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▲ 国宝No. 262 白い磁器の月の花瓶。 韓国人の心と感情、美意識を最もよく表している文化遺産の一つです。 ウハック文化財団が所有。 高さ49cm、口の直径20.1cm、底の直径15.7cm | |
ⓒ 文化財の管理 |
1300℃以上で焙煎しても、肌は初雪のように白い。 繊細な白と流れるような曲線。 飾り気のない寛大で親しみやすいボディ。 明るい満月が浮かんでいるように見えます。
同じホワイトカラーでも微妙な色の違いがあります。 雪のように白い「スノーホワイト」と、青みを帯びた「ブルーホワイト」があります。 乳白色がかった「ミルキーホワイト」と、ライトグレーがかった「グレーホワイト」もあります。
これは、韓国の美と情緒に満ちた文化遺産の一つであり、今日まで様々な形で継承され発展してきた朝鮮白磁の月の花瓶の物語です。 ムーン ジャーは、その明るく丸い形が満月を連想させることからその名前が付けられました。
元の名前は「ペクチャ デホ」または「ウォンホ」で、丸い鍋を意味します。 2011年、文化財庁は正式名称を「ムーンジャー」に変更。 他の陶磁器とは異なり、高さが40cmを超える高さがあるため、上下を別々に作って取り付けました。
そのため少し歪んだような真円ではなく、見る方向によって異なる形をしています。 模様のない何もない白い空間は、鑑賞者に安らぎと無限の想像力をもたらします。 多くのアーティストにインスピレーションを与えてきました。
「白い光と何とも言えない不定円の世界が描く楽な美しさを知らずして、韓国の美の基礎を学んだとは言えません。どうぞ…」
美術史家で元国立中央博物館長の崔惠雨(チェ・スンウ、1916-1984)の月花瓶に捧げられた作品です。 チェ・スンウは、私たちの文化の美しさを探求するために一生を費やしてきた人物です. 彼の有名な本
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▲ 白磁のムーンジャーは、多くのアーティストにインスピレーションを与えています。 キム・ファンキの花瓶。 キャンバスに油彩、65-80cm | |
ⓒ ワンキ美術館 |
チェ・スンウだけじゃない。 韓国の抽象芸術の先駆者であるスファ キム ワンギ (樹話 金煥基 1913 ~ 1974) も、「私たちの瓶に欠陥は見たことがありません。丸いからといってすべてが同じというわけではありません。すべてが白です。白い色が異なります。単純な円、単純な純粋な白では、これほど複雑で繊細で神秘的な美しさを放つことはできません。」
アーティストのキム・ファンギは、月の花瓶に触発され、キャンバスに宝石のような作品を残しました。
朝鮮末期に一時人気を博し、姿を消した月の入った壷
人類が狩猟採集の時代を経て農耕の時代に入ったときに登場した「お椀」は、人類文明の原点に立った偉大な発明の一つです。 朝鮮半島では約8000年前の新石器時代から粘土を使って器を作ってきました。 当時の焼き物は、器を手で形作り、櫛や道具を使って表面にさまざまな文様を描く「櫛焼き」でした。
青銅器時代に入ると文様は消え、安定感のある「素朴な文様の土器」が現れます。 無地模様の土器は、鉄器時代にさまざまな形態の「デュドリーム模様の土器」に発展しました。 三国時代のテラコッタは、窯で高温で焼成することで硬くなります。 統一スッラ時代には、凝縮された釉薬の陶器と緑の釉薬の陶器が生産されました。 釉薬の陶器がある程度落ち着くと、「テラコッタ」から「磁器」への移行過程が現れます。
高麗に入ると、蓄積された技術と中国の青磁生産技術が流入し、高麗青磁は美しい色で栄えました。 朱子教の国である朝鮮時代には、粉青磁器と白磁が広く流通していました。 粉青焼は高麗青磁から朝鮮白磁への移行期に登場し、朝鮮中期に姿を消しました。
高麗から朝鮮に時代が変わると、土器の色も変わりました。 高麗末期に元の干渉が激化するにつれ、高麗のハイテク産業であった青磁産業も衰退した。 国が危機に瀕していたため、高麗王室が率いる青磁の生産は贅沢品と見なされていました。
青磁を焼いていた職人は分散し、陶芸家たちは国家の介入なしに新しいタイプの陶器を作り始めました。 高麗と朝鮮の間に、時代と色を超えた新しい焼き物「盆青磁器」が誕生しました。
