[정치][뉴스라이더 뉴핵관] 「言い訳のない歴史歪曲」…強要を取り消す日本の意図とは?

■司会:金大根アンカー
■出演:イ・シンチョル アジア平和歴史研究所所長

※下記の文章は実際の放送内容と異なる場合がありますので、正確な情報は放送をご確認ください。 引用 [YTN 뉴스라이더] ご指定ください。

[앵커]
「こうなることはわかっていた」 日本政府は昨日、来年から使用する小学校の教科書を改訂した。 これは、結果を見た私たちの人々の反応です。 「強制徴兵は個人の意思による自発的参加であり、独島は本来日本の領土であったが、韓国が不法占拠した。 」 それが主張です。 このような状況は、韓日首脳会談から2週間後に発生した。 過去に疑問を持ち、未来に目を向けるとは、こういうことでしょうか。 我々は、日本の下心とは何か、そして代替手段があるかどうかについて、専門家と話す機会を用意した。 アジア平和歴史研究所のイ・シンチョル所長がオンラインです。 ガーディアン、こんにちは。

[이신철]
やあ?

[앵커]
まず第一に、日本の教科書で最も注目すべき部分の 1 つは強制労働です。 彼らは「強制」という言葉を取り消しただけでなく、「入隊」と「入隊」という表現も適用した。 先生、この部分をどう見ましたか?

[이신철]
現在、日本政府はすでに2021年にそのような規制を強制的に発行しています。 議会から、強制監禁という言葉は教科書では使用できないという回答があります。 その結果、そのような内容がこの教科書から削除されるという事態が生じました。

[앵커]
ただ、この時はドラッグよりも徴兵や動員が使われていましたが、今はそれが進んでいるではないですか。 徴兵、徴兵、または類似の表現を申請しませんでした。 軍人になった朝鮮の若者、軍人になった朝鮮の若者は、この表現を使って自分自身をこのように表現しました。

[이신철]
右。 これは少し悪化しました。 日本政府は基本的に強制労働はなかったとの立場です。

[앵커]
しかし、強制連行はしていないということですよね?

[이신철]
はい、以前の教科書では徴兵された人は徴兵されたから行くという表現がありましたが、今回は志願兵になった朝鮮青年と書かれています。 当時、彼を支えた兵士もいます。 しかし、これは植民地の状況下で軍隊に行かなければならない状況をまったく理解できない表現です。 自発的に行きました。 これと労働者問題を強調して、日本の学界ではこれを強制的に取り上げたと言われており、その当事者にとって戦争犯罪と理解できる用語は強制送還という用語です。

ヨンヘンという用語自体を使えないようにしましたが、今回はその部分を教科書で採用しました.この用語は日本では使われていません. そんな威圧を言葉で表現しようとしていたのですが、日本政府も威圧を弱めるような効果を狙っていて、それが適用されていると、こう見えます。

[앵커]
一部の教科書の場合、実際に強制監禁に該当するケースが多いという研究もあり、そのような注釈が付けられているケースもあります。 ただ、今全体を見てみると、どうせ強要はなくて、所長って言っているような状況なんですけど、やっぱり日本政府の立場と言えるのでしょうか。

[이신철]
右。 日本政府は現在、徴兵という言葉を使用しています。または、これが法的境界内で行われたことを意味するために公式に使用されていた言葉は、半島の労働者と書かれています. このように、彼らは自発的にお金を稼ぎに来た人々であり、これは違法ではないという立場を維持し、その旨の立場を繰り返してきました。 また、現在物議を醸している強制労働の問題についても、私はこの立場を維持しています。 内閣で、内閣で、我々のやり方で、閣議はそれを認めてそのまま教科書に使うことを要求し、昨年の中学、高校の教科書見直しの際に、すでにそのような用語を使わざるを得なくなっていました。 今回、小学校の教科書は、書き手がこれらのことを自分で考え、記述することを奨励しました。

[앵커]
独島関連のコンテンツはより露骨です。 日本の領土です。 自国の領地を韓国が不法占拠している、そんなこともありました。

[이신철]
2014年からこういう内容が出始めたのですが、小学生の頃はそういうスキルが少しありましたが、今回はそういうスキルがぐんと増えました。 問題はそれが増えて韓国が不法占拠していることだ。 そして日本は平和的に解決しようとしています。 国際社会のために働く。 政府は、これらの内容を強く記載し、利用できるようにする必要があると判断しましたが、この教科書ではそれらの部分を増やしました。 そして、彼らは露骨なテクニックになりました。 このように理解すればよいと思います。

[앵커]
韓日首脳会談が終わって約2週間が経ち、日本の歴史の歪曲がますます明らかになっているこのような状況の背景は何であろうか。

[이신철]
でも正確に言うと、日本は何も変わっていません。 むしろ、自分は自分の道を行くという立場を明確にしたことが分かると思います。 韓国との過去の歴史問題は過去の歴史問題であり、未来を支持し、当初の主張を継続することで、関係を改善し続けるという明確な立場と見ることができる. 今回はその一例です。 一部のライターは、独島に関連する技術内容を改善しようとしました。 たとえば、ある教科書には、韓国が不法占拠していると書かれた以前の教科書がありましたが、それは取り消されました。 また、彼らが韓国に圧力をかけ続けているという事実を書き留めました。 そして、日本領と書かれていました。

ただ、日本領土だと書かないと教科書通りにならないので書いたのですが、日本政府は必ずそれを撤回し、日本領土ではなく日本領土と訂正しました。 しかし、このように日本政府からの圧力は依然残っており、お互いの意思を貫く努力を続け、お互いの決断を反映する姿を見せています。 これを明らかにした上で、韓国政府がこの部分を正確に知り、抗議し、変更を要求する方向があるに違いないと思います。

[앵커]
所長、現在お住まいのアジア平和史研究センターは、日本語教科書の校正本部ですよね? このような歴史歪曲的な内容が小学校の教科書に含まれるようになったと言われています。 この観点から、この小学校の教科書の歴史の歪曲がどれほど悪いか教えてください。

[이신철]私たちもそのように話しますが、子供たちは未来を導き、きれいな白い紙に絵を描く人々であるという話とよく比較します. 生徒は無批判に知識を吸収します。 今回の深刻な問題は、例えば独島の場合でも、独島と鬱陵島の境界線を地図上に領土として描くような地図がたくさんあるということだ. 私は10個以上使っています この地図を自然に見れば、独島を自然に認識し、文字通り具現化して体に吸収される状態になります. この教科書の最大の問題は、独島が教科書であるということです.平和と反転を強調し、韓国に関する記述では、そのような部分は大幅に削減、削除、または歪曲されています。 これは隣国の重要性を広く考えさせるというよりも、隣国という考え、今にも脅威になり得る国に自然と浸透してしまう効果があるので非常に危険だと思います。

[앵커]
ディレクター、最後に簡単に。 では、政府はこれにどのように対応すべきでしょうか。 手短に述べます。

[이신철]
そのためには、歴史問題と安全保障問題、そして経済問題を明確に区別する必要があります。 この部分に不満があるはずです。 つまり、日本政府は過去の演説を受け入れると言われていますが、過去の演説では常に教育の問題が指摘されています。 このような問題が二度と起こらないように教育する必要がある部分があるので、日本政府がそれを受け入れ、この間違った過去について教育できるように、そのような抗議が行われなければならないと思います.

[앵커]
わかった。 日本の教科書の歴史歪曲問題について、イ・シンチョルアジア平和歴史研究所所長に話を聞いた。 監督、本日はありがとうございました。

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Kayo Fukushima

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