[문화]『スラムダンク』日本一のアニメ…「栄光の日々が今」


[앵커]1990 年代の漫画を基にした「The First Slam Dunk」は、韓国でリリースされた日本のアニメの興行収入としては最高の売り上げを記録し、栄光の時代であることを証明しました。

累計視聴者数は381万人を突破し6年連続1位となり、1930~40年代に端を発したダンクブームが世代を超えて広がり、新記録を樹立。

ホン・サンヒ記者です。

[기자]26年の時を経て劇場版として復活した「ファースト・スラムダンク」が、韓国で公開された日本アニメで興行首位に躍り出た。

1月の公開以来、観客動員数は381万8000人、動員数は380万人と「君の名は。」の記録を6年ぶりに更新。

1990年代に韓国で1500万部を売り上げたスポーツマンガ「スラムダンク」の舞台版を、井上雄彦が脚本・監督を務めた。

当初の人気は3040人の男性が牽引。

青春時代、北山高校の5つのバスケットボールチームの挑戦と情熱に熱狂した人々の反応の中で、ケースは売り切れが続いた。

原作最後の試合となった山王宮クラシックを中心に、カン・ベクホではなく「ナンバーワンガード」のソン・テソプに焦点を当てた物語は、記憶と新しい感動を同時に刺激した。

[민용준 / 영화평론가 : 박진감과 속도감이 굉장하고요. 작가가 갖고 있는 퀄리티 높은 작화가 애니메이션 상에서도 잘 구현됐다는 느낌이 듭니다. 과거에 가졌던 뜨거운 감정 같은 것들을 느낄 수 있는 그런 순간들을 이 작품이 많이 전달하고 있는 것 같습니다.]

コミックや裏話、本棚のゴミ、お土産などを集めた「スラムダンク資料」が品薄になる中、スラムダンクブームはジャンルを超えてあらゆる世代に広がっています。

バスケットボールの生々しいシーンやサウンドを3D演出で楽しむため、「Nth Watch」はドルビーシネマなどの特設シアターで継続し、声優が俳優の声を朗読するアフレコ台に戻った視聴者の数は、増加しました。

[윤성은 / 영화평론가 : 문화를 많이 향유하는 세대들에게는 정치적인 감정을 넘어서 일본 문화를 받아들이는데 어떤 기피하는 현상이라든가 이런 것들이 많이 사라졌다고 볼 수 있을 것 같습니다.]

スラムダンクに続き、8日には「すずめの扉の取り締まり」が公開されるなど、日本のアニメは引き続きヒットが期待される。

『天気の子』に続く新海誠監督の『君の名は。

YTNのホン・サンヒです。

YTN ホン・サンヒ (san@ytn.co.kr)

※「あなたの報告がニュースになる」

[카카오톡] YTNを検索してチャンネルを追加

[전화] 02-398-8585

[메일] social@ytn.co.kr

[저작권자(c) YTN 무단전재 및 재배포 금지]

Matsushima Nobuko

「腹立たしいほど謙虚なコーヒーの第一人者。旅行の専門家。フリーランスのゾンビ狂信者。認定された問題解決者。食品学者。学生。」