるソフトウェアを使用して、PlayStationゲームコンソールを車に組み込み、エンターテインメント要素を備えた新しい車を作成する予定です。 .
日本経済新聞は「今後、車両ソフトウェアの能力は電気自動車業界の重要な競争分野になるだろう」と説明し、ホンダの新車は燃費やガイドの性能をアピールする既存の新車とは明らかに異なる」と説明した。
イ・ジウン記者 jelee0429@asiae.co.kr
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