[트렌드 인사이트] 日本のプレビュー「FoodTrends2022」。

2021年を終え、2022年を迎える時が来ました。

社会問題に敏感に反応する外食市場は、来年の外食動向を見込んでいます。 最近ソーシャルメディアで注目されている今年の食品、レストラン、食品業界のトレンドは、2022年の日本の外食トレンドに8つのカテゴリーにまとめられています。

1.コロナ後のオンラインミールキット市場は活発

王冠時代のフードミールキットの市場は急速な成長を遂げました。 日本経営学会が2020年に実施した調査によると、日本のミールキット市場は着実に成長し、2021年には1,600億円にまで成長しました。2024年には1,900億円に達すると予測されています。

日本のモバイルマーケティングデータラボ(MMD)が実施した「ミールキットの使用状況に関する調査」によると、ミールキットの主な使用経路はインターネット9.2%、店舗8.1%、カタログ(紙のページ)7.5%でした。 。 インターネットで購入した場合、20〜30歳が最も使用経験が多かった(20〜11.1%が30人中12.2%)が、全体としては9.1%とそれほど高くはなかった。

オンラインミールキットの注文率が最も高かったのは、生鮮食品の配達に焦点を当てた「オイシックス」で、17.2%でした。 続いて、corpderryが11.4%、uchiCO-OPが10.8%を占めました。 Cope Deliは、独自のロジスティクスネットワークを使用して、新鮮な製品をより迅速に提供します。

ミールキットを使用した理由は、「時間を節約できるから」が36.9%と最も高く、2位はダイエットの心配がないため33.2%、3位は「必要がない」でした。生ごみは26.6%を占めています。

GurumeLabは、各アイテムについて3つの人気のあるミルクキットサイトを比較しました。 おすすめの評価が最も高いのはYOSHIKEIで、お値打ちでメニューも数量も豊富であるというメリットがあります。

2.日本食レストラン業界は本格的な肉代用品の導入を始めています

動物福祉への意識が高まっており、消費者は健康的な食生活のための代替肉をますます探しています。 また、食品技術の進歩に伴い、豚肉や鶏肉ではなくマグロなどの魚の味を表現した代用肉が発売され、2022年のレストラントレンドにおいても重要な役割を果たすことが期待されています。

その結果、日本では乾物メニューの導入によりレストラン数が増加しています。 キリングループが運営するレストラン「キリンシティ」では、植物由来の食肉生産者DAIZの商品を使ってメンチカツを開発し、5店舗でランチやテイクアウトメニューの販売を開始しました。

大津株式会社はまた、日本のフレッシュネスバーガーフランチャイズと提携して、肉代替品をベースにしたTHEGOODBURGERを発売しました。

3.コロナの真ん中で二桁成長した「お弁当」事業

コロナウイルスの危機が続く中、高齢者は若い世代よりもオンラインショッピングに慣れていないため、日常生活を送ることが難しくなっています。 日本では、コロナウイルスの影響により、昨年から高齢者向けの弁当配達サービスが好調に推移しています。

4.有名な韓国料理店「どはのり」

防弾少年団主導の韓流文化や梨泰院クラスや愛の不時着などのドラマへの日本の観客の関心が食文化につながることから、2022年には韓国料理店も大人気になると予想されています。

日本のMZ世代が情熱を注いでいる韓国料理店の最近の出現を見ると、食べ物からメニューボード、インテリアに至るまで、地元の文化を忠実に再現し、韓国にいるような気分を味わうことが目標です。 コロナウイルスにより海外旅行が困難になり、間接的な満足感を味わいたいという消費者の気持ちを反映しているようです。

大阪の梅田エリアには、3階建ての建物全体に韓国の屋台、レストラン、カフェが並ぶ「韓国ビ​​ル」と呼ばれる建物もあります。 「韓国プルコギレストラン」の肉料理店、「サツマイモのリブ」デザートショップ、食べ放題のサムギョプサルショップで構成されています。

5.イタリアンデザート

ベーカリーやカフェではイタリアンスイーツの需要が高まっています。 バブル世代を席巻したタラミスに続き、今年はマリトジョが大成功を収めました。 花崗岩(イタリアのシチリア島産のスイーツ、砂糖、ワイン、フルーツアイスを加えたグラニテ)も夏季に好調な売上を記録しました。

年末を考慮して、パネトーネ(年末に消費されるパンとミラノの大晦日)とチュクチ(フィレンツェ産のケーキ)がレストランのメニューに登場し、その人気は来年まで続くはずです。 外側の飾り付けも簡単で、チョコレートやフルーツなどを加えることで、新しい味わいを加えることができます。

6.リサイクル食品

食品廃棄物を削減するための取り組みは、食品サービス部門および食品製造業で加速しています。 日本の食品ロス率は、アジア諸国の中で第1位であるため、社会問題として挙げられています。 2019年10月に食品廃棄物の削減を推進する法律が施行されました。

東京を拠点とする高級イタリアンレストラン「アルマーニ/リストランテ」は、品質に問題はないものの、見た目が捨てられたいわゆる「醜い農産物」を使った料理を発表しました。

FOOD LOSS BANKとの提携により、全国の不要な成分を使用しています。

消費者の反応も良く、季節ごとの新メニューが絶えず発売されており、来年は外食事業にも広がると見込まれます。 食品購読サービス会社「オイシックス」は、ブロッコリーの茎や大根の皮を捨てて作ったクッキーを発売し、発売から1週間で当初の予想の3倍の売り上げを記録しました。

さらに、製造工程からパン粉を回収して作られたシンガポールのビールブランド「クラスト」は、戦略的投資を呼び込み、日本市場への参入を刺激しています。

7.生態学的製品を改善する

今年は、プラスチックの使用量を減らすことができるラベルのないボトル入り飲料水が市場で話題になっています。

多くのボトル入り飲料水および飲料メーカーは、製造方法をラベルのない飲料に変更しています。 さらに一歩進んで、来年はレーザーマーキング技術を用いたラベルフリー製品が日本で期待されています。

日本のアサヒビール株式会社は、レーザーマーキング技術を使用して、「アサヒ十六茶」飲料のブランド名と情報をマークしました。 試用版では、12月21日から1,200箱がAmazonサイトで限定販売されます。

日清食品ホールディングスは、カップヌードル製品の蓋が開かないようにステッカーのデザインを変更し、環境にやさしい取り扱いを実践しています。 このようにして、日清は年間33トンのプラスチック原料を節約しました。

8. ‘ バック・トゥ・ザ・フューチャー!’ 1950年代からのアメリカンディナー

渋谷109にある提携市場調査機関で、2022年に15〜24歳の女性の外食傾向を調査した結果、1950年代と60年代のクラシック映画でアメリカ料理に大きな関心を示しました。 市松模様の床、赤い椅子とテーブル、自家製のジュークボックスを備えたレトロなレストランです。

2019年以降、東京と名古屋を中心に増加しています。 クラシックなアクセサリーと原色で作られたインテリアは、インスタバエの人々によってSNSの周りで熱狂的に人気がありました。 歯ごたえのあるチーズバーガー、フライドポテト、バニラスムージー、オムレツは、アメリカ料理の代表的なメニューです。

東京を拠点とする「ベーコンバウンド」、「エースクラシックダイニング」、「愛光社」は、1950年代の象徴的なアメリカンスタイルのレストランです。 名古屋では「ライトニングバーガー」「ソウルダイニング」「ピギカットダイニング」が10〜20歳の女性に人気。

Kayo Fukushima

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