[단독] Kウェブトゥーン、日本前哨戦、グローバル輸出戦略

ネイバーウェブトゥーンが日本の地上波テレビに移動
ネイバーの「漫画王国」の象徴的な国
Webtoonコンテンツ、ドラマ等の応募
Webtoon の競争力のテスト段階の成功
ネットフリックスジャパンとの連携強化
「ルクイズム」も8日公開

「正義の愛のガイド」のポスター。[Foto per gentile concessione di Naver Webtoon]

ネイバーの人気ウェプトゥーン「正しい愛のガイド」が、日本を代表する放送局である朝日がテレビドラマとして制作したことは、「ウェプトゥーンの大規模な知的財産(IP)活動」という意味でも重要だ。

ネイバー ウェブトゥーンの戦略は、ウェブトゥーン コンテンツを有名なアニメーション ハウスである日本でアニメ化およびドラマ化することで、世界での進出を加速させることです。

情報技術(IT)業界関係者は「日本のアニメ技術と出会い相乗効果が出れば、ガンダム2号機やドラゴンボールのような作品が出てくる」と分析する。

まずは日本の舞台での活躍に注目です。 これは、日本が世界のウェブトゥーン市場を牽引する「戦略的要点」として評価される重要な市場だからだ。

日本では、コミック市場規模自体が大きく、デジタルコミック産業が急速に成長しており、日本は「コミック王国」として象徴的な認識を持っています。 日本のマンガ・アニメ市場を制覇すれば、世界への道が開けると言われています。

たとえば、ヨーロッパのウェブトゥーン市場の本拠地であるフランスでは、日本のマンガに対する選好度が非常に高いことが知られています。 日本出版科学研究所によると、日本の電子コミック市場は4114億円(約3兆9500億ウォン)で世界最大。 Webtoon の人気が高まるにつれ、デジタル分野は毎年 20% 以上のペースで成長しています。

ネイバーは、戦略的に重要な場所である日本での事業を強化しています。

ネイバーの日本ウェブトゥーン事業を担当するラインデジタルフロンティア(LDF)は、国内で年間20本以上のアニメーションプロジェクトを遂行するという目標を設定した。 LDF は、Naver の日本語 Webtoon サービスである Line Manga の運営者です。 ネイバーの子会社である Webtoon Entertainment と Naver Webtoon は、それぞれ株式の 70% と 30% を所有しています。

今年7月、LDFはCJ ENMとスタジオドラゴンと共に日本のドラマ制作会社「スタジオドラゴンジャパンJV」の設立を完了した。 二次創作による日本知財事業の外部連携・組織再編も完了。 ネイバーウェブトゥーンは6月、日本の地上波放送局であるTBSとウェブトゥーン制作会社であるシャインパートナーズと共に「スタジオトゥーン」を設立した。 Webtoon の日本でのロケ地が拡大するにつれて、Webtoon の IP を使用したビデオの需要も増加し、この組織はそれに対応するために作成されました。

日本の地上波テレビの躍進に加え、世界最大級のオンライン動画サービス(OTT)との連携も注目される。

ネイバーウェブトゥーンIPを活用したアニメ「ルクイズム」が8日、ネットフリックスを通じて全世界公開される。 ネットフリックス・ジャパンが制作・配信をリード。 特に、ウェブトゥーンの「本拠地」として市場が成熟した韓国とは異なり、日本、米国、欧州はまだ初期段階にあり、成長の可能性が高いと分析している。

日本は、ユーザーあたりの平均収益 (ARPPU) が世界で最も高い市場です。 これは、Webtoon のために財布を開いても構わないと思っている「大規模な」消費者が最も多いことを意味します。 ネイバーが日本でサービスを提供しているLINEマンガとeBook JapanのARPPU(第2四半期基準)は、それぞれ3.5万勝と4.8万勝で、韓国(9,000勝)を大きく上回っている。

一方、LDFは今年3月に2000億ウォンを投資して、日本で電子書籍サービスのe-book Japanを運営する「e-book Japanイニシアチブ」の買収を完了した。

8月には両社合わせた月間取扱高が100億円を突破し、国内マンガ市場1位となった。 両社のシナジーを最大限に発揮することで、様々なジャンルのクロスボーダーな作品をWebとアプリのあらゆる領域で楽しむことを最終目標としています。

LDF は、来年度の企業戦略として、日本独自のコンテンツの拡大とアマチュア エコシステムの強化という双方向の戦略を推進する予定です。

日本でもウェブトゥーンへの関心が高まるにつれ、ウェブトゥーンの市場も拡大しています。 日本でウェブトゥーン制作に特化したスタジオの数は2020年から2倍になりました.LDFは、日本の出版社やスタジオとのさまざまなパートナーシップを通じてウェブトゥーンを共同制作する方法、または縦スクロールのウェブトゥーン形式で既存のコミックを制作する方法を検討しています. 自主制作オリジナル作品を年間300本制作し、日本を含むグローバルに発信することを目標に掲げていることは社内で周知されている。

[황순민 기자]

Toyama Jiro

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