21世紀のカン・テゴンは、AIとビッグデータで動く TtL News

[티티엘뉴스] 人工知能 (AI) 技術が私たちの日常生活に入り込んできました。 翻訳をはじめ、料理、釣り、医療、美容など、さまざまな生活分野で人々の利便性に貢献しています。



人工知能(AI)は、最近、韓国信用保証基金がNESTプラットフォームでスタートアップを促進するために選択した、釜山-京畿地域のスタートアップ12社の主要なキーワードでもありました。 中でもAIを活用したフィッシングナビゲーターや、位置情報や地域気象ビッグデータ、深層学習技術を活用して大型魚の捕獲に貢献するとされるプラットフォーム「Eosin」の成長が著しい。 「エオシン」を開発した株式会社エツジマのイム・ドンヒョン代表に会い、「エオシン」の成長エンジンについて聞いた。





▲ 株式会社エツジマ 代表取締役社長 イム・ドンヒョン



・社名がユニーク。 しようとしないでください。それはどういう意味ですか



「努力しない」の意味は、「努力のない人生を提示する」という意味です。 SGMA は英語で「意味のあるアプリを探してください」と「リアル ライフ スタイルがより簡単に、ストレスから解放され、SGMA ソリューションに出会う」です。




-あなたは最近、海釣りコンテストを開催しましたが、それは「大当たり」であると噂されていました.


第2回エコ海釣り大会が慶尚南道統営で開催され、大きな成果を上げました。 先着順で200名を募集し、発売初日のオープンランに成功。




– Eosinはどのようなプラットフォームですか?


AI釣りナビ(地域別、回遊ルート別、活動時間別の魚種変化を把握できるモニタリングシステム)と独自のフィッシングナビにより、誰にでも釣りの成功体験を提供するAI釣りナビ&プラットフォームです。時間予測およびアーカイブ システム。





気象情報や魚のバイトからビッグデータを収集し、ディープラーニングを実装しているとは思えません。 実装方法を直感的に説明してください。



Eosin が提供するフィッシング ブラウザは、ユーザーの活動に関する情報を分析して、最も現実的な情報を提供します。 漁業の最大の核となるのは、地球温暖化や環境変化による地域の魚種の変化、魚種の移動経路や活動の経時変化を、ビッグデータ解析や、水産庁が提供するコンテンツのビッグデータに基づいて分析できるモニタリングシステムです。自社SNSだけでなく、第三者の技術です


例えば、独自に開発したアルゴリズムに基づき、ドームの主要4指標と、その地域や季節に出現する確率の高い魚種をお知らせします。 また、禁忌の時期や放出基準、最新の法改正、地域の最新ニュースなどの安全情報も提供しています。 フィッシングショップや船の予約、宿泊施設など、船の前後に必要な情報も検索できます。


つまり、実態を反映した漁民向けの情報収集です。





– 2 年以上で 30 万人のジンソン釣り愛好家がアクティブなメンバーになりました。


Eosin Fishing Navigator の成長率は、国内の競合他社よりも約 800% 高速です。 魚新には約 30 万人の晋城漁師がおり、釣りナビゲーターに提供された情報を利用して釣りをしている。 今年は50万人が「Eosin」のダウンロードと利用を目指して進行中です。




――難しい質問かもしれませんが、独自の技術はありますか?


Eosin のコア技術は、水生生物監視システム、天気予報、およびストレージ システムであり、国内特許を登録しただけでなく、PCT 調査も完了しています。 特許登録は、私たちが参入しようとしているすべての国で可能です。


実際、それがオリジナリティのある技術であっても、現在の世界では、その技術は時間の経過とともにコピーされる可能性があります。 ただし、特許登録に基づく差し止めにより独自技術の模倣を遅らせることはできるが、「Eosin」サービスの競争力はビッグデータにある。 仮に企業が当社の技術をコピーして市場に出したとしても、それには時間がかかりますし、過去に蓄積したビッグデータやそれによる技術の進歩についていくこともできません。 私たちは、絶え間ない技術の進歩が技術防御の最も効果的な方法であると信じています。



– ユーザーと起業家、特に中小企業をつなぐプラットフォームと言われています。 それらをどのように接続しますか?


ジンソンの漁業人口と起業家とのつながりは、Fishing Navigator という漁業情報サービスと、Fishing Partners という事業者向けソリューションを通じて実現されています。


より具体的には、上記のように、釣りナビゲーターは、ジンソンの釣り人口を募集するタスクを持ち、この釣り人口を促進したい起業家のための募集プロセスである AI ベースの差別化された釣り情報サービスです。 終わり。





――「イオシンパートナーズ」のBtoBtoBモデルについても教えてください。


B2B で最も重要な要素は、他の顧客のコストを削減するソリューションがある場合に成功することだと思います。 私たちの真の専門性は、コストを下げて利益を上げることで収益を上げることだと信じています。


エオシンパートナーズに入会すると、基本的にはエオシン釣りナビを通じて紹介することができ、予約(無料)を受けても料金はかかりません。 代わりに、サブスクリプション サービスと F&B サービスの 2 種類のコストが発生します。


最近では、親会社の保険会社が「エオシン」だけの損害保険を設計・製造するほど、収益性を含めたエオシンの成長性が各所で認められている。




– 2024年に日本市場に参入する計画があるとのことでした。海外市場に参入する際の参入障壁を克服するための計画と、国内市場で競合他社の出現にどのように対応するかが気になります.


グローバル市場に参入するための戦略は、迅速に市場に参入し、リスクを最小限に抑えることであると考えています。 そのために、プラットフォーム運営提携(マーケティングファンド運営)や現地有力上具企業との合弁事業を通じて、サービスの立ち上げや現地パートナー企業との連携を成功させていく予定です。





・今後のオンライン・オフラインの展開予定を知りたい。


ブランド品を市場に出すのではなく、会社が投資して自社製品をオンラインとオフラインで販売する漁業の小さなアクセラレーターとしての役割を果たしたいと考えています。


釣り人の中には、趣味で釣り具を自作するホームアングラーも多い。 しかし、チャネルが十分でなく、制作サポートが提供されない場合が多く、光りません。 手作りの釣り具は、既製品よりもはるかに優れているというレビューがたくさんあります.


漁業にもアーティストがいるって知っていましたか? @yg_fishing_art のような人は漁業関係のアーティストで、私も収集しています。 彼らが作るファンダムは想像を超えるものです。 これらの人々の価値は漁業ですでに認識されており、「Eosin」は彼らとともに成長したいと考えています.



済州=ピョン・ソンヒ記者 psh4608@ttlnews.com

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」