2023年クーパンプレーのサッカー解説を担当したコメンテーターのハン・ジュニ(韓国水力原子力サッカーチーム慶州代表監督)の記事紹介 「ベストイレブン」2023年4月号の内容は事前に公開されている認可。
ハン・ジュンヒ
Coupang Play サッカー解説者、Gyeongju Korea Hydro & Nuclear Power サッカー クラブのディレクター
サッカーコミュニティサイト「サッカーライン」を通じてサッカーメディアにのめり込み、2003年にMBC地上波テレビのサッカーコメンテーターとしてデビューしてから20年。 サッカー解説者としての私のキャリアの中で最も重要な部分を占めてきた役職は、もちろんKBSです。 2005 年 8 月から、リオネル メッシの戴冠式が行われたカタールで開催された 2022 FIFA ワールド カップ決勝まで、彼は KBS で幅広く働きました。 つまり、KBSは私をここまで導いてくれて感謝している放送局です。 数年前、SPOTVに同時に出演できることを考えて、ヨーロッパのサッカー放送の話が終わらないことを確認しました. ここ数年、数え切れないほどの試合を放送する機会を提供してきたSPOTVも、思い出として大切な場所です。
恥ずかしいことですが、この20年間のキャリアの中で、FIFAワールドカップ、UEFAユーロとチャンピオンズリーグ、オリンピック、CONMEBOLコパアメリカ、AFCアジアカップとチャンピオンズリーグ、CAFアフリカネイションズカップ、FIFAコンフェデレーションズカップとクラブワールドカップ、イングランドプレミア。リーグ、スペインのラ・リーガ、イタリアのセリエA、ドイツのブンデスリーガ、フランスのリーグ・アン、Kリーグ、WKリーグをすべて放送し、「韓国で唯一のサッカー解説者」として記録された。 これまで放送されてきた競技の多様性を考えると、なかなか再現できないラインナップと言えよう。 これに加えて、韓国の草の根サッカーを小中高、大学、企業大会、国体試合などをKBSで長く放送してきた経験も、多くの点でかけがえのないものでした。
その後、2023年にOTT(Over The Top)プラットフォームに参加し、 「クパンプレイ」 彼はフルタイムのサッカー解説者に転向した. それは「新たな挑戦」であり、いわゆる「ラストダンス」になり得る挑戦です。
ワールドカップや EPL のようなリレーを残して、Coupang Play に参加することに興味を持っている人もいます。 しかし、Coupang Play に参加しようと決めた理由はいくつかあります。
第一に、OTT プラットフォームが今も未来も変わらないという事実です。 私たちは今、「ユビキタス」を超えた「モノのインターネット」の時代に生きています。 これに伴い、一般の人々によるメディアの使用パターンはすでに変化しています。 ドラマ、映画、エンタメ、ドキュメンタリーなど、ネットフリックスに代表される様々なプラットフォームが生活の必需品となって久しい。 スポーツ部門も例外ではありません。
実際、世界をリードする OTT は、新しいユーザーを拡大するためにスポーツ コンテンツへの関心を徐々に高めています。 「ライブ」は草の根的な性質を持つスポーツにおいて非常に重要なコンテンツであるため、独自のライブ制作能力を持つ既存の放送局にとって収益性の高い戦場でした。 しかし、スポーツ中継が OTT 加入者の拡大に非常に効果的であることを示す調査レポートが増えるにつれ、OTT 企業のスポーツへの投資は間違いなく強化されるでしょう。
第二に、基本的に、Coupang Play のさまざまなフロアを楽しみました。 昨年、トッテナム・ホットスパー(イングランド)とセビージャFC(スペイン)が韓国を訪れたとき、彼らの何人かは「クーパン・プレー・シリーズ」で実力を証明し始めた。 代表的な例として、Coupang Play は、既存の放送局の枠を超えたスポーツ中継サービスを提供する可能性があります。
スポーツコンテンツの種類に関わらず、既存の放送事業者の放送体制は、「広告をどれだけ売るか」「スポンサーをどれだけ獲得するか」にかかっています。 これは、コンテンツの購入に費やされた膨大な放送使用料をカバーすることは明らかです。 放送事業者間の視聴率競争が問題になるのは、実際には広告を販売するための競争に関係しているからです。 しかし、Coupang Play はこの負担から解放されています。 これは、Coupang Play のスポーツ放送が、Coupang の配信サービスを利用する会員向けの高品質なサービス機能と広告を通じて、会員の拡大を目指しているためです。
