米国専門家「尹錫悦政権の今後4年間の外交・安全保障課題は中国との関係だ」

ユン・ソクヨル社長。 (学長室提供)

尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の残り4年間、外国専門家らは「中国との関係」が外交・安全保障分野で大きな障害となる可能性があると診断した。

米国ハドソン研究所のアジア太平洋安全保障部長パトリック・クローニン氏は、韓国外交アカデミー、国家安全保障戦略研究院、韓国国防研究院(KIDA)、国家統一研究院が共催した。 9日、学会発表「外交・安全保障・統一分野の評価と課題」を通じて「尹錫悦政権が『世界ハブ国家』への足がかりを整えた」と評価された政権を握って1年後。

クロニン氏は、「(尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権下で)韓米関係はより緊密かつ広範な同盟に発展し、韓日関係は回復・拡大し、韓国の影響力はインド太平洋地域にまで拡大しており、世界。” 新興技術における韓国のリーダーシップは、国際関係のあらゆる側面に浸透しています。」

しかし同氏は、「過去1年間の目覚ましい成果にもかかわらず、ユン・ソクヨル政権は残り4年間の(国家安全保障)戦略において少なくとも3つの『障害』が発生すると予想される」と述べた。 韓日協力への依存度の高さに加え、韓国の戦略と韓中関係とのバランスを強調した。

特に韓中関係に目を向けると、クローニン氏は「米国と中国の競争激化により、台湾に関連する問題や技術と貿易に関連する選択肢がより複雑になっている」と強調した。 社会においてより重要な役割を果たします。」

左からジョー・バイデン米国大統領、岸田文雄首相、尹錫悦大統領。 (学長室提供)2023.5.21

尹錫悦政権は昨年5月の発足以来、「韓米同盟の強化・発展」を最優先課題として外交手腕を注いでいる。 このような状況の中で、中国当局は、米国政府主導のさまざまな諮問機関への韓国政府の参加、特に韓米日三国協力を強化する動きに対して継続的に「警告」を発してきた。韓米同盟に基づく日本。

特に、韓国が最近、2024年から2025年任期の国連安全保障理事会の非常任理事国入りに成功したことに関して、中国当局は、「我々は韓国が安全保障理事会加盟後、自主性と独立性を獲得することを期待している」と述べた。二重基準を拒否し、国際社会の期待に応える」と述べ、将来の安全保障理事会での議論で日米協力が強化される可能性がある。

米国は中国と同様、安全保障理事会の常任理事国5カ国のうちの1つであり、日本は2023年から2024年まで安全保障理事会の非常任理事国を務める。 このため、韓国の安全保障理事会非常任理事国の任期が来年始まると、1997年以来初めて韓国、米国、日本が同時に安全保障理事国として活動することになる。

北朝鮮問題に関してクローニン大統領は、「たとえ韓国が北朝鮮の武力行使を抑制できたとしても、北朝鮮に戦略兵器を放棄させたり、無謀な宣言政策や主義を控えさせたりする平和的な方法はない」と診断した。 韓米同盟と韓日協力については「2024年の米国大統領選挙や日本の政変などでナショナリズムや保護主義が強調されれば、韓米同盟とは相反する形で関係が変化する可能性がある」と強調した。韓国の利益だ。」

ウィルソンセンターのアジアディレクター、スミ・テリー氏も関連プレゼンテーションで、「韓米同盟はユン・ソクヨル政権の外交政策の中核であり、緊張していた日本との関係改善にとって最大の成果である」と述べた。尹錫悦政権1年目の成果だ」と述べた。 それは関係をより複雑にする可能性があります。」

特に北朝鮮の弾道ミサイル警報に関するリアルタイム情報を3か国が共有することで合意したことは「韓中関係の大きな転換点になる可能性がある」と予想した。 テリー局長は、中国当局の観点からは、これは韓国が文在寅政権時代に「約束した」と主張するいわゆる「THAAD3ドル」に矛盾すると判断される可能性があると説明した。

尹錫悦大統領(左)と中国の習近平国家主席。 (学長室提供)2022.11.16

文在寅政権下の2017年10月、中国当局は当時のナム・グァンピョ国家安保第2局と孔鉉佑中国外相との協議で、△在韓米軍(THAAD)も配備しないことで合意した。韓国へ。 , △韓国は米国のミサイル防衛(MD)システムに組み込まれず、△韓米日軍事同盟も存在しない。 これはTHAADに関する政府の立場を説明しただけであり、国家間の約束や合意ではない」と述べた。

これと関連し、テリー局長は「尹錫悦政権は外交政策の多角化のため、米国との協力関係を東アジアやインド太平洋地域に拡大し続けなければならない」と述べた。 安全な盾の役割を果たします。」

米国戦略国際問題研究所(CSIS)アジア担当副局長兼韓国所長のビクター・チャ氏も、「中国は外交政策の一環として、貿易相手国に対して『経済圧力』というカードを使っている」と述べた。 2016年の在韓米軍によるTHAAD配備の過程で、中国に進出した韓国企業に対する制裁によるロッテマートの撤退がその一例だった。

車氏は「米国が中国との戦略的競争で成功するための重要な前提条件は、中国の貿易武装化に対応することだ」と述べた。 このため、各国が(米国主導の)世界のサプライチェーンに参加するか、台湾の防衛支援を提供するかは、中国の経済報復に対する恐怖の度合いに依存する。」

車次長は「中国のこうした(強圧的な)行為を阻止できる『対等競争』戦略が必要だ」と述べた。 米国とその諸国は、中国からの経済的圧力を阻止するための新たな「集団的強靭性」戦略を検討すべきだ」と述べ、韓国、米国、日本、オーストラリアとG7諸国の間の連帯の必要性を示唆した。

現在、G7 は米国、日本、ドイツ、英国、フランス、イタリア、カナダで構成されています。 これに先立ち、ドナルド・トランプ米政権は韓国とオーストラリアを含めてG7を拡大・再編する計画について議論した。

(ソウル=ニュース1)

Nakai Katsuo

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