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表面A23
韓国は世界でも稀なインターネットエコシステムを構築している。 グーグルとアマゾンは主要先進国のインターネットと電子商取引市場を独占しているが、韓国は例外だ。 インターネットトラフィック調査会社ステートカウンターによると、米国、英国、オーストラリアなどの英語圏におけるグーグルの市場シェアは80─90%に達する。 非英語圏の国であるドイツとフランスでも、それぞれ 94% と 92% を占めています。 日本では、Yahoo との合弁会社として設立された Yahoo Japan が第 1 位の販売事業者です。韓国は、ネイティブ プラットフォームが市場で第 1 位を維持しているほぼ唯一の国です。海外市場であっても政府の援助はありません。
ライン事件は役割を再定義する機会となった。キム・ヒョンホ社会部長(次長)
電子商取引市場についても同様です。 主要国において、Amazon は 25% から 40% までの市場シェアを誇る絶対的な大国です。 日本では約20%のシェアで楽天と1位を争っている。 韓国ではクーパンとネイバーショッピングが市場の40%を守りアマゾンの進出を阻止している。
国内プラットフォーム企業はグローバル企業の猛攻に耐え、生存力を高めてきた。 2000 年代初頭まで、Yahoo Korea は韓国のインターネット市場において絶対的な強者でした。 ネイバーやダウムといった後発企業が存続を心配するほど苦戦していた時期だった。 しかし、Naverは検索エンジン、ハンゲーム、ダウムカフェなどのコミュニティサービスを通じて活路を見出しました。 Yahoo、eBay、Lycos などネイティブプラットフォームからの反撃を受けて韓国から撤退した。 このとき得た信頼は、国内プラットフォーム企業の海外展開にとって大きな財産となった。 初の配信アプリ「Baedal Minjok」や、日本とアメリカのコミック市場を独占した「K Webtoon」など、次々と新しいプラットフォームが誕生する原動力となった。
NAVERは20年間日本市場に注力してきました。 NHN Japan は 2004 年に設立されました。2005 年の出張中に、私は東京の新宿郊外にある日本支社を訪問しました。 売上高1000億ウォンの達成時期を尋ねると、当時のCEOは手を振って無理な目標だと答えた。 日本企業の最初のCEOにとって、日本のレストランがカードを受け入れないことさえ知らなかったので当惑した、それは「恥ずかしがり屋」の時間でした。 20年後、年間売上高の4割、約10兆ウォンが日本企業によるものとなり、路線問題が韓日摩擦に発展するとは想像もしていなかったはずだ。
日本政府とソフトバンクによるネイバー排除の試みが大きな議論を呼んでいる。 大統領府は遅ればせながら断固たる対応を誇示し、野党指導者は反日感情を煽るために伊藤博文まで呼び出した。 この事件の本質は、日本政府が国内企業を先頭に公然と「データセキュリティ戦争」を繰り広げたことにある。 人口の8割に当たる約1億人が利用する生活インフラプラットフォームの株式の半分を韓国企業が保有し、近隣のリサイクル料金の支払い責任を負っている状況を無視することはできない。
国内のプラットフォーム企業は独自に海外市場を開拓してきた。 規制の対象としか見ていない政府からの支援も期待できなかった。 今年初め、公正取引委員会は独占に基づいた「プラットフォーム公正取引促進法」(オンプル法とも呼ばれる)と呼ばれる新たな制限案さえ起草した。 独占の懸念がある国内プラットフォームを支配的事業者に指定して規制するという構想だが、海外プラットフォームを放置してなぜ国内企業だけを制限するのかという国民の批判を受けて勢いを失っている。
Coupang が Alibaba や Temu に攻撃されたことからわかるように、プラットフォーム市場は長らくボーダーレスな戦場でした。 しかし、当局は依然として規制の考え方に囚われています。 LINE事件は、国内プラットフォーム企業の自給自足と海外競争力を見直す契機となった。 日本政府は約3年間、LINEの統治構造を変更するために水面下でロビー活動を行っていたにもかかわらず、我が国政府はそのことを全く知らなかった。 日本の行動に対して声を上げるという安易なやり方はその場しのぎに過ぎない。 これは、「京」プラットフォームの競争力を再評価し、始まったばかりの世界的なデータセキュリティ戦争でそれをどのように活用するかを検討する機会として活用されるべきである。
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