キム・ドンヨン、京畿道に「機会」を仕掛け、存在感を明らかに、協力挑戦” height=”300″ src=”https://www.businesspost.co.kr/news/photo/202306/20230629141415_106206 . jpg”width=”600″/>
▲就任1年を迎えたキム・ドンヨン知事は、機会所得の促進に成功しているが、道議会との協力が課題として残されているものと予想される。 キム・ドンヨン京畿道知事は6月8日、京畿道で開かれた人工知能(AI)時代への対応に関する会議で講演した。
金知事は看板ブランド政策である「機会収入」シリーズを発表し、大規模な外資誘致に成功し、大統領候補レベルの地方自治体首長としての存在感を示した。
しかし、金知事が京畿道議会との意思疎通が円滑にできなかったとの見方が多い。 京畿北部特別自治道の設立など重要政策を遂行するため、残りの任期中に「協力」課題を解決する見通しだ。
29日、政界では、1年後の7月1日に就任するキム・ドンヨン京畿道知事が京畿道の「機会の首都」化に向けて前進したと評価されている。
金知事は就任後すぐに、目玉政策として「機会所得」の導入に踏み切った。 「機会収入」とは、社会に価値を生み出しながらも正当な対価が得られない人たちに、より多くの機会を提供するために、一定期間収入を温存するビジネスです。
金知事は就任100日目の2022年10月6日、△経済機会収入△経済機会階段△経済機会セーフティネット△経済機会大国△経済機会などの「5つの機会」を発表し、具体的な実行に着手した。ポリシーは…
このうち「芸術家機会所得支給条例」と「京畿道障害者機会所得支援条例」が28日、京畿道議会で可決され、7月から施行される。
アーティスト機会収入は、有効な芸術活動証明書を持つ京畿道在住のアーティストのうち、個人収入が中央値の120%未満のアーティストに年2回支給される。 障害者への機会収入としては、京畿道(キョンギド)の「重度障害者」国民2000人を選抜し、月5万ウォンの割合で6か月間30万ウォンを支給する。
金知事が推進する、機会均等を増やすべきだという「機会のはしご」は大きな人気を集めている。
選ばれた若者に海外の大学教育体験を通じてキャリア探索と新たな挑戦の機会を提供する「京畿青少年はしごプログラム」は4月5日から24日まで応募を受け付け、競争率は31対1だった。
経済副長官としての経歴が示すように、金知事は京畿道経済の活性化に積極的に関わってきた。
特に、金知事は任期中に100兆ウォン以上の投資誘致を目標に、1年間外資誘致に力を入れてきた。
金知事は21日、板橋創造経済革新センターで「100兆ウォン以上の投資戦略会議」を開き、「投資氷河期にもかかわらず、8日以内に100兆ウォン以上の投資を呼び込むために努力してきた」と述べた。市民選挙の任期を終え、この1年間で目覚ましい成果を上げた」とさえ自慢した。
金知事は世界トップ4の半導体製造装置企業(アプライド・マテリアルズ、ASM、ラム・リサーチ、東京エレクトロン)の未来技術研究機関をすべて誘致した。 さらに、半導体サプライチェーンの安定化を図るため、世界第2位の電気自動車用パワー半導体会社であるオン・セミと世界最大の産業ガス会社であるリンデも誘致し、半導体の1メガベルトを確立する基礎を築きました。京畿道。
今年4月の就任後初の海外出張で米国5地域と日本2地域を訪問し、京畿道に7年間で3兆ウォン規模の投資を主導してグリーン物流センター複合施設を建設した。世界的な物流および不動産投資会社である ESR Kendall Square によるものです。 また、産業ガス会社エアプロダクツとの5000億ウォン相当の投資契約をはじめ、外資6社から4兆3000億ウォン相当の投資誘致に成功した。
さらに、金知事は経済副首相時代に構築した世界的なネットワークを積極的に活用し、外国要人と直接会い、京畿道と京畿道との経済交流と協力を強化したものと推定される。国際的な世界社会。
金知事は4月26日、共和党の有力大統領候補であるロン・ディサンティス・フロリダ州知事と会談し、地域間の経済協力について話し合った。 ディサンティス知事が訪韓中に会った高官はハン・ドクス首相とキム知事だけだった。
昨年7月、コリン・クルックス駐韓英国大使は道庁で会見し、気候変動やカーボンニュートラルなど京畿道と英国間の貿易拡大について話し合った。
これに加えて、キム知事は、マイケル・ライフェンシュトゥール駐韓ドイツ大使、ボリス・タディッチ元セルビア大統領、チャップ・ピーターソンバージニア州選出米国上院議員、アリス・ビガンツ駐韓ラトビア大使、タマラ・モフィーニ駐韓カナダ大使代理、ナイジェル国連条約トップの人物である。気候変動(UNFCCC)COP26について 気候変動対応大使をはじめ、様々な方々にお会いしました。
経済分野でのグローバルコミュニケーションの拡大とは異なり、京畿道議会と「協力」は金知事にとって未解決の課題のままだ。 民主党は国民の力と合わせて京畿道議会でそれぞれ78議席と77議席を占めている。
金知事が提案し、昨年11月に本格的に発足した京畿道と野党の協議会は、「金東淵型政府モデル」の兆しとして期待を集めた。 しかし、最近では国民の力を代表するクァク・ミスク道議が予算執行問題を知事室に直訴し座り込みをするなど対立が激化している。
金知事の重要公約である京畿国際空港誘致や京畿北部特別自治道の設立などの事業も道議会との対立で中断されたことが分かった。
京畿道議会は16日、京畿道国際空港誘致条例の審議を中断し、その結果、京畿道の事業サービスは延期された。 また、京畿道北部特別自治道を議論する道議会特別委員会の設置も遅れた。
また、共に民主党の元京畿道議会議員ミン・ギョンソン氏は、金澤知事の母校である徳水商業高校から大量の人材を登用するなど、人事問題をめぐって国民権力と対立している。 、ミン・ギョンソン氏を京畿交通公社の会長に任命した。
京畿道議会の人民の力スポークスマンは3月にコメントし、「キム・ドンヨン氏が京畿道知事に就任した後、道政府の公的機関は元道議員らの『移転先』と化した」と批判した。民主党の皆さんと、金知事の母校である徳水商業高等学校の皆さん。」
金知事は、道民の支持をもとにプロジェクトを推進し続ける意欲を示している。
同氏は26日、聯合ニュースとのインタビューで、「京畿国際空港の場合、最近道議会の条例見直しなどの障害があるが、十分に耳を傾ければ十分推進できると思う」と述べた。国民の意見を聞き、国民的議論の過程を経る。「準備する」と述べた。金大哲記者
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