[인터뷰] 「韓国の若い創業者は広い視野と迅速な意思決定を持っています」[글로벌 리포트]











日系会計事務所のファン・テソン代表が日本進出企業のコンサルティングを支援
「法律と制度をよく知ってこそリスクを減らせる」

ファン・テソン、Stasia代表、写真=特派員チョ・ウンヒョ

ファン・テソン、Stasia代表、写真=特派員チョ・ウンヒョ

[Financial News Tokyo = Corrispondente Jo Eun-hyo]「韓国の若いスタートアップ起業家に会うたびに感じますが、彼らが放射する強いエネルギーに力を与えられていると感じています.」

日本で韓国のスタートアップ企業向けの総合コンサルティングを展開する日本の会計事務所であるスタージアのファン・テソン代表(51)は、7月31日に東京で行われたスタージア会計事務所とのインタビューで次のように述べた。しかし、海外市場もターゲットにしているという事実は大きな強みです」と彼は言いました。 一言で言うと「視野が広い」。 同時に、「意思決定プロセスが速い」と説明した。 黄代表は「しかし、十分な見直しをせずに海外市場に参入すると、そのスピードは『リスク』になりかねない」と強調した。 「日本市場は韓国と文化が似ているので、参入障壁が低く、事業展開がしやすいと単純に考えがちです。また、日本は自信のある企業と言われていますが、一言で言えば、詐欺師はどこにでも存在します」と彼は言いました。 黄代表は「日本市場を適切にターゲットにするためには、法律、制度、投資家の反応など、見直さなければならないことがたくさんある」と強調した。

日本の会計事務所Stasiaのファン・テソン代表。[写真 = チョ・ウンヒョ特派員]

日本の会計事務所Stasiaのファン・テソン代表。[写真 = チョ・ウンヒョ特派員]

代表の黄氏は在日韓国人で、会計士歴27年のベテラン会計士であり、15年にわたる日韓でのビジネス経験をもとに、最近日本に進出した韓国スタートアップの総合コンサルティングを展開しています。 彼の韓国との関係は、韓日ワールドカップが開催された2002年に本格的に始まりました。 当時、彼が勤務していた日本の会計事務所の韓国人パートナーは、サムジョン PGMG 会計事務所でした。 三宗会計事務所に4年間勤務し、韓国と日本での業務を担当した。 2007年、帰国後独立し、株式会社ステイシア会計事務所を設立。 当時、韓国語を話す日本人会計士はほとんどいなかった。 「どうしてこうなるのか考えていた。韓国は隣国であり、2 つの市場と経済規模は例外的ではない。韓国と日本の 2 つの市場を統合するという個人的な夢があった」 Stasia の本社は日本の東京にあり、韓国支社はソウルの江南にあります。 最近では、韓国のスタートアップを日本の投資業界に紹介するために、「Koritto」というマルチメディア プラットフォームを作成しました。 Stasia が関与した韓国のスタートアップの中には、Class 101 や Dalcom Soft など、すでに日本市場での地位を確立している企業もあります。

最近では、日本でもベンチャーキャピタル(VC)などの投資家系資産の割合が増加傾向にあります。

また、初期のスタートアップの発掘、投資のリンク、メンタリングの提供を任務とする「アクセラレーター」としても機能します。 韓国のスタートアップと日本の投資家をつなぐオンラインイベント「Knock Japan」が7月27日に開催された。 黄代表は「若い世代の先輩世代として、証人に相応しいことをしたい。

ehcho@fnnews.com チョ・ウンヒョ特派員








Toyama Jiro

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