[메디게이트뉴스 박민식 기자] 「集中治療室」と呼ばれるソウル公共交通センター(SMICU)のモデルは、集中治療室のシステムでは不十分な集中治療の分野を強化するために拡張する必要があると主張された.全国患者輸送。
シン・サンド・ソウル大学病院企画調整室長(救急医学教授) 19日、ソウル大学小児病院のCJホールは「救急車は単なる移動手段ではなく、緊急医療システムだ。
シン所長によると、基本生命維持装置(BLS)と高度生命維持装置(ALS)は国内の輸送システムで長い間確立されてきましたが、クリティカルライフサポート(CLS)は比較的軽視されてきました。
救命救急システム(CLS)は軽視されている…先進国はすでに導入している
申院長は「BLS、ALS、CLSでは提供するサービスのレベルによって、救急車の種類や必要な人員、装備が異なる。 「CLS は、BLS や ALS よりもはるかに複雑で費用がかかります。彼は言いました。BLS モデルが移行されただけですが、ALS に関する議論が少しずつ真剣になり始めています。」
続けて「地域救急医療センター、地域救急医療センター、地域救急医療機関など約400の救急医療体制を整え、消防署で1,600以上の救急チームを運営してきたが、病院間の移動は現状維持されていると思う。サービスの基本的なレベルです」と彼は付け加えました。
実際、シン氏によると、米国、英国、ドイツ、フランスなどの先進国では、BLS や FTA だけでなく、CLS モデルも使用されています。 医師から十分な訓練を受けた救急医療技術者や看護師まで、国によってサービス提供者に違いがあります。
シン院長は「CLSモデルは、BLSとALSが存在するにもかかわらず、より多くの患者を救うために何をすべきかを考えた結果です」と述べました。 CLSモデルが可能です。」
「先進国ではCLSはユニバーサルサービスですが、日本を除くアジアでは提供されていません。」 設定したい」と付け加えた。
SMICU使用患者、24時間院内死亡率58%、ER死亡率81%↓
ノ・ヨンソンSMICUセンター(ソウル大学病院救急医療科)の所長は、SMICU(ソウル大病院重症患者のための公共交通センター)プロジェクトの成果と今後の計画を発表した。
SMICU プロジェクトは、重症患者に専門的な輸送サービスを提供するために、同行者、輸送車両、医療機器、患者監視システム、移送中の記録に関する適切な要件を備えた輸送サービスがないという問題を認識して導入されました。
2015年にポラメ病院でのパイロットプロジェクトを経て、2016年にソウル大学病院でメインプロジェクトが開始されました.当初は1つのチームで運営されていましたが、先月から合計4つのチーム(江北、江南、西南地域、東北)に拡大しました. . これは、緊急患者の搬送で出動途中でも搬送依頼が入り、対応できないなど、需要が高まっているためです。
SMICU は 5 人の救急専門医、5 つの治療チーム(看護師または救急医療技術者)、および搬送チーム(第 1 級救急医療技術者)で構成されています。
今年11月現在、重症患者の移送は5,998件に達しています。 コロナ19パンデミックの状況下でも、959名の重症患者を搬送するなど重要な役割を果たしました。
SMICUの実際の効果も数値で明確に示されました。 非ユーザー グループと比較して、SMICU ユーザー グループの 24 時間の院内死亡率は 58% 減少し、救急部門の死亡率は 81% 減少しました。
能楽センター(ソウル大学病院救急医療科)の院長は「来年の目標は、4チームが確実に定着できるようにすることだ。また、治癒して搬送するモデルの開発も準備している」と話した。最終治療が必要な病院へ。
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