韓国は今何を必要としていますか?

私は読む。 ブックカバーにピッタリなのでこの本を選びました! 私が今必要な答えが提示されたからです。 「社会的補償理論家は、自己吸収の時代に生き残る方法を教えています。」

「自己中心の時代に生き残る方法」という言葉が私の注目を集めました。 一つずつ渡されます。 序文に後頭部に当たる記事がありました。

 

はっきり言って、今この社会で起こっているさまざまな「改革」は、あと数十年しか残っていなくても(数年後ならもっといいでしょう)、「私はそれをしていなかったらよかったのに」 ‘、そして誰もが彼らの唇を噛み、それについて熟考していました。 やることだけ。 政府と国民は、「すべきでないこと」だけを選んで、その課題を達成するために協力しています。 (序文)

‘これは何を意味するのでしょうか? クワンとミンはすべきでないことをしているのですか?」 私は好奇心旺盛でした。 その本の次の章をもう一度読んだ。 この本は、日本の代表的な思想家「内田樹」によって書かれました。 「日本人思想家?」

私は個人的に日本ですべてを嫌うわけではありません。 日本の政治家や極右の人々の中には、歴史の見方に不快感を覚える人もいますが、賢明な日本の知識人の言うことに耳を傾けてください。 日本はもうすぐ来る韓国の未来に似ていると思うからです。 日本はかつて世界を支配していたアジアの代表国でもあり、実際、韓国は日本の工業化に追随していた。 日本の問題なら韓国にも関係があるのではないかと思いました。

内田樹が日本誌に数年間書いたエッセイやインタビューを集めた本です。 。 内田さんは次のように自己紹介をします。

 

「自分のことを言えば、私は「マイノリティ」から書いている人だと思います。 グローバル資本主義、教育と医療の商業化、安倍政権の安全保障法、沖縄の米軍基地、TPP、道徳的または愛国的な教育、韓国と中国に敵対することに対して…ここのほとんどの人は彼らがやりたいことに反対しています…もし私が日本のメディアの状況で私の立場を政治的に分割するとしたら、それは「リベラルな保守派」になると思います。 (序文)

「リベラルな報酬」というコンセプトは面白いです。 自由主義の韓国語の意味は「自由主義、自由主義に従う」です。 言い換えれば、それは「自由主義後の保守的」と解釈することができます。 「あなたは自由に支払うことができますか?」 最初は理解できませんでしたが、本を全部読んだので、その意味はほぼ理解できました。

「内田」は革新者でも改革派でもありません。 率直に言って、彼は、欠陥のある社会全体を修正するのではなく、社会システムをそのままにして、欠陥を1つずつ修正する必要があると言った修正者でした。 社会的フィクサーによって書かれた本、この本だけでも読む価値があります。

  

この本は10章で構成されています。 第1章、消費者社会と家族の崩壊、第2章、父親の堕落と圧倒的な母親の出現、第3章、拡大家族理論、第4章、異種社会の現実、第5章、Iの限界学校教育、第6章、コミュニケーションを超えたコミュニケーションスキル、第7章次世代とのつながり、第8章アンテナ感度の向上、第9章自己認識の罠、第10章懲戒生活。

現代社会の特徴と変化、そして現代の日本社会の問題を一つ一つ探求し、説明していきます。 テキストは読みやすいです。 読みやすいように翻訳されています。 第1章を読んだ瞬間から少しショックを受けました。 家族の分裂は家族が自然に選んだ現象ではなく、思わず強制された形であるという議論に頭を悩ませたように思いました。

第2章を読むことで、父親の存在がどのように変化したか、圧倒的な母親がどのように出現したか、そして世帯主の地位と役割がどのように変化したかを理解するようになりました。 第4章を読むことで、ギャップの社会について再び学び、一般的に使用される用語階級社会の限界も理解しました。

第5章を読んでいたとき、学校教育と公教育がどのように崩壊しているか、そしてすでに教えている学校キャンプのイメージについての非常に明快な記事で教師として恥ずかしかったのと同じように、私は教師として恥ずかしかった。公的なものより。 第6章を読んでいると、誰もがよく話しているコミュニケーションの現実について考え始めました。 コミュニケーションとは、聞くことや共感することだけではありません。 本当にたくさんの方にオススメしたいです。 第7章を読むことで、誰もが同じであるべきだという考えのファサードを理解することができ、第9章を読むことで、「自分を見つけてください。 「自分の強みを見つけよう」という世界の真実を見に来ました。

この本は2016年にリリースされましたが、2022年に読んだことは決して時代遅れではありません。 むしろ、2022年の韓国社会にとって必要な部分と内容でした。

これが本の内容の一部です。

 

現代人のアイデンティティは、「あなたがどのような人であるかは、あなたが購入する製品によって決まる」という消費者の哲学に基づいています。

「あなたが本当にあなたの家族を気にかけているなら、あなたは父子関係よりも夫婦関係に対処しなければなりません。 親子間のコミュニケーション不足を心配する余裕があれば。」

「出生率の低下に影響を与える2つの明確な要因があります…したがって、日本政府が本当に出生率を回復したいのであれば、2つの選択肢しかありません…しかし、政府は出生率に課税する意図はまったくありません。教育への支出」。

「虐待したり、子供を適切に世話しなかったりする家族は、しばしば閉鎖されます。 彼らはまた経済的に貧しいでしょう。 過去には貧しい人々を助けるための知恵がありましたが、今ではその知恵はなくなっています。

「年間収益は、人類についてほとんど何も教えてくれません。 少なくとも私は気にしません。 彼が話す声の種類と彼の笑顔の仕方は、彼が1年にどれだけ稼ぐかよりも、人の性格を判断する上ではるかに重要な情報だと思います。

「言い換えれば、真のコミュニケーションスキルとは、スムーズにコミュニケーションをとる能力ではなく、対立に直面したときに状況から抜け出す能力です。」 (本文中)

本を読むときは、主要部分に下線を引き、ページを折ります。 この本には、下線とページの折り目が多すぎます。

著者は日本人ではなく韓国人ですが、この本に疑問の余地はありません。 驚いたことに、日本がたどった道と韓国がたどった道は似ています。 これは、私たちの社会がまだ遅れをとっていないことを意味します。 それは方法があることを意味します。

この本は万能薬ではありません。 しかし、少なくとも私が見る世界は公平であり、私や他の人々を見ると人々を怒らせ、世界を嫌う人々に冷たさを与える責任があることは明らかです。 また、偉大なリーダーによって世界を変えることができると信じている人にもお勧めします。

この本は、偉大な指導者の出現によって世界を変えることは不可能であるというメッセージを伝えていますが、それは私の周りに落ちた割れたガラスを拾う人が増えたときだけです。

未熟な若者はやがて未熟な高齢者になり、社会の長老たちは若者を支援する義務があると言われています。 それは単なる声明書ではありません。 長い間たくさん勉強した後、現実的な視点で静かに話します。

「大人のいない社会」を読んだ後、質問がありました。 「私は大人ですか?」

私たちの社会にもっと成熟した若者がいればいいのですが、そうなるためにはもっと成熟した高齢者がいるべきです。 大韓民国が成熟した高齢者が健康的な模範を示すことができる場所であることを願っています。 成熟した(?)を信じる人にはあえてこの本をお勧めします。 「あなたは大人ですか?」

補遺| 私はそれを実践教育教師会議に送り、後で私の個人的なブログに投稿する予定です。

Saeki Nori

「謝罪のないソーシャルメディアの第一人者。一般の読者。不治のポップカルチャーのスペシャリスト。」