「私の役割は新大統領をサポートすることです」
電気自動車への移行に懐疑的な人もいます
[아시아경제 정현진 기자] 「私は古臭い。(新社長には)若者を武器に、私ができなかったモビリティ社会への転換を進めてほしい」
トヨタ自動車の豊田章男社長が26日、 14年ぶりに社長への昇格を発表。 彼は4月に大統領に就任することが期待されていたが、記者会見での彼の発言は、彼が大統領を辞任することを意味した. 大統領の役割は、新しい大統領をサポートすることだった、と彼は言った。
1992年にトヨタに入社し、カローラやプリウスの部品開発に携わった役員の佐藤浩二が後継社長に就任。 豊田社長は後継者選任の理由として「若さ」を挙げた。 佐藤社長は豊田会長より13歳年下。 豊田社長は、「正解のない時代を変えるには、リーダーは現場に立ち続けるためのスタミナと気力、情熱を持たなければならない」と強調した。
◆創業4年…「10年以上の在職は考えられない」。
豊田社長は、トヨタ自動車を創業した豊田喜一郎元社長のひ孫にあたる「創業者4代目」。 1979年に慶應義塾大学を卒業後、1984年にトヨタ自動車に入社した66歳。 2005年。
トヨタは就任当時、リーマンショックの影響で08年度は4610億円(約4兆4000億ウォン)の営業赤字という危機的状況にあった。 大統領に就任した翌年の2010年、彼は米国議会での公聴会に個人的に出席し、米国でのトヨタの大量リコールに直面して証言した. 2011 年の東日本大震災と津波により、工場は甚大な被害を受け、サプライ チェーンは寸断されました。 ブルームバーグ・ニュースは「当時の経験が、トヨタがコロナ19に備えるのに役立った」と説明した。
豊田社長はトヨタを世界一の自動車メーカーに押し上げた. 2020年に5年ぶりに世界の自動車販売台数で首位に返り咲いた後、昨年まで3年連続で首位を維持。 しかし、昨年アメリカではゼネラルモーターズ(GM)が1年で自動車販売台数トップの座を失い、昨年の中国の販売台数も2012年以来10年ぶりに落ち込みました。
豊田社長は、社長交代を決めたのは昨年だと語った。 彼は、「大統領を務めていた1年間、快適に過ごせなかった。最初は、10年以上大統領になるとは思っていなかった」と語った。
ブルームバーグ・インテリジェンスのアナリスト、吉田達夫氏は「佐藤氏が社長に就任すれば、方針の一貫性を保ちながら経営を活性化させる」と語った。
◆オールインEVに「懐疑的」…テスラ株売却
トヨタ自動車の社長交代の可能性に注目が集まっている。 世界で1、既存の投資戦略の変化につながります。 これは、豊田社長が、世界の自動車製造市場が賭けている電気自動車への移行について、懐疑的な見方を公然と表明したためです。
私はちょうど1ヶ月前に同じ立場にありました。 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)によると、同氏は昨年12月にタイを訪問した際に記者団に会い、「自動車業界のサイレント・マジョリティは、電気自動車だけを追求するかどうかについて疑問を持っている」と語った。 ハイブリッド車や水素自動車と並ぶ選択肢の一つです。
豊田会長の判断が、トヨタの電気自動車への移行を遅らせる要因となっている。 トヨタは、2021 年に電気自動車への移行を加速するために 350 億ドルを投資すると述べていますが、GM やホンダなどの他の競合他社と比較して、水素電気自動車やハイブリッド車など、さまざまな種類の車両に投資する戦略に固執しています。 特に、1990年代に開発されたハイブリッド車の重要性が強調されています。
しかし、2020年7月、世界最大の電気自動車会社であるテスラを中心に電気自動車ブームが爆発したため、トヨタは時価総額でテスラに後れを取りました。 豊田会長は 2010 年 5 月にテスラに 5000 万ドルを投資して 3.15% の株式を取得し、電気自動車の共同開発を開始した。 しかし、2015 年以降、協力の成果は芳しくなく、2017 年に全株式が売却されました。
「自動車の本質的な価値を守り、新しいモビリティを提案したい」と新社長の佐藤は語る。
チョン・ヒョンジン記者 jhj48@asiae.co.kr
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