外部広告を引き付けなければならない放送局とは対照的に、Coupang Play はむしろスポーツを通じて Coupang を宣伝します。 つまり、スポーツに投資した資金はクーパンの広告費と言っても過言ではありません。 これにより、Coupang Play は中継放送の前後に広告を掲載する負担から解放され、その時間を有効に視聴者に提供することができます。
また、Coupang Play のような OTT には、既存の放送事業者とは異なり、「スケジューリング時間の自由」があります。 放送局にとって、重要なコンテンツはスポーツだけではありません。 ニュースやドラマ、エンタメなど、スポーツよりも重要視されるコンテンツがたくさんあります。 もちろん、ワールドカップやオリンピックなどの特定の状況では、スポーツに費やす時間が増えます。 しかし、その性質上、スポーツは高く評価されているポジションではありません。 この現実は、必然的に非常に限られたプログラミング時間につながります。 だからこそ、いわゆる「レギュラー放送だからここでリレー終了」を出さざるを得ない。 ただし、Coupang Play では、これらの制限は存在しません。 このように、試合前と試合後のイベントを使用して、スポーツファンにアピールする有用なコンテンツを作成する機能を備えています。
2023年シーズンから始まったクーパンプレーのKリーグ「カップルピック」リレーでは、キム・ギョンウク(バッカニア「田中」)、キム・アヨン(「目が澄んだナッツ」)などの有名人と並んで、・海外放送でしか見ることの出来なかったマッチショーを進めることができた。 試合終了後もリポーター(キム・ミンジアナウンサー)を起用して前回の放送よりも長いインタビューを聞くことができる。
Coupang Play の K リーグ放送自体の利点はそれだけではありません。 上記の有名人の活動は、非常に適切なラインで実行されます。 そのため、スポーツの基本を逸脱しない範囲で「議論」や「娯楽」の要素を最大限に引き出す効果があります。
既存の放送局でさえ、主要なスポーツ イベントで有名人を起用しています。 しかし、実際には、スポーツとはかけ離れたものであることがよくありました。 放送イベントや競技会に関する背景知識が不足しているパフォーマーは、多くの場合時間がかかりました。 一方、クプル・ピックが試みた田中とアヨン・キムの登場は、適切でスポーツ的に興味深いコンセプトで作られました。 例としては、全北現代の蔚山現代と現代が、ダービーで注目を集めた日本のミッドフィールダーと、全北と水原三星の新しい選手にスポットを当てています。 有名タレントとスポーツ視点の絶妙なコンビネーション。 彼らと一緒に出演できたのはとても楽しい経験でした。
また、これまでのどの国内リレーよりも多くの最先端のグラフィック、ビデオ、統計、およびデータが、Kouple ピック K リーグ リレーに動員されます。 リアルタイムの選手追跡を提供する「Arena」と、選手の戦術的な動きを分析する「Libero」が使用されています。 さらに、パスの分配、予想されるゴール、予想される脅威など、最新のサッカーの最もトレンディなデータと統計が表示され、視聴者がゲームを理解するのに役立ちます。
十分な放送時間があったとしても、これらの分析を試合前、試合中、試合後に適切に配信するのは簡単なことではありません。 しかし、Coupang Play はまさにそれを行っています。 私たちの経験に基づくと、これはラ・リーガとブンデスリーガの試合データの提供に匹敵するか、それを上回っています。 優れたカメラワークで多くの人に高く評価されている EPL は、ゲーム中のデータ配信に関してはあまり良くありません。 ゲームを視覚的に解釈するためのデータが多ければ多いほど、コメンテーターはより楽しくなります。
もちろん、Coupang Play を含む韓国のスポーツ OTT には、まだ長い道のりがあります。 しかし、Coupang Play は最初のボタンを非常にうまく配置していると思います。 最後になるかもしれない挑戦で、Coupang Playの可能性を最大限に引き出したいと思います。 (終わり)
Coupang Play は、Coupang Wow メンバー向けの Coupang のオーバー ザ トップ (OTT) サービスです。 オリジナル コンテンツ、国内外のテレビ シリーズ、映画、スポーツ放送、子供向け/教育番組など、さまざまなコンテンツを提供しています。 Coupang Play は、韓国で最も急速に成長しているストリーミング サービスの 1 つであり、より豊かな顧客体験を提供しています。 その他のニュースは、公式の Instagram および YouTube チャンネルでご覧いただけます。 (クーパンプレイ インスタグラム / ユーチューブ)
「腹立たしいほど謙虚なコーヒーの第一人者。旅行の専門家。フリーランスのゾンビ狂信者。認定された問題解決者。食品学者。学生。」