日本のエンターテイメント: 15 か月間隔離され、裸でドッグフードを食べていたコメディアンの物語

画像の説明、 ナスビは1998年、『トゥルーマン・ショー』や『ビッグ・ブラザー』が公開される前に日本のテレビに出演した。

  • レポーター、 スティーブン・マッキントッシュ
  • レポーター、 芸能ジャーナリスト

1998年、日本のテレビのエンターテイメント番組で、日本人男性がほぼ空室のアパートに裸で一人で放置された。

「なすび」の名で知られる浜津智明さんに届いたのは、ペン、白紙のはがき数枚、電話、そして雑誌でいっぱいの棚だけだった。

しかし彼は本を読んでいないようだった。 この番組の趣旨は、人類は雑誌やラジオなどの懸賞に応募して得られるコンテストの賞金だけで生きていけるのかというものでした。

挑戦に勝つためには受け取った賞金が一定額(100万円、当時約1000万ウォン)に達する必要があった。

15か月の独房生活中に、飢餓と孤立により徐々にうつ病と躁状態に陥った。 ほぼ30年が経った今、ナスビーの試練はシェフィールド・ドキュメンタリー・フェスティバルの新作上映の一環として再考されている。

ドキュメンタリー映画『コンテスタント』の監督クレア・ティトリーは、「別のプロジェクトに取り組んでいたときに、インターネットの沼にどっぷりと浸かっていたときに彼の話に出会った」と回想した。

「しかし、私が目にしたコンテンツの多くはほとんど軽蔑的であることがわかりました。ナスビーの話について深く掘り下げた点はありませんでした。なぜ彼がその場に留まったのか、そしてそれが彼にどのような影響を与えたのかに興味がありました。たくさんのアイデアがあったので、彼の経験を映画にするというアイデアを彼に連絡しました。」

画像の説明、 ナスビーは生き残るために雑誌のコンテストに何千回も応募した

公開オーディションで無作為に選ばれたナスヴィさんは、自分が撮影されることは分かっていたが、ビデオがどこで使われるかについての説明があいまいだったため、おそらく放送されないだろうと思ったという。

しかし、当時22歳だったナスビーは、バラエティ番組『Go!』に出演。 彼は徐々に日本で最も人気のある有名人の一人になりつつあり、彼のステータスに関するラジオボーイの毎週の情報セクションは最も人気のあるセクションの 1 つになりました。

ほとんどの批評家はこの番組を嫌っていましたが、多くの若い視聴者がそれを視聴しました。

この番組は『トゥルーマン・ショー』の公開前に放送され、俳優のジム・キャリーが主人公を演じたが、自分の人生がテレビシリーズとして放送されることを知らなかった。

そして、「ビッグ ブラザー」がオランダで放送され、テレビ エンターテイメントの風景を完全に変えるまで、まだ 1 年ありました。

しかし、これらすべての先駆者であるにもかかわらず、ナスビーの「宝くじだけで暮らす」コーナーの日本国外での知名度は比較的低いです。

「YouTubeが爆発的に普及した過去10年間で、人々はこの番組についてもっと知るようになったと思います」とタイトリー氏はBBCに語った。 「しかし、当時は日本と韓国以外では上映されていませんでした。他の国でも上映される予定はありませんでした。」

当時コメディアン志望だったナスビーさんは、挑戦を始めるまで何が起こるのか詳細を知らなかった。

彼は外界から遮断された窓のない部屋に閉じ込められ、衣服や生活必需品、さらにはトイレットペーパーさえも与えられなかった。

画像の説明、 ほぼ30年が経った今、「コンテスト」はナスビーが直面した試練を振り返る新しいインタビュービデオを公開した。

『ザ・コンテスト』はなすびだけでなく、当時カーブを企画した土屋敏雄プロデューサーにもインタビューを実施。

さらに、元BBC日本特派員や取材に参加した人々もドキュメンタリーの制作に協力した。

ただし、ストーリーのほとんどはビデオ自体に含まれています。 このドキュメンタリーの視聴者は、当時のテレビ視聴者と同じように、ナスビーの日常を追っています。

タイトリー氏と彼のチームはオリジナルの映像を「丹念に」調査し、オリジナルで使用されていたエフェクトのほとんどを削除したと述べた。

「(オリジナルの)ビデオには日本語の字幕が付いており、日本語のナレーション、録音された笑い声、効果音など、ノイズと字幕の不協和音で満たされていました」とタイトリー氏は説明した。 」

チームは日本語の字幕を英語の字幕でカバーし、音声を可能な限り正確に再現しました。 また、オリジナルの解説を翻訳するために英語を話すナレーターも雇いました。

結果はすでに米国のHuluで公開されており、批評家たちはナスビーが経験した試練に嫌悪感を抱くのと同じくらい、この物語に魅了された。

ローリングストーン誌のデヴィッド・ピアは「(『コンテスト』は)無視できない交通事故であり、観客共謀の告発だ」とコメントした。

「このドキュメンタリーは、メディア現象、独創的なテレビ番組、そしてエンターテイメントとしてパッケージ化された悪夢の記録であるため、視聴者は自分たちが目撃していることが100%真実であることを知っていますが、それでも理解することはできないでしょう」 。 」

