国会議員の数を減らして誰が得をするのか?
切る
J議員:国会議員を100人以上削減
H市長:米国下院に基づくと、80人の議員しか必要ありません。
我々は保ちます
国会の本会議に提出されたすべての法案 1、2、3 は、300 人のメンバーの固定数を尊重します。
- 2019年4月司法試験合格者増加論争
大韓弁護士会は引き上げに反対したが、法科大学院団体は大韓弁護士会の主張を典型的な「既得権益の丼ぶり」と批判した。 - 2022年8月、峨山病院の救急室の看護師が死亡
救急室に医師がいなくて看護師が亡くなったときも、世論は「医師を増やせ」というものだったが、大韓医師会は「医師を増やせば間違いだ」と反論。
国会議員が「国民の生活」を守らなければならないと言い、「労働者」になりたくても議員を増やすことに反対するのと同じ論理だ。
[03]希少性は力国民の意思に沿う国会議員が多ければ多いほど、国民の利益になる。 国会に届かない弱者の声や多様な声を代弁できる国会議員が多ければ多いほどよい。 多数のメンバーを持つこと自体が「代表性」を高める方法です。
しかし、国民は国会議員として多くの特権を持っており、国会議員の数が増えても特権が増えないことを懸念している。 したがって、国会議員の権限を縮小し、国会全体の予算を凍結するという前提で、議員数の議論を始める必要がある。
権限を減らし、メンバーの数を増やします。
[04]一人当たりの人口が世界で最も少ない国際基準で見ても、韓国の国会議員の数は非常に少ない。
メンバーあたり 170,000 人で、OECD 加盟 36 カ国中 33 位にランクされています。
スウェーデン (一院制) 1 人あたり 29,845 人、9 位
ギリシャ (一院制) 1 人あたり 35,471 人、13 位
ニュージーランド (一院制) 1 人あたり 42,688 人、17 位
英国 (二院制) 1 人あたり 46,432 人、19 位
カナダ (二院制) 1 人あたり 86,334 人、27 位
韓国(小会員制) 会員1人当たり172,483人、33位
OECD の平均は、国会議員 1 人あたり 105,000 人です。
韓国では、国会議員の数が 500 人に達すると平均に達します。
1988-2023
国家予算は36倍、イニシアチブ法案は26倍、国会議員数は1人増加
行政の役割が大きくなるにつれて、多くの社会、経済、住宅、福祉、平和政策を実行するために必要な予算と政策も増加しています。
国会議員には、この大きな政権がうまく機能しているかどうかを監視し、検証する権限と責任があります。
国会議員の数を増やして、彼らをよりうまく封じ込めることができるようにする必要があります。
[06]比例性を高める比例議席を増やしてこそ、辞職を減らし、国民の意思を十分に代弁できる。 中央選挙管理委員会も 2015 年に地方選挙区:比例代表=2:1 を提案したが、現在、韓国の地方選挙区:比例代表率は 5.38:1 である。
国別比率(%)
イタリア 63.1 / ドイツ 50 / リトアニア 49.6 / ハンガリー 46.7 / ニュージーランド 40.8 / メキシコ 40 / 日本 37.8 / 韓国 15.7
選挙区比例代表制を採用するのは、最近の国だ。
253 議席の議員が選挙区の縮小に断固として反対している状況で、比例代表議席を増やすには、議員数を増やすことが現実的な方法です。
[07]「少子化」を理由に議員を増員すべきではないか。人口が減るから会員増強に反対。
しかし、1963 年に人口は増加しましたが、国会議員の数は減少しました。
2012年には、1988年と比較して、人口は700万人以上増加しましたが、会員数は1人しか増加しませんでした.
そして1948年の制憲議会時の議席数は2017万人、議席数は2017万でした。
その基準が施行されれば、現在の議員数は500人、将来人口が減っても議員数は300人を超えるはずです。
国会議員の数の減少は「国際的な傾向」であると主張し、ドイツの例を挙げている人もいます。 最近、ドイツ議会は下院議員の数を 630 人とする法律を可決した。 現在、ドイツ下院の議員数は 736 人であるため、100 人の議員削減が考えられます。
ただし、ドイツの下院は単選挙区で299議席、比例代表で299議席なので、598議席が議席数となります。
ただし、比例性を確保するために超過議席があり、その数は毎年異なります。
超過席が多すぎるため、会員数ではなく超過席数を制限しております。
ドイツの削減議席数は 630 ですが、韓国の人口に適用すると、韓国国会は 373 議席になると予想されます。
[09]政治改革のための共同行動2024国会議員の数を増やし、政治改革を実行する
2017 年 6 月 8 日の設立以来、政治改革のための共同行動は、△世論に基づく選挙制度の改革、△多様性と女性政策の拡大、△選挙権の拡大など、さまざまな政治改革キャンペーンを実施してきました。
しかし、21回の総選挙で衛星政党が出現し、二大政党制が強まり、党の得票率と国会の議席数の不均衡がさらに悪化した。
政治改革は国会だけに任せてはいけない!
2024 年の政治改革のための共同行動は、全国の 695 の労働組合および市民団体との連帯の強化を通じて、さらなる変化につながります。
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