韓国を越えてグローバル市場に広がるプラットフォームが増加しています。 韓国市場で獲得した技術とノウハウを基に、グローバル市場での地位を強化しています。 すでに飽和状態にある社内市場から脱却することで、市場拡大と安定成長の原動力を求めています。
◇海外にはない…ブルーオーシャンのパイオニア
I’m Web はサービスとしてのソフトウェア (SaaS) の会社です。 開発の専門知識がなくても、商品販売者が簡単にWebサイトを作成できるソリューションを提供します。 I’m Web 業界の従来の e コマース プラットフォームに遅れをとっていましたが、ユーザーの利便性を考慮した設計により、短期間で内部成長を実現しました。 2022 年 6 月現在、顧客取引の累計額は 2.1 兆ウォンに達し、I’m Web で開設されたサイトの数は 60 万を超えました。
この成長のおかげで、I’m Web は海外市場での開拓を開始しました。 ウェブビルダーとショッピングモールの両方の機能を満足できるサービスが現地市場にない台湾市場を狙った。 海外で広く使われているShopifyの場合、コードベースのWebを構築しなければならないため、中小企業経営者の参入障壁は高い。 Wix はグローバル サービスも提供していますが、I’m Web はモバイルとタブレットの実装における強みを強調しました。 台湾のテック エコシステムが韓国と似ているという事実も、成功の機会を私たちに与えた要因として機能しました。
I’m Webは2020年、韓国と同じ収益モデルであるSaaSサービスを提供しながら、台湾でサービスを開始しました。 2021年末、ローカリゼーションのために現地の人員が加わりました。 2022 年 7 月、台湾のサービス有料顧客は前年同期比 170% 増加しました。
I’m Web は、台湾市場の成長性を確認しながら、早ければ 2022 年末に北米に進出する予定です。 2023年下半期には、コマース機能を搭載し、Amazon、Shopee、楽天などの海外プラットフォームと家庭の顧客がつながるように事業を拡大する計画だ。
Wincube Marketing は、レッド オーシャンと化した国内の e ギフト市場から逃れるため、新たな食品を求めて米国にも進出しました。 Wincube Marketingは、個人間のモバイルクーポンプレゼントや、企業が個人に送るモバイルクーポンギフトをサポートするプラットフォーム企業です。 カカオのギフトサービスが韓国市場を席巻したため、激しい競争は避けられませんでした。 持続的な成長を実現するため、値下げ競争から抜け出し、新たな市場の開拓に乗り出しました。
これは、カカオトークを使用して海外のアカウントに電子ギフトを送ることができなかった米国在住の韓国人を対象としていました。 同時に、彼の商業的ノウハウを利用して、彼はアメリカの企業をクライアントとして確保しました. 特にアメリカは、ギフトカードの需要が国内市場の40倍以上あることから注目されています。 米国のギフトカード市場の規模は、2021 年には約 220 兆ウォンと推定されており、これは世界市場の 40% に相当します。
Wincube Marketing のグローバル プラットフォームである「Marina Gift」は、米国から韓国へ簡単に電子ギフトを贈ることができる国境を越えた企業対消費者 (B2C) サービスです。 これにより、在米コリアン、移民、韓国人学生などの米国居住者は、韓国内の知人に簡単に商品券を贈ることができます。 韓国在住の方には、韓国の特産品をプレゼントいたします。 プラットフォームでは、飲食バウチャーやデパートバウチャーなど、韓国の合計 4000 種類の韓国の特産品を購入できます。
また、企業間 (B2B) 取引専用の e ギフト サービスも提供しており、米国内のローカル ギフト カードを提示できます。 「Double A Gift Rewards」を通じて、アメリカのローカル商品をギフトカードとして贈ることができます。 現在、米国で使用できるギフトカードのブランドは、VISA、Amazon、Apple など約 400 種類あります。 これは、従業員の報酬と福利厚生のためにギフトカードを積極的に使用する米国の地元企業を対象としていました。
Wincube Marketing は、今年、米国での和解の成功と事業の活性化を目標に掲げました。 2022 年までに 1,000 万ドル以上の取引量に達すると予想されています。
◇韓国は小さい…グローバル市場の拡大
Spoon は、プロの DJ が活動できるポッドキャスト プラットフォームです。 Afreeca TV の「Star Balloon」に似たスポンサーシップ モデルを主な収益源としており、有料サブスクリプション サービスや広告などの追加のビジネス モデル (BM) も検討しています。 全国のラジオ広告市場が2000億ウォン規模であることを考えると、スプーンが地上波ラジオ3社と同じくらい成長しても、年間売上高は500億ウォンにとどまる。 このため、Spoon 氏は、海外進出はオプションではなく、必要であると考えました。
最初の参入は、Z世代が多いインドネシアやベトナム市場を狙ったものでしたが、採算性の問題で現在は閉鎖されています。 代わりに、彼は声優ファンダムの文化があり、コンテンツの購買力がある日本に目を向けました。 それ以来、このサービスは、オイルマネーのアプリ内購買力が最も高い地域の 1 つである中東にまで拡大されました。 最近では、最大のコンテンツ市場である米国への参入も進行中です。
今年、Spoon はその No. 国内パーソナルライブ音声配信サービス業界No.1を実現し、米国・中東市場で成長し続けるプラットフォーム体制を構築。
業務効率化ソリューション「Typed」を販売するBusiness Canvasも、SaaS最大市場である米国国内市場にとどまらず、利益を拡大。 Typed は、1 つのスペースで情報を要求し、収集して作業できるドキュメント ベースのナレッジ マネジメント ツールです。 組織間のコラボレーションが増加している環境で、不要なプロセスを最小限に抑え、複雑なドキュメントの作業を合理化します。
2020 年に米国の会社を設立した Business Canvas は、今年ユーザーの保護とプロモーションに力を入れています。 今年の初めから、スタンフォード大学、カリフォルニア大学バークレー校、ミシガン大学は、大学や大学院のユーザーを保護するための学生大使プログラムを開始しました。 Typed は最近、「Product Hunt」や「App Sumo」などのグローバル SaaS プロモーション プラットフォームを米国以外の 150 か国以上のユーザーに積極的に宣伝しています。 このように、有料顧客の 60% 以上がグローバル ユーザーでした。
第4四半期以降、同社は積極的なグローバル展開のために米国以外の地域に進出する予定です。 来年の年間経常売上目標は30億ウォン。
ソン・ジヘ記者記者jh@etnews.com
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