ハリウッドの大ヒット作「アバター: ウォーター ロード」と日本のアニメーション「ファースト スラム ダンク」が長い目で見られている一方で、韓国の 2 つの映画は旧正月の休暇中に劇場をターゲットにしています。 これらは映画「ネゴシエーション」と「ゴースト」です。
「交渉」は最悪の誘拐事件でタリバンに拘束された韓国人を救出するためにアフガニスタンに出国した外交官と国情院現地要員の交渉作戦を描いた作品だ。 2007年センムル教会誘拐事件を題材にファン・ジョンミンとヒョンビンが主役を演じ、「ワイキキ・ブラザーズ」「内部告発者」「リトル・フォレスト」などを演出したイム・スンレ監督がメガホンを取った。 .
「ゴースト」は、本物の「ゴースト」の止められない作戦と、アンチが仕掛けたスパイである「ゴースト」であると疑われる人里離れたホテルに閉じ込められた容疑者が、容疑者を突破して脱出するための必死の闘いを描いた映画です。 – 1933 年に韓国の日本総督府、京城の日本組織. . イ・ハヌイとパク・ソダムが主演を務め、「チョン・ハジャンナ・マドンナ」「ビリーバー」などを演出したイ・ヘヨン監督が演出を担当した。
コロナ19のパンデミックが数年間続いたため、秋夕と旧正月の間、劇場で期待される作品を見つけることは困難でした. 2023年の旧正月休暇中には、トップスターが出演する2本のヘビージャンル映画が同時に公開されると予想され、「アバター2」と「最初のスラムダンク」で四方八方の戦いを形成する.
◆「駆け引き」、共感を阻む物質の壁…クエスチョンマークは除く
センムル教会伝道団拉致事件は、事件当時から世論を二分する事件だった。 当然のことながら、素材自体は映画的です。 しかし、これはデリケートな素材であるため、ストーリーの視点とメッセージを明らかにする方法は、挑戦に近いものでした。
「交渉」は、事件ではなく、正確には、人質ではなく、人質を救出した交渉者に焦点を当てていました。 ビルドの品質は悪くありません。 衝撃的な事件が発生し、その事件を解決しようと奮闘するキャラクターたちが登場し、トップ俳優たちの魅力と演技が加わり、葛藤と危機を乗り越えて劇的に事件を解決していく構成。
この映画は、始まる瞬間にある事件を紹介します。 それは急速な展開の選択であると同時に、監督の方向性を示唆するオープニングでもありました。 この映画は、物議を醸している実際の出来事についての視点や視点を省くことで、ショーを前進させます。 監督は事故そのものではなく、事故に遭った人々の物語を通してヒューマニズムを語りたかったようです。 事件の原因と結果に関係なく、生命が危機に瀕している国民を保護することは国家の義務と責任であり、国民の生命は国の顔やお金よりも重要であることが強調されています.
外交部職員のジェホ(ファン・ジョンミン)と国家情報院の工作員デシク(ヒョンビン)は、タリバンとの交渉のために武器を手にする。 原則と原則を重んじるジェホと、国内に長く滞在しているデシクが、交渉方法をめぐる経験と機転と葛藤を提示した。 しかし、最終的に2人は「人を救う」という考えで一致し、協力する。
監督の善意とメッセージが映画全体に浮かんでいます。 これは、対処すべき質問を回避するためです。 それについての意見はまちまちで物議を醸していますが、除外すべきではありません。 このプロセス自体が、出来事のさまざまな視点、解釈、理解の受容につながる可能性があるからです。 映画全体を通して映画が核心から逸れたため、事件の犠牲者とそれを解決しようと奮闘している人々に共感するのは難しい. 人質の出現は状況の恐怖を最大化しますが、同情や同情にはつながりません。 また、交渉者の血、汗、絶望に感情を込めるのは難しい. バイクの追跡シーンや銃撃戦など見所も見逃せない作品ですが、前述の参入障壁もこのジャンルの醍醐味を存分に味わえる作品です。
端的に言えば、外務省の交渉戦略は半分しか成功していない。 交渉当初に外務省が設定した基調講演は、予期せぬ危機の連続で崩壊し、最終的には最善ではなく次善の選択をした。 映画はその過程を、紛争→危機→解決の流れの中で切迫感を持って描いているが、観る者の心は温まるどころか冷めてしまう。