倹約、謙虚、節制を時代のイデオロギーとして新儒教思想に基づいて新しい儒教国家を建設しようとした朝鮮の支配階級は、さらに分清磁器を発展させ、純白の朝鮮白磁を生み出しました。 朝鮮白磁は国家指導の下、厳格な管理と監督の下で生産され、私的使用や王室以外の者による生産は禁じられていました。
17世紀、明代に流行した「青白磁」の影響を受けますが、次第にそのギャップが広がり、文様はよりシンプルなものへと変化していきます。 純白の磁器は、華麗さより倹約と無垢を追求した朝鮮貴族のユートピアを閉じ込めた器です。
17世紀後半、朝鮮は1592年の壬辰倭乱や丙子湖乱などの国家的危機を経験し、国力は衰退した。 戦時中、白磁窯が破壊され、陶工が日本に連行され、朝鮮の白磁産業は急速に衰退し始めました。 戦後、王室は品薄だった白磁を調達するため、比較的作りやすい月花瓶を作り始めました。
熟練した陶芸家でなくてもある程度の技術があれば作れますので、主に京畿道光州の関陽で作られています。 約100年にわたって人気を博した月壺は、18世紀後半になると、カラフルな模様の代替陶器が人気を博し、次第に姿を消しました。
国宝に残る豪華な月の花瓶
韓国人の心と感情、美意識を最もよく表す文化遺産といえば、迷わず朝鮮白磁の月壷を選ぶ人が少なくない。 朝鮮末期に現れ、忽然と姿を消した月花瓶は、300年の時を経た今もなお、様々な形に変化し続けています。 画家の筆から写真家のレンズ、陶芸家の指先まで、時代の解釈を加えることで、多くの芸術家にインスピレーションを与える「ミューズ」になりつつあります。
朝鮮末期の永正朝時代に一時流行した後姿を消した月花器は、白磁の中でも文様のない真っ白な磁器で、高さと幅のある大きな花器です。 40cm以上のもの。 京畿道光州市金沙里にあった王室御用窯で作られたもので、当時王室の食事や食器を扱う役所「ソンウォン」の支所でした。
現在、国内外に約20個の月鍋が残っていると推定されています。 高麗青磁や粉青焼など他の文化財に比べて残存量が少なく、価値が非常に高い。 最近、世界的に有名な美術品オークション会社クリスティーズが、日本人が所有する月の花瓶を3月に100万ドル(14億ウォン)で出品すると発表した。
18世紀に作られた韓国の月の花瓶は、イギリスの大英博物館と日本の大阪美術館に展示されています。 そのうち7点が国の文化財に指定され、世界的に高く評価されています。 3点が国宝に指定され、4点が国宝に指定され保護されています。
その中でも国宝No. 262はウハク文化財団が所有し、京畿道の龍仁大学が所有しています。 3つの国宝の中で最大のものです。 高さは49cm、口の直径は20.1cm、底の直径は15.7cmで、色はスノーホワイトです。 床につくかかとは口の直径よりも小さく、まるで丸い月が浮かんでいるようです。 朝鮮時代の白磁月花瓶を代表するにふさわしい逸品です。
サムスン美術館リウムにも豪華な月の壺があります。 国宝第1号に指定されています。 2007 年に 309 号が発行されたこの月の壷は、高さ 44.2 cm、直径 42.4 cm です。 表面の汚れは、油か醤油の跡のようです。 李健煕大統領は、その仕事を高く評価してアパート数棟を購入したという。
ソウルの鍾路にある国立故宮博物院には、対称ではなく、わずかに歪んだ歪んだ月の壺があります。 国宝第1号に指定された作品として 310、韓国国立故宮博物院に管理を委託。
高さ43.8cm、直径44cmなので車輪で同時に持ち上げることができないので、上下を別々に作り、2つのパーツを合わせて完成させました。 過程で少し歪曲されたが、チェ・スンウ氏が言うように「この愚かで無邪気な美しさ」は視聴者に一層の愛情を感じさせる.
新年は明るかった。 しかし、政治家は保守派と進歩派に深く分かれており、対立と対立で互いに対立しています。 人さえも二分され、混乱が増していく目まぐるしい世界です。 そんな時こそ、上と下が美しく調和し交信する月の器の叡智が必要ではないでしょうか。 これが、大韓民国国会議長室に2つの月のポットが並んで座っている理由です。
補遺 | この記事は、隔月の文化雑誌nにも掲載されています。 134名(2023年1月、2月)
「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」