▲ アナリストによると、日本の任天堂は、ハードウェアとソフトウェアの垂直統合を通じて、アップルと同様のビジネス モデルで成功を収めています。 任天堂が開発・販売する「Switch」と「マリオカート」シリーズの画像です。 |
特に、2017年に初めて発売された「Switch」は、世界中で安定した販売台数となり、AppleのiPhoneと同様に、コンテンツの売上成長に常に貢献する重要な収益基盤となっています。
25日のブルームバーグによると、アップルと任天堂は、時価総額が2兆ドルに達するほどの差があるにも関わらず、IT分野で互いに最も類似した企業になりつつあるという分析があります。
任天堂が今年、昨年よりもスイッチコンソールの生産を増やすことを計画しているという事実は、これの証拠として引用されています.
2017年3月に発売してから6年近くが経過した製品が増産されるのは異例とされています。 これは、スイッチが安定した販売実績を維持している兆候と見なすことができます。
任天堂の2023年のスイッチの年間販売予測は1900万台で、2022年の販売予測は2100万台です。
ブルームバーグによると、スイッチの全世界累計販売台数は、将来的に1億5000万台を超えると予想されています。 これは、以前のベストセラー コンソールであったソニーの「プレイステーション 2」に匹敵します。
スイッチが長い間一貫して販売されているという事実は、任天堂の企業構造を考えると、さらに大きなプラスになる可能性があります.
これは、「ポケモン」「ゼルダの伝説」「スーパーマリオ」「どうぶつの森」シリーズなど、人気の高いゲームソフトが任天堂自身が開発・販売しているためです。
プレイステーションのメーカーであるソニーは、ゲームの配給・販売を行うが、自社開発はせず、ほとんどのゲームを外部開発者に依存する体制をとっている。
一方、任天堂は、Switch のような専用ハードウェアとソフトウェアの垂直統合により、すでに Switch を購入している消費者に対しても安定した売上と利益を生み出すことができます。
これは、Apple Music、Apple TV Plus、iCloud などのコンテンツやサービス、さらには iPhone ユーザー ベースを通じて App Store を定期的に販売する Apple のビジネス モデルに似ています。
ブルームバーグは、Appleと任天堂がそれぞれの事業分野で明確なブランド競争力と優れたソフトウェア能力を持っていることが、この優位性に寄与していると分析しています。
Apple が iOS オペレーティング システムを持っていなかったり、任天堂がスーパー マリオのような知的財産 (IP) を持っていなかったりすると、どちらの会社も自社製品を販売する上で大きな弱点を抱えることになります。
世界中でアップルと任天堂のファンダムが強く、新製品がリリースされるたびにハードウェアとソフトウェアの初期需要が増加するという事実も、共通点として探究されてきました。
Bloomberg は、「Nintendo Switch はついにアジアで Apple の iPhone としての地位を確立しつつある」、「両社とも、過去 40 年間に構築されたブランド エクイティと競争力の成果を享受している」と報じました。 キム・ヨンウォン記者
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