韓国人抜きのK-POPグループ…韓流3.0突入、経済効果「明らか」 [돈 되는 아이돌]

知っている人だけが知っているアイドル、興味のない人にはまだ知られていないアイドル。 アイドルを単なる「文化現象」として「知らない」と片付けてきた皆さんに、新たな視点を提示したいと思います。 アイドルを中心に形成された K-POP は世界を席巻し、韓国経済の新たな成長エンジンとしての地位をすでに確立しています。 アイドルのエコシステムに少し目を向けると、「お金の流れ」が見えてきます。 エンターテインメント業界の心臓部であるアイドルは、多くの場合、最新のテクノロジーを最初に身につけます。 アイドルで稼ぐ秘訣は楽しく簡単に。 [편집자]

JYPと日本のソニー・ミュージック・ジャパンが共同企画したオーディションで選ばれた9人組ガールズグループ「NiziU」が、女性アーティスト史上最短のドームツアーに乗り出した。 [사진 JYP엔터테인먼트]
[이코노미스트 송재민 기자] K-popで「韓国」を意味する「K」の意味は、以前と同じではありません。 これは、すでに韓国人だけのK-POPグループを見つけるのが難しくなったためです. また、世界中の様々な作曲家や振付家の協力により完成した作品です。 同じ曲を日本語バージョンや中国語バージョンで再リリースすることもよくあります。 海外市場に「ローカライズ」されたK-POPグループも最近登場しています。

「韓流3.0」時代突入…「ローカリゼーション」がキーワードに

「ローカリゼーション」は、エンターテインメント業界の重要なバズワードとして浮上しています。 一方、国内市場をターゲットにして認知度とファンダムを構築し、海外市場に参入する方法から逸脱した戦略がトレンドになりつつあります。 関連する国籍のメンバーが最初からトレーニングを受け、現地で直接海外市場をターゲットにしてビジネス成果を上げているケースが増加傾向にあります。 業界では「韓流3.0」時代に突入したと推定される。

韓流3.0は、SMエンターテインメント(以下SM)の元エグゼクティブプロデューサーであるイ・スマンが2011年に提案した「韓流発展の3段階」に最初に登場した概念です。 李前総経理は、▲韓国の文化商品を輸出する第1段階、現地企業や芸能人との合弁による市場拡大の第2段階、3)韓国の「文化技術」(文化)韓流は3つの段階を経て発展すると考えた。送信技術の。 2016 年、SM は NCT グループを通じて第 3 段階を完了することができると発表しました。 現在、Hive、JYP、CJ ENMなどの主要な国家機関がローカライズされたアイドルをデビューさせたり、デビューを準備している。

SMに続いて、JYPエンターテインメントはローカライズされたアイドルとして成功を収めた場所と見なされています. 日本デビューした9人組ガールズグループNiziUは、JYPと日本のソニー・ミュージック・ジャパンが共同企画したオーディション番組で選ばれた。 デビューから2年、歌手の夢の舞台である東京ドームを皮切りに、女性アーティストとしては史上最短ツアーに突入したNiziU。 このローカリゼーション グループの成功により、JYP エンターテインメントの連結売上高は 2020 年の 1,444 億ウォンから 2021 年には 1,939 億ウォンに増加し、2022 年第 3 四半期には合計 2,307 億ウォンに達しました。

JYPエンターテインメントは、ローカリゼーション戦略「ローカライゼーションによるグローバル化」の成果がこのような売上成長につながったと語った。 JYPエンターテインメントは、今年、業績を最大化するために、他の多くのローカライズされたグループをデビューさせる予定です。 日本のボーイズグループ「Nizi Project」と中国のボーイズグループ「Project C」のデビューが迫っている。 また、アメリカのガールズグループ「A2K Project」も最近発足する。 これまでにリリースされたほとんどのローカライズ セットは日本市場向けであり、さまざまな国でローカライズが試みられてきました。

ローカライズグループのデビューの礎となった「オーディション」

Hive、SM、JYPが今年下半期にローカライズグループのデビューを飾った。 その中でも、アメリカのローカルビジネス中心のアイドルデビュー企画の共通点は「オーディションテスト」。 3つのグループはすべて、米国でオーディションを実施し、練習プロセスを経て、韓国の会場でのデビューの準備をして競争力を高めました.

SMは、全米でサバイバルオーディションプログラムを開催する予定です。 デビュー前から現地での認知度を高め、海外アーティストであることへの拒絶感を軽減するメリットがあります。

Hive は、Hive の最初の日本グループである &TEAM を、現地法人である High Labels Japan を通じて紹介しました。 [사진 하이브 레이블즈 재팬]

昨年12月にHiveが現地法人Hive Labels Japanを通じて紹介したボーイズグループ&TEAMも、日本で放送されたオーディション番組や全国のオーディション番組で選ばれたメンバーで構成されている。 総勢9名のメンバーのうち、韓国人は1名のみ。 ANTIMのデビューに先立って、Hiveのパク・ジウォンCEOは「多様なアーティストのポートフォリオにより、特定の国に集中することを避け、変化するトレンドに柔軟に対応することでリスクを軽減することができる」と語った。 大規模な市場をターゲットにしてローカリゼーションが成功すれば、伝統音楽市場でより多くの利益を上げることができると説明されています。

これらのローカライズされたアイドルは、K-POP グループとは呼べないと言う人もいます。 現地語で現地の人々に対応しているため、身元が曖昧であることが強調されています。 しかし、エンタテインメント企業がローカライズ戦略に注力する背景には、「グローバル市場への参入」の影響が挙げられています。 K-POPグループのデビュープロセスの体系的な競争力は、市場でのさまざまな事例を通じてすでに証明されています。 これをローカライズし、海外事業で実績を上げていきたいと考えています。

大手エンターテインメント企業のグローバル展開は必須であり、オプションではありません。 国内市場だけでの成長には限界があり、ファンダムの規模が小さいためだ。 実は、芸能事務所の売り上げのかなりの部分を「海外ツアー」が占めています。 Hive BTS は、2019 年に半年に及ぶワールド ツアー中に 20 回の公演を行い、1900 億ウォン以上の売り上げを上げたと推定されています。

韓国投資証券のパク・ハギョン研究員は、「今年はツアー規模とアルバムの販売数が増加したおかげで、アイドルファンダムの気高さがこれまで以上に強いことが確認できた」と述べた。

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Nakai Katsuo

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