[출처=인터넷 ‘야후 저팬’ 캡처]
尹錫淑(チョン・ジンソク)大統領(チョン・ジンソク国会議長)が派遣した日韓政治協議団は、訪日後28日、帰国した。 訪日中、岸田文雄首相や安倍晋三元首相等と会談しました。
しかし、一部の日本のメディアなどはこの会議に不快感を覚えています。 以下は、日本の官僚経済学者高橋洋一(高橋洋一)が「飯田浩司のOK!コージーアップ!」について述べたいくつかの発言です。 日本放送ラジオの27日。
政府が設立されるまで会わないのは「常識」である尹。
▲高橋
ツイッターで「外交の常識を知らない人」と批判しましたが、彼らは代表団ですが、まだ政府ではありません。 5月10日、尹錫淑政権が発足し、それまでは当たり前のことだった。 まだ会う必要はなく、会わないのが一般的です。
私が外務大臣なら誰かが手紙をもらえるでしょう。 その時点で、「政府が就任した後、韓国の外務大臣が来日するので、会ってください」という意味を(韓国側から)聞いている程度になります。
あなたが会いたいなら、あなたは新しい政府の設立後に来ることができます。 これは常識です。 外務省当局者は、「会わなければ、日本は外交的に批判される可能性がある」と述べ、これは同省にだまされたようだ。
韓国が重視しているのは米国と日本であり、代表団も米国に行ったが、米国政府は会わなかった。 もちろん、それはどこにでもあります。 あなたがしなければならないのは、「必要ならば、新しい政府があなたに会いに来るでしょう」と言うことだけです。
そうしないことは、外交の常識に完全に反しており、不合理なアプローチを取っています。 それは将来の交渉を妨げる可能性がありますか? これがルールだからです。 新政権が発足するまであと2週間。 「後で戻ってきて」と言ってください。
△モデレーター
ドナルド・トランプ前大統領が前回の米国大統領選挙で勝利したとき、安倍晋三前首相が彼に会いに行った。 当時、彼は元々外交的に良くなかったと言われていました。
▲高橋
その時、安倍首相自身がリスクに直面した。 私たちの間で「一つの例外を除いてできる」と説明することは可能ですが、今回(ユンエレクト)は私ではありません。 来れば、強い意志(日韓関係の改善)に出会えるかもしれません。
外交の常識で考えれば、来れば例外もあると思います。 しかし、今回はプロキシです。 その上、政府の側には誰もいませんでした。 ですから、会う必要はなく、外務省がレセプション(ウェルカムイベント)を行ったのは不思議です。
△モデレーター
次の政府高官に会ったような気持ちで、彼は独立して外交を始めたように見えるが、実際には彼には権限がない。
▲高橋
また、徴兵制について話すには法律が必要ですが、韓国では(次の与党は国会の議席の約3分の1しかないため)、議会は複雑になっています。 次の総選挙は2年後なので、ねじれは2年間続きます。 その間、徴兵制などの話は進まない。
ほとんどの場合、法律などが必要なため、あまり話せません。 「レーダー標的問題」(韓国海軍が日本の海上自衛隊の哨戒機をレーダーで狙った事件)の言い訳なら、行政はそれができると思います。 最初にやらなければならないのなら意味はありますが、今回は何もありませんよね? だから、なぜ会ったのかわかりません。
日韓政治協議の代表団を率いる国会副大統領のチョン・ジンソク氏は、日本で主要人物と会談した後、28日午後に仁川国際空港を経由して帰国した後、記者団からの質問に答える。 [사진=연합뉴스]
◆「文在寅政権が先に謝罪すべき」
△モデレーター
岸信夫国防相に会った時、そこから関係改善の話が出てきたようです。
▲高橋
しかし、最初にすることは謝罪することです。 文在寅政権時代には多くの特別なことが起こったが、すべての功績は韓国にある。 これは、グローバル軍事情報保護協定(GSOMIA)の廃止を含むすべてに適用されます。
△モデレーター
昨日、岸田文雄首相との会談で、韓国との関係について質問があり、「国同士の約束を守ることが国間の基本だと思う」と答えた。 基本的に、私は関係を改善することに非常に積極的に感じました。
▲高橋
日本政府は(入隊した労働者と慰安婦の問題)は国際法違反であるという立場をとっていますが、国際法違反の話をどのように終わらせるつもりですか? 岸田首相が「関係の改善」と言うとき、それは単なる「オーバーホール」ではないでしょうか。
△モデレーター
1965年の日韓苦情協定が両国間で確立(最終化)されたため(入隊労働者の問題と慰安婦の問題)。
▲高橋
ですから(尹錫淑政権)は「文在寅政権時代には多くの軽蔑があったので、お詫び申し上げます」と言うことができます。
△モデレーター
次期政府の韓国での政治協議団は、最初に米国に行ったが、「日本と話をする」ように促されたという話もあるようだ。 米国は「日韓関係をある程度安定させる」計画はあるのでしょうか。
▲高橋
確かにあります。 しかし、「言う」とは「新政権が来たら正しくやる」という意味です。 彼は会って話すことができないので、そうです。 新政権が樹立されると、外務大臣や大統領が訪日し、「礼儀正しく」という意味だと思います。
△モデレーター
北朝鮮は朝鮮半島の状況を見て、昨日(4月26日)軍事パレードを行い、戦術核兵器の使用を提案した。 これは韓国または日本と解釈されます。 どのように準備すればよいですか?
