私は旭日旗にも敬礼しました…日本は頭の後ろを叩いて

◀ アンカー ▶

10日前、旭日旗論争にもかかわらず、わが海軍は「韓日安保協力」の名目で日本艦艇の見直しに参加した。

韓国海軍と海上自衛隊の首脳が共同で会談を行った。

しかし、数日のうちに日本政府と自衛隊は、4年前の哨戒機問題に関して韓国政府に解決を要求し始めた。

ヒョン・ヨンジュン東京特派員がお伝えします。

◀ レポート ▶

日本の国際観艦式が 10 日前に開催されました。

“挨拶!”

わが海軍は日本の首相に敬礼したが、司令船にぶら下がっている旭日旗は物議をかもした。

私たちの国防大臣は、これらの論争にもかかわらず、彼は国の慈善式典に出席したと説明しました.

しかし、海軍の見直しが終わってからわずか数日後、日本は 4 年前の哨戒機に関する論争を再燃させた。

[하마다 야스카즈 방위상/어제]
「レーダー照準の問題など、さまざまな問題があり、両国間の防衛協力に影響を与えています。

海軍の参謀総長に相当する海軍参謀総長もここに助けに来ました。

[사카이 료 해상막료장/어제]
「『ボール』は韓国側にあると思う。今後、韓国側からこの問題に対する組織的な対応があると思う」

また、韓国が対応しなければ海上自衛隊との軍事交流はなくなると脅した。

2018年の哨戒機論争の発端は、日本の威嚇的な低空飛行だった。

日本の哨戒機は海抜150メートルの低空を飛行し、韓国の艦船広開島に500メートルの距離で接近する脅威を偵察した。

しかし、日本は、韓国が脅迫飛行について説明も謝罪もせずに、レーダーを向けたという主張を繰り返している。

当時、これまで一貫してきた国防省の立場は、消防レーダーによる標的設定は存在しないというものでした。

強制動員賠償問題から哨戒機問題まで、日本は韓国に先に解決を求めて政府の課題を与え続けている。

政府の対応は注目に値する。

東京から来たMBCニュースのヒョン・ヨンジュンです。

映像取材:イ・ジャンシク(東京)/映像編集:パク・チュンギュ

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Matsushima Nobuko

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