[단독] この会社は日本で技術を学びました…30年後、日本の真ん中に工場を建設しました

韓国の化粧品開発・製造(ODM)企業であるコスマックスが本格的に日本市場に参入している。 Cosmaxが1992年に日本の化粧品ODMであるMirotoと技術提携を結び、化粧品市場に参入してから30年になります。

業界によれば、コスマックスは3月に日本に進出する現地企業を設立し、最近、工場用地の契約を結んだことが確認された。 同社は東京都にあり、工場本部は茨城県坂東市にあり、東京都心から車で約1時間です。 敷地は16,000平方メートル(約5,000坪)と言われています。

完全なローカリゼーションのために、会社の責任者は、コスマックス内ではなく、日本の早稲田大学を卒業した早稲田大学から韓国人を採用しました。 来年上半期の工場開所式を経て、2025年に現在の生産工場の操業を開始することを目標としています。製品が生産されるまでは現地販売に注力しています。

2016年、コスマックスは、アンチエイジング化粧品やCCクリームなどのODM製品を資生堂に供給し、日本市場に参入しました。 日本で1。 今年、日本に会社を設立し、製造施設を確保すれば、「Made in Japan」の製品を生産し、日本での地位をさらに強固なものにするはずです。 日本のお客様を確保し、「オリジナル化粧品の大国」と呼ばれる日本でのODM企業としての地位を確固たるものにする計画です。

昨年の日本の化粧品市場は約40兆ウォンで、米国、中国に次ぐ世界第3位の市場となった。 同時に、日本の韓流ブームに伴い、韓国の化粧品への嗜好が高まっています。 韓国の化粧品は日本で強い存在感を示しており、日本からの輸入化粧品の分野ではフランスに次ぐ第2位を占めています。

韓国化粧品産業研究所によると、韓国の化粧品の日本への輸出は、前年度から20%以上増加して7億8000万ドルになり、化粧品の総輸出量の約8.5%に相当します。 中国(49億ドル)と米国(8億4000万ドル)がそれに続きます。

日本の製造拠点は、日本の現地のお客様だけでなく、中国など日本製品を好む国のお客様にもご利用いただけます。 中国では、日本の化粧品は「高級で高品質」であるという強い認識があります。 業界関係者は、「中国の現地ブランドの場合、中国での日本製化粧品の輸入販売は、日本の化粧品のイメージをマーケティング要素として利用できるだけでなく、消費者の品質に対する高い信頼を得ることができる」と述べた。 。 「国内外で製品を販売する韓国の独立ブランドの間で大きな需要があるだろう」と彼は予測した。

日本の化粧品業界もコスマックスの日本進出に注目している。 日本企業コスマックスの創設に注目した日本の化粧品雑誌「国際貿易」は、最近、「グローバル企業コスマックスのDNA」というタイトルの特別な6ページの記事を発表しました。 国際貿易関連の記事を発表した福岡女子学院教授のパク・フィソン氏は、「日本ではコスマックスが深刻化している」と述べた。 これは、日本の消費者がアマゾンや韓国のモールなどのオンラインモールから直接化粧品を購入するパターンが高まっているためです。

Cosmaxの日本への参入と韓国の化粧品会社の宣伝により、日本の化粧品メーカーは緊張しています。 日本のOEMである日本色材産業研究所の奥村宏社長は、Kukje Commerceに掲載されたインタビューで、次のように述べています。ユニークな商品が出続けています」。

[이새봄 기자][ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]

Nakai Katsuo

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