現代自動車は22日、日本のライフスタイルコンテンツ企業「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」(CCC)とZEVモビリティライフスタイルの先導と共同サービス発掘のため商業契約を締結したと発表した。
東京・代官山のT-SITEで行われた貿易協定締結式には、現代自動車の張在勲社長とCCCの高橋康則社長をはじめ、両社の主要関係者や日本の地元メディア約100人が出席した。
CCCは、「文化インフラを創造する企業」の理念のもと、「ライフスタイル書店」として有名な蔦屋書店をはじめ、オンライン・オフラインのプラットフォームを活用した商業コンテンツの運営を行う会社です。 様々なインターネットサービスや新たなプラットフォームサービスを設計し、プラットフォームを通じて新たなライフスタイルを提案します。
今回の業務提携は、現代自動車とCCCの企業理念に込められた「人間中心」という共通のビジョンに両社が共感し、締結に至った。
現代自動車とCCCは、個人の嗜好を尊重し、経済、社会、コミュニティの持続可能性が求められる時代に合わせて、持続可能なモビリティ時代にふさわしい新しいライフスタイルと顧客体験を共同で提案していく予定だ。
特に、現代自動車とCCCは、▲新しいモビリティサービスコンセプト▲データ駆動型マーケティング▲グローバル体験プラットフォームの構築という3つの主要な協力分野を選択した。
まず現代自動車は23日より、CCCが運営する東京・代官山T-SITEで現代自動車のカーシェアリングサービス「MOCEAN」を運営する。 t-siteは蔦屋書店を中心としたライフスタイルショッピング施設です。
顧客はT-siteで現代自動車の充電設備とIoniq 5シェアリングサービスを利用できる。 現代自動車は今後、CCCが管理する各種スペースを活用したモーションサービスをさらに拡大する計画を検討している。 今回の契約とは関係なく、現代自動車は今年から横浜や沖縄などの地域で引越サービスを提供している。
また、現代自動車とCCCは、ZEV時代に合わせた新たなライフスタイルを提案するデータベースマーケティングでも連携してまいります。
現代自動車の車両データとCCCの顧客データを活用し、これに基づくパーソナライズされたマーケティングを実施し、さらにZEVライフスタイルに関わる新たなデータドリブンビジネスを共同で推進する。
特に、個人の嗜好やニーズに合わせた高度なデータクラスタリングやアルゴリズム構築など、CCCとのデータ連携により顧客価値の向上に努めています。 差別化されたコンテンツの競争力を確保するため、戦略的協力に基づいた持続可能なモビリティの新たなライフスタイルを提案していく予定だ。
また、現代自動車はCCCと共同で、世界中の顧客がより豊かなEV体験を楽しめる「EV体験プラットフォーム」を構築する計画だ。 ヒュンダイのモビリティ機能とCCCのコンテンツを組み合わせて、日本だけでなくASEANなどのグローバル市場でも利用できる体験プラットフォームの構築を目指す。
現代自動車はCCCとともに、現在構築中のASEAN地域の複合拠点内に新たなモビリティライフスタイルを象徴する空間を設計し、関連コンテンツを共同開発して現地顧客にeモビリティ体験を提供する予定だ。
これに関して、現代自動車のチャン・ジェフン最高経営責任者(CEO)は「モビリティ企業とコンテンツ企業のコラボレーションが新たな可能性を生み出すことを期待している。ZEV文化を広め、現代自動車の差別化されたブランドイメージを構築していく」と述べた。
CCCの高橋泰則社長兼最高執行責任者(COO)は「今、カーライフにもサステナビリティの概念が取り入れられ始めている」と語る。 私たちはゼロエミッションの社会慣行を敵のレベルに導きたいと考えています。」
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