[팩플] より多くの女性創設者、より少ないSKY…目標はここにあります [90년대생 창업자가 온다] ③

未来のビジネスのリーダーとして成長している90年代に生まれた創業者は、前世代の創業者とどう違うのでしょうか。 のエピソード3で 、個々の創設者の性別、学歴、投資の魅力に関するデータを調べます。

中央日報と国民大学校革新企業研究センターは、1990年代に生まれた80人の創設者(23〜32歳)と1990年代以外のグループに生まれた99人の創設者(33〜59歳)を比較分析しました。 今年2月現在、今年2月に稼働している全国情報技術系ベンチャー企業のうち、投資が成功し、企業や創業者の情報が十分に保護されている場所を中心に分析対象を選択した。

グラフィック=レポーターParkKyung-minminn@joongang.co.kr

起業家は増加しています…ジェンダーの不均衡は残っています

    先月25日の午後、ソウル江南区ヨクサムドンにあるスタートアップのエデュテック・クロッサムで、チェ・ユジン(左)と最高経営責任者(CEO)のイ・チェリンが会った。  Klsumは、90年代にKAISTによって生まれた女性の代表者によって運営されているグローバルなスタートアップです。 記者チャン・ジンヨン

先月25日の午後、ソウル江南区ヨクサムドンにあるスタートアップのエデュテック・クロッサムで、チェ・ユジン(左)と最高経営責任者(CEO)のイ・チェリンが会った。 Klsumは、90年代にKAISTによって生まれた女性の代表者によって運営されているグローバルなスタートアップです。 記者チャン・ジンヨン

90年代に生まれた創設者 女性16.3%でした。 1990年代に生まれた女性創設者の割合は2倍以上(8%)になりました。 全体として、世代に関係なく、女性のITスタートアップが増加しています。 中小ベンチャー企業省の調査によると、2017年から2021年までのIT部門の女性起業家の平均年間成長率は7.6%であり、男性(3%)を上回っています。 これは、30代の男性が支配する既存の新興市場で変化が起こっていることを意味します。 MZ世代のニュースプラットフォームであるNewnikのCEOであるKimSo-yeon(28)と、教育コミュニケーションプラットフォームであるKlossomのCEOであるLee Chae-rin(26)とChoi Yu-jin(30)が代表的な創設者です。 90年代に生まれました。

グラフィック=レポーターParkKyung-minminn@joongang.co.kr

グラフィック=レポーターParkKyung-minminn@joongang.co.kr

女性の割合は急増していますが、 投資誘致の最高レベルに絞り込むと、女性創業者の割合は非常に少ないです。全て。 昨年、投資を呼び込むために1990年代に生まれた上位20社のうち、19社が男性の創業者であり、女性の創業者は1社(クラス101、当時CEOのコ・ジヨン)だけでした。 今年4年間事業を行っているリプラのソ・ドンウン(24)最高経営責任者(CEO)は、「創業当初、性別によって企業価値を損なうことを試みた多くの投資家に会った。 CreatripのCEOであるLimHye-min(32)は、次のように述べています。 私はたくさん得る」と彼は言った。

SKYを減らし、軟膏から切り離す…「科学」の創立トレンド

創設者の 出身大学最終的な学歴に基づいて、創設者の出身大学の数は、90年代と90年代以外の学生のソウル国立大学、延世大学、高麗大学校でしたが、1990年代に生まれたSKY卒業生の割合は11.8%減少しました1990年代以外の学生よりも。 代わりに、外国の大学と非首都圏の大学をそれぞれ5.9%p以上と9.9%p以上卒業しました。

グラフィック=レポーターParkKyung-minminn@joongang.co.kr

グラフィック=レポーターParkKyung-minminn@joongang.co.kr

科学から 代表者の数も増えました。 1990年代に生まれた創設者は47.5%でBMES(経済、商業、社会科学)専攻の数が最も多く、1990年代に生まれた創設者は52.5でSTEM(科学、技術、工学、数学)専攻の数が最も多かった。 %。 国民大学校の革新的企業研究センターの責任者であるキム・ジュヒ氏は、「デジタルネイティブである90年代生まれの創設者は、STEM専攻を組み合わせ、データ主導の意思決定に非常に積極的です。 、’あなたは速く回転する(方向を変える)傾向を見ることができます」と彼は言いました。

