隙間風で揺れる航空ビッグビジネス…チョ・ウォンテ社長の計画とは?

最近、EUと米国は大韓航空とアシアナ航空の企業結合にブレーキをかけた。 グラフィック=パク・ヘス記者

韓国第1位と第2位の航空会社である大韓航空とアシアナ航空の間の大型取引は土壇場で大きな分岐点に達した。 「自国優先」の圧力という逆風も見られ、競争当局による企業結合審査14件のうち調査対象となったのはわずか3カ国のみだった。

しかし、大韓航空を率いる韓進グループのチョ・ウォンテ会長はアシアナ航空の買収に強い意欲を示しており、世紀の一大取引を実現するための代替案の準備に焦点が当てられている。

関連業界によると、大韓航空は23日、欧州連合(EU)と米国、日本から企業結合承認に向けて離脱しただけだったが、最近ではEUと米国が相次いで留保している。

米インターネットメディアのポリティコは18日(現地時間)、米司法省が「大韓航空によるアシアナ航空買収計画は韓米間の旅客競争や商品に悪影響を与える可能性がある」という理由で両社の合併を阻止したと報じた。州」。 訴訟を起こすことを検討していると報じられた。

しかし、米司法省の訴訟は米メディアが提起した訴訟の可能性の一つに過ぎず、まだ確定した事実ではない。

これに先立ち、欧州委員会は17日、「両航空会社の合併は、スペース・ヨーロピアン・エコノミック・エアライン間の旅客・貨物輸送サービス市場における競争を低下させる可能性がある」と否定的な意見を盛り込んだ中間検討報告書(SO)を発表した。地域(EEA)と韓国。」 送信済

EUと米国のようなスムーズなビジネス連携がEUと米国によって抑制されるのではないかという懸念がこれまで以上に高まっている。

最も重要なのは、EUの競争当局が企業結合の審査基準を特に厳しく設定しているため、大韓航空とアシアナ航空の企業結合の最大の障害となるものと予想される。

実際、2021年にはカナダの1位と3位の航空会社とスペインの1位と3位の航空会社の合併は「独占の懸念」により許可されなかった。

「年内買収完了目標」…“巻き返し”最優先

大韓航空によるアシアナ航空の合併・買収は、社長制を敷いた韓進グループ再生の最優先課題とみられている。

実際、チョ・ウォンテ大統領は3年目の新年の辞で両航空会社の統合について言及した。 今年も「2023年はアシアナ航空買収という大仕事を完了する年になる」と強調した。

主力事業である航空事業は買収問題が解決して初めて本格的な成長軌道に乗る見通しだ。 アシアナ航空が吸収合併されれば、大韓航空は韓国唯一のFSC(大手航空会社)の地位を得る。

大韓航空はすでに昨年6月に韓進KALの主要子会社ジンエアーの株式54.91%を大韓航空に売却しており、エアプサンやエアなど格安航空会社(LCC)を子会社化する先手を打っている。アシアナ航空主導のソウル。 。 その結果、韓進グループは、韓進KAL持株会社から大韓航空→ジンエアーへと強固なガバナンス体制を構築しました。

大韓航空はこの3年間、チョ・ウォンテ会長の強い意志のもと、企業合併に全力を尽くしてきた。

大韓航空は2020年12月から現在まで国内外の法律事務所やコンサルティング会社に1000億ウォン以上を投資しており、その中にはアシアナ航空との合併ファンドへの1兆ウォンも含まれている。 何よりも破産責任論から逃れられない状況だ。

不穏な雰囲気の「総力戦」…「過度の心配は禁物」
大韓航空は最悪の事態を避けるため、残るEU、米国、日本の承認を得るために総力戦を開始する計画だ。

EUの発表後、大韓航空は「欧州当局の立場は、所定の手続きに従って中間審査報告書を発行するが、韓国側と引き続き是正措置について協議するという立場であることをご了承ください」との公式立場を発表した。空気。”

大韓航空 △航空産業の発展のために政府レベルで統合が進められているという事実 △競合路線の乗客の大半が韓国人であるという事実 △韓国公正取引委員会が既に強力な是正措置を講じているという事実 △新規航空会社の参入や増便もあり、競争環境回復の可能性を積極的にアピールすることが期待される。

最近、EU離脱後の米国の異常な雰囲気を指摘する人もいるが、過度に懸念する声も多い。 これは、大韓航空がアシアナ航空との企業合併時に提起された競争制限に関して、必要に応じてすでに是正措置を講じているためである。

業界では、米国とEUの場合、英国でヴァージン・アトランティック航空に引き継がれた後に英国で以前に獲得したように、一部の発着枠が当局との調整を通じて外国航空会社に与えられ、承認されると予想されている。

特に、チョ・ウォンテ大統領は、単純な是正措置にとどまらず、外国の競争当局との協議を積極的に行うなど、全力で外交努力を行っている。

実際、チョ社長と幹部らは米国や欧州を繰り返し訪問し、競合他社に新市場参入の意思を確認、説得するなど、入札条件を入念に検討している。 先月、同氏は米国への経済代表団に加わり、米国の経済界や政界の関係者らと会談し、企業結合について話し合ったと報じられた。

大韓航空関係者は「反競争的規制に対する懸念を解消するため、地元の法律事務所やコンサルタントらと特定の新規参入者を含め、さまざまな角度から救済策を協議している」と述べた。 航空業界は長期的には悪影響を受けません。

Saeki Nori

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