自動車業界がビッグデータの収集に熱心な理由

現代自動車グループ、トヨタ、フォードなどの世界的な自動車メーカーは、ビッグデータの保護に取り組んでいます。 独自のオペレーティングシステムを構築することで、データの競争力を高めています。

これまでのところ、ビッグデータ収集はITおよび流通セクターに焦点を合わせてきました。 なぜ自動車メーカーもビッグデータに注意を払うのですか? 詳細については、現代自動車グループのデータを参考にした。

ビッグデータによる生産性の計算

自動車産業がデジタル変革を遂げているセクターは、製造、製品、流通に大きく分けることができます。 情報通信技術、各種センサー、人工知能技術の発達により、自動車のデジタル化だけでなく、生産・販売の全過程でデジタル化が進んでいるとのことです。

シンガポールの現代モーターグループイノベーションセンター(HMGICS)がその代表的な例です。 HMGICSは、ビッグデータに基づいて消費者の選択と需要を予測することで生産を調整するスマートファクトリーです。 同じ車種をライン上で作る代わりに、お客様の好みや部品の供給状況を考慮して柔軟に生産することができます。

現代自動車グループによるHMGICS/写真=現代自動車グループ提供

アメリカの自動車メーカーであるフォードは、IT企業のグーグルと提携してデジタルイノベーションの準備をしています。 2023年以降、同社はGoogleのクラウドと人工知能技術を使用して、製品開発、製造と組み立てのプロセス、およびサプライチェーンを改善することを計画しています。 Fordは、Googleとのコラボレーションによるデジタルトランスフォーメーションが、工場の運営と生産効率を最大化する拡張ソリューションになると予測しています。

自動運転、重要なビッグデータ収集

自動運転の場合でも、データ収集は不可欠です。 これは、道路の運転データが多いほど、運転の安全性とさまざまな変数に対応する能力が高くなるためです。 データ量が増えると運転精度が向上するため、自動運転技術ではできるだけ多くのデータを保護することが重要です。

電気自動車メーカーのテスラは、自動車に接続されたカメラを介して、運転習慣や予期しない状況に関するデータを収集しています。 このようにして得られた走行距離データは、51億マイル(82億km)を超えたと言われています。 これは、Alphabet(Googleの親会社)の自動運転車事業であるWaymoが蓄積した2,000万マイルをはるかに超えています。

ゼネラルモーターズ(GM)は、自動運転車の商業化を加速するために、今年初めにIT企業であるマイクロソフト(MS)と長期的な戦略的パートナーシップを締結しました。 主な戦略は、Microsoftのクラウドサービス、Azure、エンジニアリングテクノロジーを使用することです。 マイクロソフトが構築したインフラにより、自動運転データの保護が期待され、より安全な運転が可能になります。

現代自動車グループは、関連するインフラストラクチャを構築し、データ労働力を強化しています。 2017年に中国で最初の海外ビッグデータセンターを建設した後、同社はソフトウェアの競争力を向上させることを目的として、2030年にビッグデータセンターを建設する予定です。

現代自動車グループの関係者は、「ソウルのサンガムと江南で自動運転タクシーを運転しており、自動運転の技術データを確保している。データ収集のためだ」と語った。

Ioniq5ベースのロボットタクシー/写真=現代自動車提供

独自のオペレーティングシステムの開発

自動車メーカーは、電動駆動列を最適化し、快適性の仕様を強化する独自のオペレーティングシステム(OS)も開発しています。

自動車メーカーが独自のオペレーティングシステムを実行している理由は、データの競争力を確保するためです。 これは、他の協力企業の技術ではなく、独自のオペレーティングシステムを介してデータを取得できるためです。 高品質のオペレーティングシステムは、業界の優位性を確保するだけでなく、他社に提供し、付加価値を生み出すのにも役立ちます。

トヨタは、2025年の発売を目指して自動運転をサポートするオペレーティングシステムを独自に開発しています。フォルクスワーゲンとダイムラーも、2024年を目標に独自のオペレーティングシステムの開発を推進しています。

特にトヨタの場合、開発が完了すると、子会社だけでなく他の日本車ブランドにも供給されることが知られています。 現代自動車などの世界的な自動車メーカーが日本市場をターゲットにしている時代に、オペレーティングシステムの競争力を通じてその地位を確固たるものにする試みと解釈されている。

現代自動車グループは、オペレーティングシステムの分野の変化に迅速に対応することで、コネクテッドカーのエコシステムを構築してきました。 独立したコネクテッドカーオペレーションシステム(ccOS)が現在開発され、適用されています。

2019年には、拡張現実(AR)、ナビゲーション、車載支払い、ccOSベースの手書き認識などの機能を備えたハイエンドのインフォテインメントシステムを導入しました。 昨年、ジェネシスブランド初の専用電気自動車であるGV60を通じて、最新のccOSベースのインフォテインメントシステムを発表しました。

現代自動車グループの関係者は、「コネクテッドカーは、運転中のリアルタイムの交通情報、ニュース、スポーツなどの外部情報にリンクすることで、乗員に最適な運転体験を提供するのに役立つ」と述べた。 技術、技術を開発し、適用する。

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」