▲高橋
韓国で新政権が発足し、外相や大統領が到着し、文在寅政権以前に話が戻った場合、それが始まる可能性は低い。 文在寅政権時代、韓国は一方的に朝鮮と日本の関係を変えた。 以前の状態に戻した後は、これから説明するような話の方向から始める必要はないかもしれません。
ユン・ソクヨル大統領が日本に派遣した日韓政治協議代表団は、チョン・ジンソク国会議長(中央)を含めて、日本の首相官邸に到着し、首相に会うために移動する。 26日の岸田文雄。 [사진=연합뉴스]
◆5年間で国防費をGDPの2%増加…「攻撃能力ではなく反撃能力」
△モデレーター
日本の世論を見ても寒くて、韓国と一緒だと言うのではなく、「日本は日本人として用意されるべきではない」という雰囲気を感じることができるでしょうか。
▲高橋
GSOMIAが存在しないため、この状況で韓国と協力する方法はありません。 問題がなければいいのではないかと思いますが、日本と同様に防衛費などを増やしたり、遠距離での反撃力を持たせて防衛力を高めたりします。
△モデレーター
これは昨日、自由民主党の安全保障調査委員会によって宣言されました。 今年(2022年)には、国家安全保障戦略が見直され、「防衛計画(防衛プロジェクト)」と「中期(中期)国防軍維持計画」も見直される。 その部分に目を光らせて、「敵の基本攻撃能力」という言葉を使わずに「反撃能力」の形で進める必要があります。 最後に、この動きがありました。
▲高橋
もちろん、防衛計画スキーム(防衛スキーム)が必要です。 ほとんどのリクエストは通過しないので、リクエストを超えるのに十分な追加予算を作成するのは公平だと思います。
△モデレーター
提案の中には、「国内総生産(GDP)の2%を目指して徐々に増やしていく」という提案もあります。
▲高橋
また、締め切りは「5年以内」ですか? まだ期限が切れていないので、2021年の総選挙の約束には間に合わなかったのですが、今回は5年後だと聞きました。
だから私は「もちろん」と言います。 元国防相の中には、期限がないと意味がないので5年だと言う人もいれば、「蓄積しなければならない」と言う人もいます。
外交と国防費も対外関係にあるので、政治的にそうするしかない。 それは建物についてではありません。
△モデレーター
積み上げて続けると、昨年はこの金額だったので、例えば10%の増加と同じになります。
▲高橋
ですから、そうすべきではありません。 これは、防衛費が不均衡になると戦争の可能性が高まるためです。 海外での防衛費が上がると、目を閉じて増やすしかない。
△モデレーター
茂木敏充事務総長は昨日、茂木派党で防衛費について次のように述べた。能力、それを目指したいのですが、「スタッキング」に近いのでしょうか?
▲高橋
5年で0.2%増やして1兆円増やしたいということですか?
△モデレーター
計算は大丈夫です。 5年以内に、5年以内に、それはわずか2%です。
▲高橋
たぶん彼は「ピンチでやる」という意味でそれを意味したのだろう。
△モデレーター
しかし、GDPが成長しないことが前提となるでしょう。
▲高橋
少し形が崩れています。
日本の議員が東京の靖国神社の本堂に入り、22日には太平洋での日本の植民地戦争を主導したクラスAの戦争犯罪者が投獄されました。 「靖国神社を参拝する国会議員集会」の会員は、春の儀式の2日目を祝い、昨年12月以来4ヶ月ぶりに靖国神社をグループで参拝しました。 [사진=연합뉴스]
©「5つの言語でのグローバル経済デー」AjouEconomicDaily。 不正な複製および再配布は禁止されています
「謝罪のないソーシャルメディアの第一人者。一般の読者。不治のポップカルチャーのスペシャリスト。」