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来年必要な日本の「歴史」教科書
12種類のうち1種類のみが必須技術です
歴史を直視しながら「河野のスピーチ」の約束を破る
外務省は日本の大臣を召喚して抗議する

「慰安婦」の強要について言及したのは、山川出版が制作した「トータル(コンプリート)ヒストリー」という教科書だけだった。 教科書には、「慰安所は各地の戦場に建設され、日本、朝鮮、台湾の占領地の女性が慰安婦として採用された」と脚注として書かれている(場所は教科書の右側)。 。強制された(時には来る)か、だまされて拘留された場合があります。」

30日、日本の高校生全員が来年から学ぶべき12冊の歴史教科書のうち、日本軍における「慰安婦」の強制について述べているのは1冊だけであることが確認された。 「慰安婦」を動員する義務を認め、歴史教育を通じて忘れられないと宣言した「五野宣言」を無視したことで批判されている。 同日午後、外務省は相馬博久駐韓日本大使館首相を召喚し、強く抗議し、文部省は教科書の訂正を求める声明を発表した。 文部科学省は30日、歴史書(総合)、公立・高校のオリエンテーション教科書を含む296件の試験結果を2022年から4年間使用することを発表した。世界史と日本史を組み合わせて近現代史を強化した「総合史」コースも来年から必修科目となり、総合歴史教科書も初試験に合格した。 その間、日本の歴史は選択的な主題でした、しかしこれから、日本のすべての高校生は完全な歴史教科書を通して歴史を学ばなければなりません。 アジア平和歴史教育協会とアジア平和歴史研究所は、試験に合格した「総合史」の教科書12冊(出版社7冊)を分析し、「慰安婦」に言及した8種類(66.7%)を発見した。 。 本体は3箇所、脚注は1箇所、箱を叩くと参考資料として4箇所が紹介されています。 長さは通常1〜2文で書かれているところが多く、外務省の資料を載せた教科書が3文で最長です。 このうち、山川出版が編集した歴史教科書のうち、「慰安婦」の威圧性について言及しているのは1冊だけである。 教科書には脚注があり(場所は慰安婦の右側)、「慰安所は各地の戦場に建設され、日本、朝鮮、台湾の占領地の女性が慰安婦として採用された。 。強制された(時には来る)か、だまされて拘留された場合があります。「この出版社は3種類の物語を出版しましたが、他の2つでは言及されていませんでした。強制や「慰安婦」はありません。

残りの教科書には、「多くの女性が慰安婦として戦場に送られた」、「130の軍の慰安所に少なくとも160人の韓国人の「慰安婦」がいたと言われている」などの簡単な事実が書かれています。太平洋戦争中の沖縄戦)」、「強制」という言葉は一切含まれていませんでした。 一部の教科書は、「慰安婦」問題の実際の状況を説明せずに、戦後の補償問題についてのみ言及しています。 「アジア女性基金は、韓国とオランダの慰安婦を部分的に補償している民間機関です」、または「いわゆる戦時慰安婦などの未解決の問題がたくさんあります」。 特に、地京出版は、今年までの日本の歴史書に「慰安婦」を紹介するなど、「慰安婦」をテーマに多くのことを取り上げましたが、一行しかなく、かなり退化したものでした。合計。 全体像を見ると、「慰安婦」の問題が「戦時中の性暴力」であるという小さな事実でも理解しにくいと推定されます。 歴史教科書は、1993年4月に河野洋平官房長官が発表した「河野洋平宣言」の約束とは程遠い。河野洋平声明によると、「慰安婦関係調査員の採用については、軍からの要請で対応したが、その場合でも、強制や強制など、意に反して採用されるケースが多かった。強制的な状況下では、慰安所は恐ろしいものだった」と語った。言った。 さらに、河野宣言では、「物語の真実を回避することなく」、「歴史教育を通じて長い間記憶し、同じ過ちを繰り返さないことを固く決意している」と述べています。 歴史教科書の中には、日本帝国のアジア侵攻を「進んだ」とさえ述べているものもあります。 山川出版と第一ラーニングの教科書は、「日本のアジアへの進出」というタイトルで、日本による韓国の強制併合を扱った。 アジア平和歴史教育連立のイ・シンチョル共同議長は、「 『進歩』という言葉は、1982年の北東アジアにおける日本の教科書の歴史を歪めた言葉だった」と述べた。

アジア平和歴史教育連帯とアジア平和歴史研究所は30日記者会見を開き、日本の高校生全員が来年から学ぶべき歴史教科書での立場を明らかにした。 平和と歴史教育のためのアジア協会の写真提供

アジア平和歴史教育連帯とアジア平和歴史研究所は30日記者会見を開き、日本の高校生全員が来年から学ぶべき歴史教科書での立場を明らかにした。 平和と歴史教育のためのアジア協会の写真提供

「独島は日本の領土である」という主張は、社会科3科目の30冊の教科書すべてに登場した。 地理(6種類)、観客(12種類)、歴史的要約には、「日本の領土」と「韓国の(違法な)占領」としての独島の内容が含まれていました。 ほとんどの歴史教科書は、1905年1月に日本政府が「独島は日本の領土である」という閣議決定(内閣会議)を行ったと述べています。 1923年9月の関東大震災で日本の警備員と警察が犯した「長寿虐殺」の場合、教科書「歴史総集編」も漠然と事件を説明している。 多くの教科書は、日本政府の責任を未知の方法で表現したり、植民地朝鮮を差別したりするなど、虐殺の背景を説明していませんでした。 被害者の数が「多」または「多」と表現されることも懸念されますが、虐殺という言葉の代わりに「殺す/殺す」と表現され、何らかの逸脱行為による事故と見なされる可能性があります。 韓国外交部は同日の午後、相馬の事務総長を召喚し、激しく抗議した。 先に発表された声明のなかで、政府は「日本政府が国を中心とした歴史観に基づいて過去の出来事を正確に説明していない教科書の審査に合格したことに強く抗議する」と述べた。 文部省も抗議声明を発表し、「日韓関係の絡みを解くための第一歩は、歪んだ話を正すことから始まる」と述べた。 同日、アジア平和歴史教育連帯とアジア平和歴史研究所は記者会見を行い、「最近、東アジア諸国は世界史の観点から自国の歴史を認識するための明確な努力をしている。 しかし、彼らは、「出版された歴史教科書は、帝国主義の日本における侵略犯罪と植民地支配の犯罪を薄めている」と強調した。 キム・ソヨン、ギル・ユンヒョン、イ・ユジン、スタッフ記者dandy@hani.co.kr

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」