3年後に会話をやめなければならない…特使の派遣決定と早期首脳会談が必要 [선택, 2022]











日韓関係の冷え込みを解決する方法
バイデンは5月に韓国と日本への訪問を促進します
日米協力は協力を構築する機会として利用されるべきである
7月の参議院選挙後の注目

3年後に会話をやめなければならない…特使の派遣決定と早期首脳会談が必要 [선택, 2022]

日本の岸田首相

[Notizie finanziarie Tokyo = Corrispondente Jo Eun-hyo]韓国での20回の大統領選挙後、日韓関係はどこに行くのでしょうか。 膠着状態に陥った韓国と日本の紛争は、両首脳の決断なしには解決が難しいというのが一般的な分析だ。

日韓関係の状況は、△対話の長期的削減の継続△政治的優先事項からの排除△関係改善の理由が見つからないこととして要約することができます。

2018年10月、韓国の最高裁判所は強制労働の補償を決定し、続いて慰安婦の補償を決定し、両国間の対話を事実上混乱させました。 日本政府は、韓国が補償判決の解決策を見つけ、韓国と両国が共同で犠牲者の中央集権化と権力分立に基づく解決策を模索すべきであると言って、3年間戦ってきました。 最小限の対話で、理事レベルでの協議が外交当局間で定期的に開催されますが、儀式レベルで行われます。 外相レベルおよび国の指導者間の対話は事実上中断されている。

韓国と日本の首脳間の最新の対面会議は、昨年6月に「1分間の対面」で終了した。 その時、文在寅大統領は、英国で開催されたG7サミットの宴会で菅義偉首相に近づいて挨拶したが、菅義偉首相の脱出のために会話を続けることができなかった。 日本の首相と駐日韓国大使との会談は2年以上ありません。 姜昌一駐日韓国大使は、茂木敏充前外相(現自民党書記長)や林芳正外相とは正式に会談しなかった。 これは珍しい状況ではありません。 これは、どちらの側も日韓関係を外交政策の優先事項にしていないという事実によるものです。 双方が関係を改善する理由を見つけることができないことも、対話と従属政策の混乱の期間の本質的な理由です。 冷戦後、アジアの共産主義陣営に対する自由陣営間の連帯と韓国、米国、日本の協力の枠組みは事実上区別がつかない。 両国間の過去の問題に対する米国の非介入的姿勢もまた、団結力の弱体化の理由の一つとして挙げられている。

現在の状況を克服するために、米国間の競争環境において韓日協力と日韓協力の地位をどのように維持するかについて、韓国と日本の指導者の間で戦略的考察と認識の共有が行われているように思われる。そして中国が優先されるべきです。 これは、使用価値を再発見する必要がある状況です。 そのためには、対話フェーズに移行するために、特使の派遣と首脳会談が必要であることが強調されています。 日本の岸田文雄首相は、佐渡金山をユネスコの世界遺産に推薦する前に、韓国で新大統領が選出されれば関係が改善されるシナリオを模索しました。 関係の改善を要求した米国のバイデン政権の影響力が働いていたことが知られている。 しかし、安倍晋三前首相を含む日本の極右勢力の影響により、韓国の反対にもかかわらず、韓国の強制労働現場はユネスコの世界遺産に登録されることが推奨されました。 これは、安倍首相の権力と安倍首相の遺産の清算が同時に行われるべき問題であることを意味します。

韓国と日本の外交官は、7月の参議院選挙以来の二国間関係の最初の分水嶺を指摘している。

外交筋は、「岸田首相は、7月の参議院選挙まで、国内の政治的要因から移動するのは難しいだろう」と述べた。 岸田首相が7月の総選挙で自民党の過半数を獲得すれば、安倍首相の影響を最小限に抑えながら、自らの政策を遂行できるとの見方が支配的だ。 ジョー・バイデン米大統領は5月に日本と韓国を次々と訪問する予定だ。

これは、韓国、米国、日本の間の協力の強さに依存する変数です。 その結果、日韓首脳会談は早ければ今年後半に開催される予定である。 この状況に巻き込まれないために、韓国の新政府も日本との関係の戦略的分析を必要としているようです。

ehcho@fnnews.com








Kayo Fukushima

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