[앵커]
リチウムは、電気自動車用バッテリーの生産に不可欠な資源です。
中国がこのリチウムを積極的に確保する前に、世界の他の大国が団結しているようです。
わが国もこの争いに飛び込んでいます。
親しみやすいオ・スンモク記者が説明する。
[리포트]それは「ホワイトオイル」、リチウムと呼ばれています。
白い石の形と石油に匹敵する工業的価値から付けられた愛称です。
これは、ほぼすべての種類の電池の主要な原材料であるためです。
特に、最近急速に普及している電気自動車の普及に伴い、リチウムの身代金が高騰しています。
このリチウムはどこにありますか?
写真は南米ボリビアの「ウユニ塩原」。
あなたが旅行好きなら、少なくとも一度はそこに行ったことがある、または行きたいと思っているに違いありません。
リチウムは540万トンと世界最高レベルであることも知られています。
このように、チリやアルゼンチンなどの南米地域は、オーストラリアとともにリチウムの豊富な堆積場所として数えられます。
しかし、前述のように、リチウムは近年重要な鉱物となっているため、世界中で発掘競争が繰り広げられており、埋蔵量の地図が変わる可能性があります。
そんな中、最近、中国企業が私たちの資金で100億ドル、約13兆ウォンをアフガニスタンのリチウム開発に投資すると発表されて話題になりました。
アフガニスタンでは、リチウムが130兆ウォン以上の規模で埋められていることが知られています。
中国はアフガニスタンの鉱物資源開発に、米国など西側が敬遠するタリバン政権を説得して対処しようとしている。
中国が独占されれば、リチウム覇権の地理が変わる可能性がある。
すでにウユニ塩砂漠など南米諸国との鉱山開発で大規模な合弁事業があり、2~3年以内に中国のリチウム生産量は今から3倍以上になり、数を目指す見通しもある。世界で1位。
注目すべきは、リチウムの加工と供給の分野です。
自然界から採取したミネラルを必要に応じて利用するには、誰かが加工して供給する必要があります。
この分野では中国が7割を占めています。
これが、現在、中国が先進的なバッテリー産業で優位に立っている理由です。
他の国々は、中国が将来の産業の道筋全体を引き継ぐことを警戒しています。
少し前に、日本の札幌でG7会議が開催されました。
日本のメディアは、米国、欧州、日本が、リチウムなどの重要な鉱物を独自に確保するために、約 10 兆ウォンの資金を費やすことに合意したと報じました。
先月、米国とカナダの首脳が集まり、鉱物サプライチェーンを確立するための共同声明を発表しました。
リチウムの中国依存度を下げなければ大きなリスクに直面するという危機感があるからです。
では、わが国はどうか。
私たちの政府でさえ、リチウムを確保するために袖をまくりました。
官民合同調査団がチリとアルゼンチンに派遣され、21日まで活動している。
まず、チリでは、鉱山大臣や鉱山会社の関係者と会談し、韓国企業との鉱山プロジェクトの実施について協力を求める予定です。
そして今日、アルゼンチンでは、リチウム工場の建設を計画しているサルタの政府関係者と公共のエネルギー採掘会社と会い、プロジェクトを一緒に推進することについて話し合うことに合意しました。
資源の原産国の観点から、私はこの資源を保護し、可能な限り有利に使用するよう努めます。
資源ナショナリズムが広がる中、メキシコやアルゼンチンではリチウムの国有化も視野に入れている。
電気自動車とバッテリーが韓国経済を支える主要産業であるため、韓国政府と企業は大国との「リチウム確保の戦い」に生死を賭けて参戦している。
KBSニュースのオ・スンモクです。
映像編集:シン・ソンミ/アーティスト:ミン・セホン/研究者:ミン・マリン
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