これは、ネオムシティ事業の中核事業である「ザ・ライン」の両端170km区間を結ぶ交通手段として鉄道が選ばれたためだ。 韓国は政府レベルでネオム市の受注を支援するためにあらゆる方向に力を入れているが、鉄道部門で結果を出す可能性が議論されている.
しかし、ネオムシティが既存の高速鉄道に代わって高速列車「ハイパーループ」を導入すれば、現実的に受注は容易ではないかもしれない。 既存の高速鉄道も、価格競争力を重視する中国に拒否された過去の事例を考えると、難しいプロセスを経ることが予想されます。 しかし、一部のアナリストは、政府がこれまで以上に決意を固めているため、大規模な交渉が可能になる可能性があると述べています。
サウジアラビアの新しい未来都市「NEOM City」プロジェクトの「The Line」の鳥瞰図。 |
◆ ハイパーループ導入の可能性? マーケティングは不確実、第 2 のリニアモーターカーになる可能性
30日、政府と業界によると、ネオムは鉄道を運営するため、ザ・ラインビルの下にトンネルを建設中だ。
NEOM の目標は、長さ 170 キロメートルの都市の両端まで電車で 20 分で移動することです。 現代建設と三星物産は、山岳区間の28キロのトンネル建設に参加している。 ギリシャのアルキロドン社とのコンソーシアムに署名した後、昨年の下半期に建設が本格的に始まった。
韓国のほか、中国やヨーロッパの建設会社が各セクションに取り組んでいます。 ただし、この工事は一部区間のトンネル工事に限られます。 鉄道の建設は別途注文する必要があります。
高速輸送手段と呼ばれるハイパーループをNeomが導入する可能性について議論している人もいます。 ポスコインターナショナルが昨年末、ハイパーチューブと商業協定を締結したオランダのHARDTがザ・ラインコースの開発に参加したことが知られている。 ハイパーループは、空気抵抗のない真空管(0.001~0.01気圧)内の磁力で乗り物を押したり持ち上げたりし、時速1,000km以上で走行する次世代交通システムとして注目されています。
ハートはハイパーチューブのリーディングカンパニーと呼ばれています。 2017 年には、テスラ CEO のイーロン マスクが運営する SpaceX が主催するハイパーループ コンテストで優勝し、その技術力が認められています。 ハイパーループの先を行くとされるアメリカでは、Heartをはじめとするスタートアップにフォーカスしたテストやコンペが進められています。
ただし、ハイパーループの商品化はまだ未定です。 世界中で技術開発が行われているため、失敗する可能性があります。 その好例がリニアモーターカーです。 日本で最初に世界に売り出された後、韓国は2016年に2度目の世界への売り込みに成功しました。 国内での販売と輸出を目的とした国家研究開発(R&D)事業に選ばれ、莫大な予算を投じました。
しかし、韓国も世界市場の占有を目指してハイパーループの開発に乗り出しました。 国土交通部は、セマングムに12kmの真空管と試験センターを設置し、2024年から研究開発事業を開始する計画だ。これに先立ち、韓国鉄道研究院は2020年に縮尺模型(1/17)の試験を成功させた。韓国土木建築技術研究院は、超高密度コンクリート真空管を建設し、30分以上真空状態を維持するなどのコア技術を確保しています。
ハイパーチューブのコンセプト [사진=국토교통부] |
◆ 高速鉄道導入で中国と「一帯一路」を争う…自動車工場との下取り、現代ロテムの恩恵を受ける可能性
ハイパーループを導入しないと、より多くの高速列車が線路の下部を通過することが予想されます。 市販の高速列車は時速 350km まで走行できるため、NEOM の目標である 170km を 20 分で走ることができます。
しかし、ネオムが高速列車を導入しても、輸出は難しいと予想されます。 韓国には高速列車の輸出実績がない。 2016年からマレーシア・シンガポール間の高速鉄道建設プロジェクトに関わってきたが、中国資本と日本の技術に拒絶されたと指摘されている。
内部的には、路盤や建設などの劣った技術は競争力があると判断されましたが、レール、システム、車両などの優れた技術は中国との差を広げませんでした。 プロジェクト自体は採算性が低く、マレーシア政府から断念されたが、発注しても韓国の勝ち目は薄いという見方が強かった。 その後も活動再開に向けた議論が相次ぎましたが、現実にはそう簡単ではないと分析されています。
最大の障害は中国です。 東南アジアの高速鉄道に生死を賭けた中国は、ASEAN での経済的影響力を拡大する手段として鉄道を利用することを計画している。 アメリカとの覇権競争憲章として提示された「一帯一路(陸海シルクロード)」の一部です。 中東での影響力も徐々に拡大しているため、韓国と中国が鉄道建設プロジェクトで競合する可能性もある。
韓国はマルとシンの高速鉄道プロジェクトから教訓を学ぶ必要があるという指摘もある。 当時、中国の習近平国家主席と日本の安倍晋三首相は首脳会談で外交を行ったが、韓国は政府レベルの支援が不足していると評価された。 技術面では中国に大きく及ばないため、世界の高速列車の生産と運用能力を確保するために必要な分析だ。
中国は技術力を追い求めてきたため、外交交渉が重要であると主張する人もいます。 サウジアラビアが最先端工業団地「オキサゴン」に自動車工場を誘致し、現代自動車グループがネオムシティ建設事業の一部を獲得する可能性もあるという分析もある。 ネオムシティ計画は、ムハンマド・ビン・サルマン皇太子がグローバル企業の製造拠点を誘致するためのアイデアであるという評価に基づく予測です。
高速列車の輸出を長年の事業とする現代ロテムは、交渉の恩恵を受ける可能性がある。 現代ロテムは昨年11月、ビン・サルマン皇太子が韓国を訪問した際、ネオム鉄道との協力についてサウジアラビアの投資省と覚書(MOU)を締結した。 受注が成立すれば、現代ロテムが高速鉄道事業に参入して以来、初の輸出実績となる。
韓国鉄道公社(コレール)と国鉄公社だけでなく、政府と企業を含む国鉄業界が「一つのチーム」になるべきだという指摘もある。 業界の専門家は、「マレーシアとブラジルからの注文が殺到する中、私たちは交渉で文字通り一つになったが、現在、鉄道部門の雰囲気は以前と同じではない」と語った.
現代ロテム製のEMU-320高速列車。 [사진=현대로템] |
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