90年代に生まれた創設者 ネットワーク方式また、以前とは異なる外観を示しました。 国民大学校イノベーションセンター研究センター長のキム・ドヒョン氏は、「これらはソーシャルメディアとコミュニティの力を直接体験した世代であり、ネットワーキングは前世代よりも活発である」と述べた。 それは関係を築き、帰属意識を生み出す」と語った。 学問的な結びつき、結びつき、血の結びつきを中心に統一されていた文化は消滅しました。

海外でプレーするためにBグローバルに生まれる

挑戦の舞台はどんどん広がっていきました。 1990年代に生まれた創設者は、1990年代に生まれた創設者よりも、グローバルベンチャーキャピタル(VC)からの投資を引き付ける可能性が高かった。 ソフトバンクベンチャーズなどが投資する3D描画ソフトウェア会社Sketchsoftのキム・ヨングァン(31)氏は、「幼い頃から、オンラインゲームやコミュニティや海外での商品購入。多くの機会があった」と語った。 インターネットでは、英語の早期教育と同様に、国境、ジェット機、言語の違いは、海外への拡大の障壁として認識されていません。

グローバル3D描画ソフトウェアの開発者であるSketchsoftの集合写真

グローバル3Dデザインソフトウェア「Feather」の開発者であるSketchsoftの集合写真。 写真スケッチソフトウェア

実際にはこれらです 海外展開人工知能(AI)に基づいてサッカービデオを分析する新興企業であるBpro Companyは、設立からわずか1年後にドイツに参入しました。 カン・ヒョンウク(31)代表は、「韓国に定住する前に、ヨーロッパに行くことについて多くのクレイジーなことを聞​​いたが、プロサッカー本土で試合を見るのは当然だと思った」と語った。 同社は現在、ACミランなどの5つの主要なヨーロッパリーグを含む、世界のトップチームの約1,300にサッカービデオ分析サービスを提供しています。 また、本社を英国に移転する準備をしています。

AI Qanda数学問題ソルバーアプリを実行しているMaspresso(CEO Lee Yong-jae)も、2015年の設立から3年後に海外に出て、50か国で月間1,300万人のユーザーを確保しました。 また、日本と東南アジアにも支社を設立しています。 グーグル、グッドウォーターキャピタル、ソフトバンクベンチャーズなどのグローバルVCが同社に投資している。

グラフィック=レポーターParkKyung-minminn@joongang.co.kr

グラフィック=レポーターParkKyung-minminn@joongang.co.kr

1990年代に生まれた創設者は、前の世代と同様に、外国人学生として目立つ傾向があります。 しかし、それは韓国にシリコンバレーの模造品を輸入するレベルではありません、 グローバル市場への直接の挑戦ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス・アンド・エコノミクスの卒業生によって設立されたロジスティクス・プラットフォームであるLogiSpot(CEOのParkJun-gyuとParkJae-yong)と、WebプラットフォームであるRadishのCEOであるLeeSeung-yoon(32)のスタートアップはたくさんいます。カカオが5000億ウォンで買収した北米の小説が代表的。 英国のオックスフォード大学を卒業した後、CEOのSeungyoon Leeは、米国のシリコンバレーでBylineとRadishのジャーナリズムのクラウドファンディングを開始しました。 「海外の大学に行ったとき、韓国よりも大きな市場を見たので、1歳の若さでリスクを冒して大きな市場に挑戦しても大丈夫だと思いました」と彼は語った。

自動運転用のLiDarソフトウェアの開発者であるSeoulRoboticsのCEOであるHanbinLee(31)は、米国のペンシルバニア州立大学を香港アクセラレーターの投資で卒業した後、2017年にソウルで会社を設立しました。 Lidarは、レーザー反射で移動物体の位置と形状を視覚化するために必要な主要な自動運転技術の1つです。 同社の主な顧客は、BMW、ボルボ、メルセデスベンツなどの世界的な自動車メーカーです。 現在、ドイツ、米国、スウェーデンを含む11か国の200社が、SeoulRoboticsのLIDARソフトウェアを使用しています。 50人の従業員のうち、30%は外国人または外国企業から転職した開発者です。 リーCEOは、次のように述べています。「創業以来、LIDARテクノロジーの世界的リーダーになることを目標に取り組んできました。

バナーをクリックして登録ページに移動します。  https://www.joongang.co.kr/factpl

バナーをクリックして登録ページに移動します。 https://www.joongang.co.kr/factpl

特派員キム・ジョンミンkim.jungmin4@joongang.co.kr、特派員チョン・ウォンヨプjung.wonyeob@joongang.co.kr

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」