[앵커]米国内で製造・組立された電気自動車にのみ補助金を出す「インフレ抑制法」以降、他国の補助金政策への関心が高まっている。
中国や日本などの外国は、自国企業に有利な補助金政策を実施しているが、外国の電気自動車に補助金を出しているのは韓国だけだという。
これが正しいのかシン・ジウォン記者が確認した。
[기자]これは、先月ジョー・バイデン大統領が署名した「インフレ削減法」が発効し、すぐに発効した後、米国で電気自動車補助金の対象となる自動車メーカーのリストです。10台の車のうち約7台がアメリカ製です。
アウディやボルボなど海外の電気自動車は、手の数に数えられるレベル。
このような「電気自動車の差別化」は、諸外国ではかなり前から行われているというのは本当ですか?
日本政府が1日に発表した電気自動車の補助金一覧です。
スバル、トヨタ、日産など、ほとんどの日本の電気自動車は、追加の補助金を受けています。
海外の電気自動車は、中国の BYD 電気自動車と韓国の Ioniq 5 だけです。
他の電化製品に100ボルト以上の電力を供給できる機器がある場合が支払い基準です。
これは北米車や欧州車にはない特徴です。
中国もそうです。
米国で電気自動車「テスラ」の販売を抑制するために、補助金は車両価格が30万元、約6000万ウォン以下の電気自動車にのみ支払われなければならなかった。
中国のバッテリーメーカーがほぼ独占している「バッテリー交換」機能を搭載した車両は、この価格制限の対象外。
主に中国企業が製造しているリン酸鉄リチウム電池を使用すると、補助金が発生する場合があります。
[이호중 / 한국자동차연구원 책임연구원 : (중국은) 기술적 요건뿐만 아니라 제조사에 대한 관리 감독 결과 등을 고려해서 추천 목록에 오른 전기차 중 일부를 주관적으로 선별하는 ‘화이트리스팅’ 방식을 취하고 있습니다. 과거 한국산 배터리를 장착한 중국산 전기차가 보조금 대상에서 배제된 점을 고려하면….]海外は自国に有利な電気自動車の補助金政策を迂回して実施しているという主張であり、その通りです。
韓国も電気自動車の価格に応じた補助金を出しているが、外国電気自動車の代表であるテスラは価格の下落とともにその効果が薄れている。
ただし、特定の車両技術やモデルに基づいて追加の補助金を提供することは困難です。
[김필수 / 한국전기차협회장 : 우리나라는 세계 글로벌 선도국가이면서도 배터리 세계 최고 수준, 또 전기차도 소형차도 있지만 중형·대형등 다양한 모델이 포진하고 있어서 어느 한 모델에 (보조금 지원) 초점을 맞추기가 어려운 국가입니다.]専門家は、電気自動車の充電インフラとメンテナンスサービスを基にメリットを増やすか、国内企業が比較的競争力のある水素自動車のサポートを拡大する必要があると指摘しています。
YTNシン・ジウォンです。
YTN シン・ジウォン (jiwonsh@ytn.co.kr)
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