画像の説明、 番組プロデューサーの一人は、もし米を摂取していなかったらナスヴィさんは死んでいたかもしれないと語った。

IndieWireのデヴィッド・エールリッヒは、オリジナルの映像は「ほとんど催眠術的なサディスティック」であり、ドキュメンタリー用に撮影された新しい映像はそれに匹敵するものではないと述べた。

「回顧的なインタビューは率直で思慮深いものだが、ナスビーの試練のオリジナル映像ほど注目を集めるものはない」と彼は語った。

「ティトリの映画は結局のところ、メディア全体についての解説というよりは、そのメディアから登場する最も重要な人物の一人を研究したものです。」

番組期間中、ナスビーは数多くのコンテストに参加して優勝しましたが、受け取った賞品は必ずしも役に立ちませんでした。

役に立たない賞品には、タイヤ、ゴルフボール、テント、地球儀、テディベア、映画「スパイスワールド」のチケットなどが含まれていました。

ナスビーが衰弱していくという事実はプロデューサーたちにとっては重要ではなかったようで、プロデューサーの一人はドキュメンタリーの中で、もし報酬として米を受け取っていなければナスビーは死んでいただろうと語った。

その後、彼は勝ち取った甘い飲み物とドッグフードで数週間生き延びた。

約 1,500 万人がテレビをつけて、ナスビーが賞を受賞し、彼がその賞をどうやって生き延びたかを見ました。

ドレスを獲得することはできなかったため、ナスビーはコンテスト中ずっと裸のままでした。 (編集により重要な部分をナスシールで隠してあります)

画像の著作権、 ジョー・ショート (@joeshortetc)

画像の説明、 左から、プロデューサーのアンディ・ライダー、インマン恵美、ナスビー、監督のクレア・タイトリー。

アパートのドアは開いていなかったので、理論上はナスビーがいつでも出ていくことができた。 ではなぜナスビーは辞めなかったのでしょうか?

ティトリさんは「理由はたくさんあると思う。一つは彼が福島出身で、厳格な両親の元で育ったので、とてもストイックな人だったからだ」と語った。

「彼はとても忠実な人でもありました。トラブルを起こしたくなかったし、とても若くて純朴でした。今でも人をとても信頼していますし、『勝って最後までやり抜く』という日本の武士の精神も持っています。」 終わり。’ 」

痛みの時間

およそ30年後、ナスビーはこの番組を「残酷」だと呼び、「幸福も自由もなかった」と付け加えた。

ナスビーさんは米メディアのデッドラインに対し、「もし一週間生きたとしても、毎週3~5分程度しか放送に出演しなかったのを覚えている」と語り、さらに「その部分は、幸せな気持ちを強調するために編集されたものだ」と付け加えた。 (賞を)受賞しました。」 彼は言った。

「視聴者は『ああ、あの人は何か楽しくて楽しいことをしているな』と思うでしょうが、私の人生のほとんどは苦痛でした。」

しかし、ドキュメンタリーの中でナスビーはこの経験について苦々しい表情を見せていない。 ティトリは「非常に前向きな状況」にあると感じていると語った。

「人々が彼に後悔はあるかと尋ねると、彼はいつも二度とやりたくないと言いますが、もしそれをしなかったら、今の彼はいなかっただろう」とティトリは語った。

画像の説明、 ナスビーは、ショーの後、スタジオのライブ観客が自分の名前を叫んでいるのを聞いて驚きました。

ナスビーはマイケル・マッキンタイア風のスタントのおかげで最終的に解放された。 彼が引きずり込まれた新たな偽の部屋の壁は崩壊し、彼はリアルタイムで聴衆の前に立ち、自分の名前を叫びました。

このドキュメンタリーは、逃亡後のナスビーの日常生活を追っており、彼が新たに得た名声を永久に利用しようとして、最終的には達成感を感じる様子を描いています。

ティトリさんは、ナスヴィさんが再び自分の話をするのにふさわしい時期だと感じたと述べ、「もしかしたら彼は自分の身に起こったことと和解できるかもしれない」と付け加えた。

1990 年代の注意義務の実践は現在とは異なっており、今日の視聴者がそのような形式を支持するとは考えられません。

しかし、このドキュメンタリーは、エンターテインメント業界においてどこに線を引くべきなのか、そして視聴者にどの程度の責任が課されるのかについて疑問を投げかけている。

「人々がソーシャルメディアやエンターテイメントテレビとの関係について考えてほしいと願っています。視聴者や消費者として私たちがどれほど深く関わっているかについて考えてほしいと願っています。」とタイトリー氏は語った。

Matsuyama Masaki

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