[유지수의 경세제민]日本の競争力、韓国の競争力

[국민대 전 총장·명예교수] 日本経済は回復していると言われています。 昨年の第4四半期には、2018年以来初めて3.7%の成長率を記録し、有望な兆候を示しました。 しかし、日本経済がかつての栄光に戻ることは難しい。 1980年には、日本がメモリ半導体の80%以上を占めていた時期がありましたが、現在は約20%になっています。 日本の製品は、電化製品、造船、スマートフォンの市場には存在しません。 半導体の需要が減少したため、半導体機器会社も韓国と比較して減少しました。

日本は過去にどのようにして競争力を失ったのでしょうか? この分析はいくつかのブランチに分かれています。 日本の産業政策の失敗、日本企業の戦略的ミス、日本の企業文化など、いくつかの要因が議論されています。 日本の競争力低下の原因として、単一の要因を指摘することは難しい。 おそらく、いくつかの要因の組み合わせが現在の状況につながったのでしょう。

一方、韓国は難攻不落の日本の半導体を破壊するという神話を生み出した。 日本の専門家の中には、日本企業による設備供給が韓国の半導体の成長の背景になっていると言う専門家がいます。 これも間違った話ではありません。 しかし、これは、世界中の企業が日本で半導体機器を購入できるのに、韓国企業だけが成功している理由の答えではないかもしれません。 最も重要なことは、日本には半導体エコシステムに需要を生み出す家電製品やスマートフォン製品がないことです。 特にスマートフォンは、高性能で高価な半導体を必要とするため、半導体業界にとって非常に重要な製品です。 韓国の数十年前に工業化を達成した日本と競争する能力において、国民性と企業文化が重要な役割を果たしてきたようです。

日本人は完璧を追求する傾向があります。 彼は間違いが彼の評判に致命的な汚れを残すと思っているからです。 日本の職人技は、この国民性に由来しています。 職人の精神は、欠陥をゼロにするために可能なすべてのことを行う過程で作成されました。 ただし、これらの利点は、急速に変化する環境で会社の足首を抑制します。 デジタル時代の製品や技術は急速に変化しているため、アナログ時代と比較することはできません。 市場は完璧を求めて急速に変化し、日本は機会を逃すことがよくあります。 一方、韓国企業は積極的で比類のない勢いを持っています。 チャンスを見つけたときにクイックアタックを拡散する機能もあります。 今日の急速に変化するビジネス環境では、冒険とスピードの経営文化が成長を促進します。

しかし、日本は軽視されるべきではありません。 経済的には、米国、中国に次ぐ世界第3位の規模であり、アナログ分野での競争優位性を維持しています。 特に、光学機械、精密機械、材料は世界中で認められています。 アナログの分野では、日本の職人技が輝いています。 また、経済に大きな波及効果をもたらす自動車産業は、引き続き日本経済を支えています。

将来、韓国が日本と半導体を競い合って自動車産業で勝つためには、企業が成長するためにさまざまな法律を改正する必要があります。 韓国企業が挑戦と創造性を発揮できる環境を整える必要があります。 半導体に加えて、自動車が抵抗すれば、韓国は強力な産業基盤を持つ国になるでしょう。

日本はビジネスに優しい国です。 会社の方針は非常に現実的で柔軟です。 労働時間規制はまた、月次および年次ベースで残業時間を制限しています。 州ごとに規制しているため、企業は生産計画を立てるのに苦労しています。 この労働時間規制があっても、韓国の労働時間は多すぎると主張する社会もあります。 ただし、これは誤った分析です。 組立ラインのスピードと労働力の面で韓国の自動車メーカーの国内と海外の工場を比較すると、国内の工場ははるかに遅れています。 あなたは残業代を受け取るためにあなたがすぐにできることを遅くしています。

もう1つの問題は、組立ラインに配置されていない組合代表が多すぎることです。 この構造のため、労働時間は必要以上に長くなります。 組立ラインをスピードアップして代表者の数を正規化することもできますが、法的に、これは組合が同意した場合にのみ変更できます。

このような起業家精神にあふれた環境の中で、人手がかかる自動車産業の生産性は、日本に比べて比類のないものです。 これらの不利な状況にもかかわらず、韓国の自動車は、米国の市場調査会社JDパワーが最近行った自動車耐久性調査で1位、3位、4位にランクされ、トヨタを5位で上回った。 これは、韓国企業が設計、研究開発、戦略において強い競争力を持っていることを示しています。 労働者が配置されている分野を除いて、韓国は日本よりも進んでいます。 事業環境が改善されれば、半導体のような自動車産業は日本との競争を逆転させることができます。

最低賃金制度も問題です。 日本では、賃金の柔軟性を高めるために、地方組織の長が仕事の難しさや労働市場の状況を考慮して調整する可能性があります。 職場環境や産業事情、仕事の特徴などを考慮せずに一律に判断するため、現実とはかけ離れています。 したがって、企業は全国的な投資や雇用に消極的です。

経済を復活させたいのなら、法を変えなければなりません。 中央政府が週労働時間、最低賃金、労働法を施行するのではなく、地方自治体に地方の事情に応じて管理させてください。 すべての市民に分配される補助金、労働者を保護するために設計された労働法、誠実な最低賃金、および労働時間の規制は、私たちの人々と企業を弱体化させています。 現代グループの故鄭周永(チョン・ジュヨン)創設者は、「人間が避けなければならない最大の過ちは、挑戦しないことだ」と語った。 人々や企業が規制によって制約されている場合、彼らは挑戦に立ち向かうことができません。 そして、規制の保護下にあるグループは、創造性を失い、改革する意志を失います。

国家はすべての市民の幸福に責任を負うことはできません。 しかし、人々や企業が課題に取り組み、幸せを追求できる環境を作るのは州次第です。 地方自治体に労働法、最低賃金法、週労働時間を変更させ、柔軟に管理できるようにします。 これにより、事業投資、新興企業、雇用が活性化されます。 柔軟なシステムを構築して、人々や企業が課題に対応できる環境を構築する必要があります。 そうして初めて、会社の挑戦的な精神が復活し、産業の競争力が強化されます。

Matsuyama Masaki

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