日本の総合商社は「ラーメンからロボットまで」世界のあらゆる分野に手を伸ばすことで有名です。 これはまた、長期的な予防投資を通じて、新たなビジネス チャンスを模索し、企業を成長させてきた歴史的な結果でもあります。 近年、環境対応やデジタル化の流れに伴い、総合商社の新たなビジネスへの挑戦が活発化しています。 日本の商社の今後の企業投資動向から、新たなビジネスチャンスの捉え方をご提案します。
AESと三菱商事が販売するAdvancion蓄電ソリューション [출처=businesswire]
[뉴스투데이=조항 포스코경영연구원 수석연구원] 過去(「ESS、電気自動車の充電から売電まで!」(上)7月29日掲載)。
このエピソードでは、三菱商事、住友商事、伊藤忠商事の ESS ビジネス戦略について見ていきます。
• 三菱商事は大企業とのアライアンス戦略によりESSの事業化を推進
三菱商事はすぐに自動車用二次電池事業を開始しました。 2007年には、自動車用リチウムイオン電池のメーカーであるリチウムエナジージャパンが、大手電池メーカーのGSユアサと三菱自動車(GSユアサ51%、三菱商事46%、三菱自動車3%)とともに設立された。
同社のバッテリーは、2009年に三菱自動車の電気自動車「i-MiEV」に初めて適用され、電気自動車だけでなく、風力発電などの新しい再生可能発電所のESSとしても使用されています。
2016 年 2 月には、米国の大手 IPP である AES と提携し、AES-ES のバッテリー製品である Advancion を共同販売することに合意しました。 2017年にはインドのTPDDL発電所に10MW級のアドバンシオンを設置し、電力系統の安定化試験を行っています。
同年、オランダの再生可能エネルギー大手のエネコ(2020年に三菱商事が買収)に半分出資し、エンスパイアMEというバッテリー会社を設立し、ドイツ北部ヤルデルンドに48MWのESSを設置した。
このシステムは、単一の場所としてはヨーロッパで最大であり、再生可能エネルギー発電活動のための電力供給サービスと電力調整サービスを実行しています。 一方、AES は 2018 年 1 月に Siemens とバッテリー事業部門を統合して Fluence を立ち上げました。
ドイツ Jardelund バッテリー システム [출처=Eneco]
三菱商事もドイツのボッシュ社と共同で電池の見える化事業に参画。 2020 年 12 月初旬、ボッシュはバッテリー表示と寿命管理技術である「Battery in the Cloud」を発表しました。
バッテリーの劣化予測や寿命予測、充電状態をデータ駆動で予測できるシステムで、車両維持費の電気代削減に向けた新たなビジネスモデルとして推進されています。
2022 年 3 月には、中国で交換式電池事業を展開する BPSE (Blue Park Smart Energy Technology) と共同で、本技術の実証プロジェクトを開始した。
ボッシュ クラウドのバッテリー [출처=Bosch]
• 住友商事と伊藤忠商事はバッテリーのリサイクル産業に従事しています。
住友商事は電池リサイクルのリーダーです。
2010年には日産自動車とESS企業であるフォーアールエナジーを設立し、2013年には大阪・夢洲で世界初の廃バッテリーを活用したESS企業の技術開発を開始しました。 このプロジェクトは、日産リーフの16台に相当するバッテリーシステムをテストすることでした。
これらの知見を活かし、2015年には鹿児島県甑島の大型バッテリーセンターのモデルケースを日本で初めて製作しました。 このプロジェクトは、再生可能エネルギー発電、電気自動車、ESS を使用してエコロジカルな都市を構築する「未来の島々」プロジェクトの一部です。
甑島は、4R Energy の 448 枚のソーラーパネルと ESS パネルを、448 枚の使用済みソーラーパネルと 36 台の日産 e-NV200 商用電気自動車用のバッテリーを含む 5 つのコンテナに設置することにより、カーボンフリーの会社を計画しています。
日本の甑島未来の島プロジェクト [출처=sumitomocorp]
2017年に富士電機とともにESSの販売を本格的に開始し、産業機器の製造や太陽光発電の建設を代表する日本のベネックスがこのシステムを導入しました。 日本のベネックスに設置された ESS は、20 フィートのコンテナに 24 台の日産リーフ用の使用済みバッテリーを保管するものです。
2019年には、米国の低コストバッテリーリサイクルスタートアップであるコネクテッドエナジーに出資し、事業強化に邁進している。
伊藤忠商事は、廃電池を利用したESS機器の製造・販売に力を入れています。 2013 年に「Smart Star」ブランドで家庭用電池事業を開始し、2022 年 2 月時点で 5 万台以上を販売している。
Smart Star は、2018 年 1 月に Moixa Energy、NF Corp.、および TRENDE とのパートナーシップによって活性化された次世代 ESS に進化します。
英国のMoixa EnergyはAIを活用したS/W制御システム「GridShare」による気象予測技術と電力需要予測とユーザー生成、日本のNF Corpはバッテリーの充放電の最適制御、TRENDEは「aidenki」を運営。 “、電気の時間料金プランを確立します。
これらの技術を組み合わせて、2021年8月に新製品であるSmart Star 3をリリースし、日本のリース会社である東京センチュリーとアイビートを設立し、Smart製品のサブスクリプションサービスを開始しました。
伊藤忠商事のスマートスター製品 [출처=itochu]
同社は最近、企業向け製品「Bluestorage」を開発し、2021 年 6 月に生産を開始した.Bluestorage の生産は、2019 年に提携した中国の深セン Pandpower が担当しており、バッテリーのリサイクルの形である.バスなどの商用車廃棄物や中国のタクシー。
[정리=최봉 산업경제 전문기자]
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