[카드뉴스] 日本の地域ナンバープレート政策 ブランドナンバープレート < トップニュース < 掲示板ニュース < 価値消費ニュース < 記事本文





















[컨슈머와이드-복요한 기자] ナンバープレートは、車両の識別、管理、取り締まりを目的として作成されます。 このプレートに観光や趣味のサポート機能を持たせたらどうなるでしょうか? この記事では、日本のナンバープレート政策についてまとめます。 まず、日本の自動車ナンバープレートは、基本的に地域名(管轄区域)、分類番号(車種)、文字(用途)、シリアル指定番号に分類されます。 ナンバープレートの色は、まず普通車と軽自動車に分類され、次に商用車によって分類されます。 (全4色) 車幅や長さだけでは識別が難しい車両の識別に役立つことが期待されます。


第二に、日本におけるナンバープレートのカバーや装飾は基本的に禁止されており(国内法と同様)、固定位置と角度が規定されている(上下左右方向の角度指定、上40度、下15度以内)。 、 左右)。 角度 0 度を基準とした方向)。 (猶予期間は2021年10月1日まで) したがって、車両の構造や改造によりナンバープレートの視認性が損なわれる場合には、制限措置の対象となる場合があります。


第三に、日本では、地域の発展・振興を目的とした地域名表示の要望を2006年から受け付けており、今年度は46地域が採用しました。 日本政府は他地域での事業展開に際し、地域の認知度やブランド化を高めることを計画しており、ナンバープレート申請時に集まった寄付金は交通改善や観光促進事業に活用される。 (デザインナンバー財団/地域交通の保証、安全技術の推進、カーボンニュートラル、建築上の障壁の不在(障害者や高齢者向けの施設))


新たに導入されたナンバープレートを見ると、上部に地域名、ナンバーの下に一文字(ひらがな)と数字が記載され、背景には地域を表す鮮明な画像が配置されている。 花をテーマにした絵が描かれた楯は 2022 年までに配布される予定で、楯は詐欺を防ぐために廃棄後も記念品として保管できます。 画面背景のプレートはパステルカラーで明るさを与え、地域の特徴を絵画的な感性で表現しています。


しかし、ナンバープレートの本来の目的が視認性であることを考えると、ナンバーを迅速かつ正確に識別するためには、デザイン要素が邪魔になる可能性があると考えられます。 しかし、ナンバープレートを通じて各地域の肯定的なイメージを明らかにするという考え方は、地域主義を緩和するために地域ナンバープレートを一括廃止するという韓国の政策と比べて、プラスの要素として分析されている。


いつか私たちの感性に合った、本来の機能を失わない素晴らしいナンバープレートが発明され、世界中からの観光客が韓国のナンバープレートを思い出し、インスピレーションとして活用してくれることを願っています。


Saeki Nori

「謝罪のないソーシャルメディアの第一人者。一般の読者。不治のポップカルチャーのスペシャリスト。」