「交渉」は、「なぜ?」という巨大な疑問符を解決することなく、結び目を結ぶ未完成の映画になりました。 これは最初から最後まで続きます。 実際、今回の交渉はどのような議論を経ても「どうしようもない」に終わるはずだ。 振り子をあの頃に戻したとしても、彼らの選択はそれほど変わらなかったでしょう。 それでも、この事件を上映することで映画が伝えようとした最高のストーリーだったことを後悔せずにはいられません。
◆ 日本統治時代を舞台に、深みも反響もないファンタジーアクションドラマ「ゴースト」
2015年「京城学園:消えた少女たち」、2018年「ビリーバー」などで華麗な演出力を認められたイ・ヘヨン監督が、日本統治時代を背景に犯罪とアクション映画の融合に挑戦した。 新作「ゴースト」は、前半30分が「幽霊探し」に焦点を当てたミステリー作品、後半10分が反日組織「黒軍団」の活動を描いたアクション作品という複合ジャンルで構成されている。
監督の巨大な野心と比較して、結果は誤解を招きやすくずさんです。 前半の推理要素は最初からきっちりと続けるつもりがないかのように横ばいになり、後半のアクションは確率の低さと非現実的なデザインで映画を一瞬ファンタジーに変えてしまう。
時代の悲劇は、この作品では演劇の背景や舞台としてのみ消費されています。 この映画では、韓屋と洋館、韓服と着物が調和した異国情緒あふれる美しい空間として朝鮮が登場します。 さらに、抑圧的な日本と強靭な独立派軍との対立は、アクションのカタルシスを爆発させる良いメカニズムです。 映画全体で華麗で美しい芸術が輝いていますが、コメディが展開するにつれて、弱いストーリーと貧弱なキャラクターの限界が明らかになります. 哀愁漂う詩が、時代の痛みを聴衆に伝えると思ったのだろうか。 大げさな詩に深みや共鳴はありません。 「タバコ」をめぐる二人の女優の陳腐な会話は最悪だ。
キャラクターデザインも期待外れ。 朝鮮の裕福な家の娘でありながら独立運動を信奉するパク・チャギョン(イ・ハヌイ)と、日系企業のスーパーバイザーである糸山潤二(ソル・ギョング)の物語。日本人の父と韓国人の母の間に生まれた悲劇的な家族の歴史を乗り越えなければならなかった大韓民国の総政府は、キャラクターの魅力であり、それを活かすための良い材料でした. 彼らのジレンマには、監督レベルで映画的に使用する余地が十分にありましたが、監督は、目の保養としてエピソード、2、または数行でそれを処理しました.
イ・ハヌイ演じるパク・チャギョンとパク・ソダム演じるアン・ガンオクが突出しているが、彼らを含めたほとんどの俳優が人物を演じている印象を受ける。 深みと意味を消費するキャラクターが多すぎます。 ターゲットがソル・ギョングやパク・ヘスなどの俳優であるという事実は、映画自体にとっても大きな損失だ。 役割の大きさや重さは関係ありません。 2人の女性主人公はいくつかのシーンでそこにいるようで、残りの俳優はストーリー全体を歩いてぼろぼろに立ち去り、キャラクターやパフォーマンスとして印象的なシーンを作成できませんでした.
この映画は、30 分台の後半でアクションを競い合っているようです。 イ・ヘヨン監督は二人の俳優の活発な演技を通じて視覚的な楽しさを提供したい. しかし、映画全体に力を与えたこれらのシーンは、ジャンルと時制の使用を適切に設定せずに、ストーリーをまったく別の世界に送ることにつながります. また、「おばけ」のアクションは、ストーリーやキャラクターと有機的に調和しておらず、アクションそのもののように感じます。
映画は許される範囲で、歴史や時代を脚色したり変形したりできる。 これは監督であるクリエイターの自由と技術であり、俳優の役割は、監督の映画的な想像力を演技を通して視覚化することです。 しかし、『ゴースト』は監督の野望だけを残した。
(SBS芸能ニュース記者キム・ジヘ)
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