[진창수의 일본읽기]強制徴用の解決には長期的な視点が必要だから

チン・チャンスス世宗研究所日本研究センター所長。

「次期政権が変わってもこれは保証できるのか?」

これは、韓国の強制徴用問題の解決策に関して、日本の政治家や学者からよく聞かれる質問です。 尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の韓日関係改善の意図は明らかであり、日本も「韓日関係を改善する機会である」とよく認識している。 しかし、日本国内では「韓国政権が反日感情を利用しようとするのではないか」という不信感が依然としてある。

日本の韓国不信は尹錫悦政権から始まったものではない。 日本はこれまでにも「韓国がゴールポストを移動させた」「約束を果たさなかった」として国際社会から批判されてきた。 韓国では保守政権も革新政権も反日感情から利益を得ているという認識が強いからだ。

日本の韓国に対する不信感は文在寅政権時代に頂点に達し、政界だけでなく世論も悪化した。 その結果、最近では日本は韓国の道義的正当性すら認められない状況に陥っている。 むしろ、被害者と加害者が入れ替わったと誤って信じてしまうところまで来てしまいます。 特に安倍晋三前首相の歴史修正主義が日本の政治の常識として定着するにつれ、「韓国とは絶対に妥協すべきではない」という声も多くなった。

最近の日本の状況を考慮すると、強制徴用問題に対する日本の「対応」が我々の期待に応えられるかどうかは疑問である。 日本政府は、最高裁で賠償を命じられた「被告企業」(三菱重工業と新日本製鉄)が強制動員被害者支援財団に寄付することは困難であるという原則を今も堅持している。日本の植民地主義下で。 当然であるはずの民間企業からの財団への寄付も困難になることが予想される。 日本企業は財団の名称である「日本強制動員」に嫌悪感を抱いているからだ。

しかし、岸田文雄首相は安倍前首相のような強固な政治基盤を持たず、政治的決断ができない。 自民党内の右派勢力は「強制徴用問題の解決がなければ韓日首脳会談は難しい」と岸田首相の韓国への譲歩を警戒する声を上げている。

日本が消極的に対応する状況では、韓国政府が犠牲者や韓日関係、国際関係を考慮した強制徴用の解決策を見つけることは不可能である。 強制徴用問題は、国内被害者の声を反映させ、日本との交渉で成果を上げるという単純な課題ではないからだ。 さらに、韓国政府は、国内で差し押さえられた日本企業資産の清算が差し迫っている場合、「ノーセイノー」の交渉ができないのではないかと懸念している。

強制徴用問題は米国の韓米日協力拡大政策と関連するだけでなく、韓国の今後の対外戦略にも関わる重要な問題である。 北朝鮮、中国、サプライチェーン再編など国際問題が深刻化する中、韓国は国際関係を考慮せざるを得なくなっている。

したがって、韓国は長期にわたる大勝利という観点から強制徴用問題を考えなければならない。 尹錫悦政府の解決策が不十分だと単純に批判するのではなく、過去問題の和解につながる信頼基盤の拡大に多くの努力を払わなければならない。

まず、強制徴兵問題の解決の目標が何なのかを考える必要がある。 尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権は韓日関係改善の糸口を見つけるためにも徴用工問題を解決しなければならない。

文在寅前政権は、強制徴用問題について原則的な立場を示しながら被害者が望む解決を達成できなかっただけでなく、韓日関係の悪化により多くの国民に苦痛を与えた。 もちろん、当時の日本の安倍首相の誤った行動は責められなければなりませんが、今や韓日関係は原則だけでは解決できないことが明らかになりました。

強制徴用問題を解決するには、原則だけではなく、国際関係の流れの中で、より広い視点で国益を捉える必要がある。 ポーランド、ウクライナ、フランス、ドイツの例を見ると、和解への道には勇気が必要です。

第二に、日本植民地時代の被害者に対する包括的な解決策を考える時が来ています。

これまでの政権とは異なり、ユン・ソクヨル政権は非公開協議や公開討論会を通じて、強制徴用問題の解決策について国民にとってオープンで透明なプロセスを構築しようと努めてきた。 つまり、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権が「外交的妥協」によって過去の歴史問題の解決を推し進めた過去とは異なり、被害者の声を汲み取ろうとしたということだ。

この点、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政府の努力は評価できるが、被害者の訴えには答えられていない。

尹錫悦政権の強制徴用解決策は、非収益化を防ぐための一時しのぎの措置で終わってはいけない。 長期的には、被害者の心を落ち着かせるための政治的努力が必要だ。 したがって、与野党合意による特別法の制定に積極的に取り組む必要がある。

強制徴用問題は最高裁判決で勝訴した原告15人だけで終わるわけではなく、すでに多くの被害者が相次いで訴訟を起こしている。 したがって、日本植民地時代の被害者に対して、一時的ではなく長期的な対策を準備する時期に来ている。 尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権はこの点を念頭に置き、国会と過去の歴史問題について韓国国内の和解策を検討すべきだ。

第三に、韓日関係を改善することで韓日信頼関係を増進しなければならない。

尹錫悦(ユン・ソクヨル)政府が政治的決断を下し、強制徴用問題の解決策を発表したとしても、韓日関係の改善はすぐには起こらない。 特に、強制徴用問題に対する日本の対応策が不十分であれば、韓国国内に不満が残るのは必至だ。

したがって、歴史和解に向けた韓国の努力は継続しなければならない。 しかし、過去の歴史の問題について道徳的主張を粘り強く続ける代わりに、私たちは方法論を変えなければなりません。 韓日間の信頼基盤を拡大し、将来世代間の交流を活性化することが優先課題である。

さらに、すぐに実現可能な協力を積極的に推進することで、我が国の信頼を拡大しなければなりません。 日本が韓国の道徳的主張を認めることによって韓日の真の和解が達成できることを心に留めておかなければなりません。

giallopollo@news1.kr

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Kayo Fukushima

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