韓国人男性が「職場いじめ」に従事…日本の向こう側「鉄道力」

※「韓国、中国、日本を見る」は、韓国、中国、日本を中心に、アジアの大小を問わず検討する連載コーナーです。

先月の人身事故時の名鉄名古屋駅 [사진=트위터 캡처]

「午前4時56分、名鉄名古屋本線鳴海駅で人身事故が発生しました。」

14日午後、名古屋の駅で30代の男性が電車に乗り込んだ。 その男はすぐに死んだ。 事故や遅延は、列車の運行に関する情報として乗客とすぐに共有されました。 列車内で乗客の負傷者はいないことが確認された。 事故後の列車は修理のために約1時間40分停車し、その後何事もなかったかのように再び走り始めました。

日本の地下鉄で頻繁に発生する事故の様子。 日本では、「人身事故」とは、車両によって人が負傷する事故を指します。 特に、鉄道事故とは、列車の移動に伴い、自発的または非自発的に人が負傷した場合を指します。

鳴海駅事件の特徴は、故人が韓国人であるということです。 ネイバーらが生き残ったと発表したアドバイザリー記事によると、自動車会社で働いていた故人はスパイとして扱われ、追随し、「じめ」(集団いじめ)に苦しんだ。 事件当日、解雇の通知を受けた後も、やがて遺言を残し、極端な選択をしたとの噂が流れた。 日本では鉄道事故が多発しているためか、事故は見過ごされ、静かに埋葬されました。 列車がいつ、どこで、どのくらい遅れたのかについて、インターネット上で流通している情報は断片化されているだけです。

「発電所」でその日の秩序となった「人身事故」…韓国10回

過去6年間で、日本の列車事故の数は、乗客数の違いを考慮しても、毎年韓国の4倍から10倍になっています。 [그래픽=조보라]

日本は自称「鉄道大国」です。 1872年の開通以来、国鉄、JR、私鉄を含む日本の全鉄道の旅客輸送シェアは70%を超え、世界一となっています。 1964年には世界初の高速列車「新幹線」が開通し、イベント列車をはじめ様々な種類の列車が運行されています。 長い歴史のある鉄道網は、全国各地に糸のように伸びており、電車で行けない場所はほとんどないと言っても過言ではありません。

しかし一方で、人身事故による死亡者数は毎年1000人に迫っています。日本の「鉄道事故データベース」によると、過去1年間に全国で872件(499人)の人身事故が発生しています。 2021年11月に499カウント)。 同時に、韓国では28件しかありませんでした。 電車の乗客数が3倍になったとしても、日本では事故が発生しやすいことは明らかです。 日本のビジネス誌東洋経済新報社も、「コロナブルー」(コロナの長引くことによる鬱病)にもかかわらず、日本の全体的な自殺率は低下していると指摘しているが、列車への投資はそうではなく、緊急に対策が必要である。

日本南海鉄道遅延証明書。 [사진=트위터 캡처]

このため、人身事故の多い駅の情報はインターネット上で定期的に共有されています。 14日に韓国人が亡くなった鳴海駅でも、昨年だけで14件の個人的な事件が発生した。 遅延の理由を証明する「遅延証明書」を受け取った人身傷害のために従業員が仕事に遅れるのを見るのは珍しいことではありません。

よく知られているように、日本では自殺などで損害が発生した場合、状況によっては鉄道会社が哀悼家族に数百万円から千万円の損害賠償を請求することがあります。 列車の遅延、清掃、リハビリ、列車管理スタッフの補償は通常計算されます。 皮肉なことに、世界中の人々に迷惑をかけたがらない文化で有名な日本では、列車の衝突が意図しないことが多いのは皮肉なことです。

JR京浜東北線蕨駅に2年前に設置された網戸 [사진=아사히신문]

日本で頻繁に発生する鉄道事故の主な原因は、網戸の設置不足です。 ソウルメトロとKORAILによると、蚊帳の有無によって、自殺を含む転倒事故のリスクが90%減少します。 韓国では、昨年、全国の防虫網戸の設置率が首都圏で100%、全国で97.7%に達した。 ただし、日本では鉄道事業者によって差はあるものの、平均は30%にとどまっています。

事件が続く中、日本政府はすぐに網戸を設置する意欲を示しました。 日本の国土交通省は、昨年の東京オリンピックに先立ち、2027年までに東京と日本全体で100%のセキュリティドアを完成させる計画を発表しました。 しかし、列車の仕様がギザギザになっており、駅数によるコストの問題もあり、進捗は遅いようです。 幸いなことに、2010年以降、防虫網戸の設置効果により、人身事故はわずかではありますが毎年減少傾向にあります。

日本では「嫌がらせによる自殺」が「過労死」を上回っている

日本の雇用紛争に関するすべての協議の中で、Ijimeのシェアは9年連続で最高でした。 [그래픽=조보라]

日本の厚生労働省は、2020年6月から大企業に対する職場いじめ(いじめ)を防止するために「パワーハラ(権力関係によるいじめ)防止法」を施行しました。企業がいじめを防止するための措置を講じることは法的義務です。職場で。 今年の4月からは、中小企業(SME)を対象に対象を拡大します。 ただし、まだ効果はありません。 これは、職場でのエジメによる相談や事故が増え続けているためです。

厚生労働省のデータによると、パワーハラとイジメとの職場相談件数は、2011年の45,739件から9年間で2倍以上の2020年には97,553件となった。精神疾患によるものは、2009年の16人から2020年の170人へと11年間で11回急増しました。日本の労働専門家は、そうでない人を考慮に入れると、実際の症例数ははるかに多いと考えています。関連する怪我、または仕事関連の怪我を申請していません。

日本の雇用問題の象徴である「過労死」の主な原因として、パワーハラとイジメも挙げられています。 過労については、単純に過大な労働時間と集中力が原因と考えられていますが、そうではないようです。 これは、2020年の約180件で労働時間が過労死の主な原因であることが判明した一方で、パワーハラとイジメが主な原因であることが判明したケースが多く、約210件であったためです。 「ハラスメント自殺」という言葉は、過労と区別するために別々に使用されるべきであるという議論もあります。

岸田首相は先月6日の衆議院臨時会期で演説する。[사진=연합뉴스]

昨年9月に発足した岸田内閣は、その政治的モットーとして「新資本主義」を提案した。 これの本質は、成長と流通の好循環を促進し、既存のアベノミクスのルートから脱却し、人々を大切にする投資にさらに従事することです。 しかし、職場でのハラスメントなどの職場関連の問題についての議論はなかったため、詳細と具体性が不足していることが強調されています。

一方、韓国でも2019年から「職場ハラスメント禁止法」が制定されていますが、従業員の肌への感性に大きな変化は見られませんでした。 市民グループ「WorkplaceGapjil119」が実施した1,000人の従業員の調査によると、2021年に嫌がらせを受けたと答えた回答者の割合は前年に比べて減少しましたが、「嫌がらせの程度は深刻」でした。 。同じ。 このように、韓国は関連する法律や条件の点で日本と同様の状況にあることがわかります。 もちろん、韓国と日本は同じ労働文化と労働環境を持っていません。 しかし、韓国は職場での嫌がらせから解放されていないことを考えると、日本の状況は他人の事業として却下することはできないようです。※※ 下の印刷ページで[+購読]をクリックすると、次の記事をすばやく簡単に受け取ることができます。 #ニュースや意見をメールでお送りいただいた場合は、慎重に確認し、今後も反映していきます。

[신윤재 기자]

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Kayo Fukushima

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