<BOOK IN THE BOOK> ビジネスの未来
やまぐち しゅう 著書『ビジネスの未来』慶應義塾大学大学院美学研究科哲学科。 Leibniz の現 CEO、Kornpeiheri Group (元 Boston Consulting Group) の元シニア パートナー 画像 フロー出版
先進国の経済成長率は、1960 年代以降、着実に低下しています。 米国と日本の国内総生産 (GDP) 成長率は、1960 年代の 6% から 2010 年以降は 1% に低下しました。「The Future of Business」の著者は次のように述べています。増えない」。 GDPとは、その国が1年間にどれだけの商品を生産しているかを示す指標です。 著者は次のように述べています。「世界の隅々が商業化され、未踏の土地が消えた今、経済成長の余地は、既存の要素を捨てて新しいものに置き換えることができるかどうかにかかっています。」 これは現在の現実では許可されていないため、追求する必要はありません。」
本の冒頭で、著者はまた、1980 年代の好景気の幸福度と 2010 年代の景気後退の幸福度を比較し、日本の好況期の幸福度は不況期の幸福度よりも低かったと述べています。 . 人々は、経済成長が鈍化した時代にずっと幸福でした。 これにより、著者は、世界が無限の経済成長を追求することはもはや理にかなっていないと主張し、経済成長と生産性へのパフォーマンスから、偉大な危機に直面したビジネスの方向性を「人間性の回復」に変更する必要があると主張しています。パンデミック後のターニングポイント..主張する 著者の人間性が表れる社風は以下の3点に集約される。
人間の感情に基づくビジネス追求
著者は、感情に基づくビジネスケースとして、カップヌードルと Linux の発明を挙げています。 世界初のインスタントラーメンを開発した日清食品の創業者である安藤百福さんは、真冬の寒い夜の屋台でラーメンを食べようと子供を揺さぶって長蛇の列に並んでいるのを見て、「食べましょう」と言いました。簡単美味しいラーメンをご家庭で。」 「あなたのために作りたい」という想いで麺を発明。 スマートフォンのオペレーティングシステム(OS)として大きなシェアを占めるLinuxは、フィンランドのヘルシンキ大学の学生であるライナス・トーバルズ氏が、UNIX互換機能を備えたオペレーティングシステムの開発に着手したプログラムから始まりました。 開発中に知的財産権を放棄することを発表した後、公開することで誰でもプログラムを変更しても問題ないことを明らかにしました。 それ以来、世界中の何万人ものプログラマーが無報酬でプロジェクトに参加し、プログラムの開発に成功しています。 どちらの場合も、著者は、「これをしなければならないと思う」という人間の心は、お金ではなく動機付けられたと説明しています。
生産者を支える消費文化
著者は、顧客である消費者が受け取る効用は、生産者が次の生産の資源となる無限循環の構造であるべきだと強調する。 今、生産者の資源は「お金」ではなく、消費者から与えられた「精神力(腸チフス)」です。 消費者は、安くて便利だからという理由だけで商品を買うのではなく、良い商品を作っているメーカーを応援する消費者意識を持つべきだと著者は言います。
普遍的なベーシックインカムを導入する必要がある
著者は、ビジネスの世界に人間性を取り戻すためには、自己実現的な経済活動を確保しなければならないと述べています。 同時に、この目的のために普遍的なベーシックインカムを導入する必要性を強調しています。 人間性が発揮される社会では、ベーシックインカムは無条件で誰にでも支払われるべきです。 これは、すべての市民が起業活動自体に幸福を感じるためには、経済的不安がないことが前提条件でなければならないからです。
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