「独占企業」の9ルートスロットの譲渡…米国、日本、英国、EUの残りの修正
中国の競争当局は、大韓航空とアシアナ航空の合併を承認しました。
大韓航空は26日、中国の国家市場監督管理総局(SAMR)が両社の企業結合審査の一環として合併を承認したと発表した。
これは、大韓航空が韓国公正取引委員会から条件付きの承認を受けた後、企業結合の義務的な見直しを示唆した国の中で初めての承認です。
大韓航空は昨年1月に企業結合報告書を提出し、合併後の独占問題を緩和するための是正措置についてSAMRと約2年間協議してきた.
SAMRは競争制限が懸念される路線の是正措置を求めており、大韓航空は公正取引委員会が競争制限を懸念する5路線とSAMRが懸念する4路線を含む計9路線で新たな航空会社の導入に合意した。影響を受けた 是正措置計画が提出されました。
公正取引委員会は、ソウル―張家界―西安―深圳、釜山―北京―青島航路とSAMRのソウル―北京―上海―長沙―天津航路を独占の恐れがあると判断した。
大韓航空はSAMRに対し、同路線の運航を希望する航空会社への空港発着枠(時間当たりの離着陸可能回数)の譲渡を支援し、公正な競争に協力することを約束した。
大きな市場を持つ中国での合併の承認は、進行中の他の外国競争当局の審査にプラスの効果をもたらし、審査をスピードアップすることが期待されます。
中国路線は、コロナ危機前の2019年に大韓航空の路線別売上高の23%、アシアナ航空の売上高の17%を占めたトップ路線です。
大韓航空の場合、42%を占める米州路線に次ぐ売上高を誇る路線です。
現在、大韓航空は、必須の報告国である米国、EU、日本、および任意の報告国である英国からのみ企業結合の承認を求めています。
任意報告国とは、企業結合の報告が義務付けられていない国を指しますが、大韓航空は当局による将来の調査の可能性を考慮して任意に報告を行います。
英国競争市場局 (CMA) は、大韓航空が提示した修正を受け入れ、承認するかどうかをすぐに決定する予定です。
CMA は大韓航空の英航空会社の仁川-ロンドン線運航の提案を受け入れているため、実際に企業結合が承認される可能性がある。
米司法省は16日、大韓航空とアシアナ航空の合併について、時間をかけてさらに検討すると発表した。
韓国を含む合計14カ国が大韓航空から企業結合の報告を受けています。
このうち、トルコ、台湾、オーストラリアなど9カ国の競争当局は、審査や報告の対象外として合併を承認したり、審査を中止したりした。
大韓航空の関係者は、「事実、米国、EU、日本の3カ国の統合については承認を残した」と述べた。
/ユンハプニュース
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