久しぶりにアブダビで(レポーターに)会ったとき、みんなカノンだった。 私は職業病にかかっているので(理由を尋ねました)、ビデオがうまくいかなかったので、Canonだけを使用していると彼らは言いました。
これは18日(現地時間)、スイスのダボスフォーラムで開かれた「コリアナイト」イベントの直前、サムスン電子のイ・ジェヨン会長が記者団に語った内容だ。 サムスン電子の社長として、彼はカメラなどの電子機器への関心が「職業病」であると記者団に冗談を言った.
「Samsungのカメラを使わないという骨の折れる冗談」と分析する人もいますが、過度に引き伸ばされた解釈と評価されています. 記者がサムスン電子のカメラを使わないのは当然だ。 サムスン電子は、李社長が副社長として会社を率いたため、2017年にカメラ事業から撤退しました。 サムスン電子のカメラ事業からの撤退は、依然として「最善の経営判断」であり、「神業」と評価されている。
李健熙元大統領、「世界一のカメラ」を注文
サムスンのカメラチャレンジの歴史を見てみると、栄光よりも困難な瞬間が多かった。 1979年、日本のミノルタから技術を借りて、初めて市場に参入しました。 最初のリリースは 300 台でした。 販売価格は9万ウォンで、1980年当時の労働者の平均賃金(15万ウォン)の半分以上だった。
1995 年にドイツの Rollei と日本の Union Optics を買収しました。 1996 年、サムスンは独自のカメラ ブランド KENOX を立ち上げました。 日本の壁は高かった。 しかし、サムスン電子のイ・ゴンヒ社長の励ましにより、サムスンはカメラ分野への投資を続けた。
李善大(イ・ソンデ)社長は、光学機器(カメラ機器)が半導体産業の基幹技術として使われているのを見て、カメラ産業への投資拡大を命じた。 2003年に水原工場で開催された先進製品比較展で、「グループの力を結集して、すぐに一流のデジタルカメラを作れ」と指示された。
カメラ市場で「デジタル化」が進む中、Samsungは存在感を示し始めました。 サムスンは、将来の需要に備えて 1993 年にデジタル カメラの研究を開始しました。 1997年6月、「韓国初」として41万画素デジタルカメラを発表。
「VLUU」というコンパクトデジタルカメラのブランドも2006年に発表されました。 2009年、カメラ本体の前後にLCD(液晶ディスプレイ)画面を搭載したコンパクトカメラ、サムスン「ST550」が人気を博した。 サムスン電子は、コンパクトカメラ市場で10%の市場シェアを獲得し、世界第3位にランクされました。
この流れで、サムスンのカメラ事業は「サムスン電子」が主導することになります。 2010 年 4 月、Samsung Electronics は、Samsung Techwin からスピンオフした Samsung Digital Imaging と合併しました。 サムスン電子内の事業部(デジタル映像事業部)として作り、育て始めました。 2012 年の売上高 5 兆ウォン、世界市場シェア 20% を達成するという目標を設定しています。
ミラーレスに注力、ソニーに敗れる
プロ向け市場を拡大するため、サムスン電子は「ミラーレスカメラ」(カメラ内部のミラーを取り除いて小型化・軽量化した製品)に注目した。 当時サムスン電子から発売されたNX10は、従来のデジタル一眼レフカメラに比べて厚みを半分、重さを3分の1に減らしながら携帯性を向上させた製品です。 小型軽量を活かせば、デジタル一眼レフに特化した日本のキヤノンやニコンとの差別化が図れると感じた。
サムスン電子のパク・サンジン元対外協力社長、チョン・ヒョンホ副社長のサムスン電子事業支援TFなど、当時のサムスン電子の人気者たちがデジタル映像事業部を率いていた。 イ・ゴンヒ社長は幹部に「3年以内に世界一のカメラを実現せよ」と命じた。
しかし、ミノルタを買収したソニーなどもミラーレスデジタルカメラ事業に注力。 国内市場でも三星電子は日本企業に追い出され、シェアトップの座を維持できていない。
「神の一手」とも評されるデジタルカメラの引退
カメラ事業にとってさらに大きな脅威となったのは、「スマートフォンの普及」と呼ばれる時代の流れでした。 スマートフォンのカメラ性能向上に伴い、デジタルカメラ市場は縮小傾向に。 2012 年 3 月、Samsung Electronics は従業員の 30% をデジタル イメージング部門から、スマートフォンを扱うワイヤレス部門に移しました。
デジタルイメージング事業部は「NXシリーズ」などミラーレスカメラを積極的に投入してきたが、シェアは10%台前半から伸びていない。 最後に、2013 年 12 月にデジタル イメージング部門がワイヤレス部門に統合され、「コーポレート イメージング チーム」に縮小されました。 2015年3月のミラーレス「NX500」では、新製品の発売はありませんでした。 2017年、サムスン電子は「もはやカメラの製造も販売もしていない」と発表しました。
当時、サムスンのカメラ事業からの撤退には「嘆かわしい」反発があった。 その結果、それは「神からの動き」であるという評価が優勢でした。 写真を撮ってSNSに投稿する文化が当たり前になり、デジタルカメラは急速にその地位を失いました。 世界のデジタル カメラの販売台数は 2010 年にピークを迎え、現在は減少傾向にあります。
「世界一」を目指すイメージセンサー、スマホカメラ
Samsung Electronics は、カメラの課題への取り組みを止めていません。 デジタル映像事業部の社員は、スマートフォンを扱うMX事業部(旧ワイヤレス事業部)に残る。 Samsung ElectronicsのGalaxyスマートフォンのカメラ関連のハードウェアとソフトウェアのパフォーマンスの向上に焦点を当てています。 Galaxy Sシリーズのセールスポイントとして毎回「高性能カメラ」が登場するのは偶然ではないと推測されます。
カメラアイの役割を果たす半導体イメージセンサーは、日本のソニーと激しい競争を繰り広げている。 ソニーは、サムスン電子がこれまで注力してきたコンパクトデジタルカメラ市場のライバルだった。
イメージ センサーは、カメラからの光をデジタル信号に変換する半導体システムです。 市場調査会社ストラテジー アナリティクス (SA) によると、2022 年第 3 四半期の世界のスマートフォン イメージ センサー市場のシェアは、ソニーが 52.8% で 1 位、サムスン電子が 26.9% で 2 位でした。
サムスン電子は、高画素イメージ センサーの市場リーダーであり、ソニーに追いつくのに苦労しています。 17日に発表したHP2が代表例。 このセンサーには、サイズが 0.6 マイクロメートル (㎛ · 100 万分の 1 メートル) の 2 億ピクセルがあります。 イメージセンサーの画素数が多ければ多いほど、画質は良くなります。 「デュアルバーティカルトランスファーゲート」技術により、電荷蓄積容量が従来品に比べて最大33%アップ。 電荷蓄積容量が大きいほど、各ピクセルがより多くの光を使用できるため、より豊かな色表現が可能になります。
このセンサーは、サムスン電子が来月1日に発売するGalaxy S23 Ultraモデルに搭載される見込みです。 サムスン電子のシステム LSI 部門のセンサー ビジネス チーム リーダー (副社長) であるリム ジュンソ (Lim Jun-seo) は、次のように述べています。 成長を続ける超高画素イメージ センサーの市場における当社のリーダーシップです。」
ファン・ジョンス記者 hjs@hankyung.com
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